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【無料でできる】Web集客のメソッド7選!SNSを活用したユニークな宣伝方法5ステップも紹介

    
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【無料でできる】Web集客のメソッド7選!SNSを活用したユニークな宣伝...

「店の集客率をアップさせたい」
「でも、できればコストをかけたくない」
「無料で集客できる方法ってないかなあ?」


店舗経営者

このような悩みを持っていませんか?

集客率のアップを行う際には、お店で十分に対策を図る必要があります。「そもそも無料で集客対策ができるのか」と考えている方も多いのではないでしょうか。

集客するとなると、基本的にはお金がかかってしまうことが多いので、色々と悩んでしまうこともありますよね。

そこでこの記事では、店舗での集客を行う場合に役立つ、

  • 無料でできる効果的なWeb集客方法
  • 無料でWeb集客する際の手順
  • 情報発信で集客率をアップさせるポイント

などの知識を解説していきます!

無料で集客を行う際に効果的な「情報発信」についても説明しますので、ぜひ参考にしてみてください!

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【無料】効果的なWeb集客方法7選

無料でできる効果的なWeb集客方法としては、以下の7つが挙げられます。

  1. Webサイト
  2. Twitter
  3. Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)
  4. LINE公式アカウント
  5. YouTube
  6. オンライン交流会
  7. ポータルサイト

いずれも試しやすく効果的な集客方法なので、1つずつ確認していきましょう。

1. Webサイト

店舗集客を行う場合は、Webサイトの制作が必須です。Webサイトの情報を見て店舗に訪れる方もいるので、用意していないと機会損失する可能性もあります。

ただ、「Webサイトを作るとお金がかかるんじゃないの?」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、最近では

  1. Wix
  2. Jimdo
  3. Ameba Ownd

など無料でWebサイトを作れるサービスが数多く存在します。

無料でも見やすいWebサイトが作れるので、気に入ったサービスでサイト制作を始めてみましょう。

2. Twitter

無料で集客を行いたいのであれば、Twitterを活用しましょう。無料で始められる以外にも以下のメリットがあるので、集客強化の際に便利です。

  • 拡散されやすいので認知度の向上に繋がる
  • ユーザーと接点が作れる
  • フォロワーがファンになることがある

このように複数の集客効果が生まれるので、無料で集客する際は必ず活用しましょう。

Twitter集客については、関連記事「【実用性抜群】SNSの集客方法や成功事例を徹底解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

 

3. Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供しているビジネスオーナー向けの管理ツールです。

Googleビジネスプロフィールを編集することで、Googleマップや検索画面で以下の情報を公開できます。

  • 営業時間
  • 定休日
  • 電話番号
  • 地図
  • 写真

Googleマップ経由や検索エンジン経由でユーザーが流入してくることもあるので、正しい情報を載せておくと問い合わせに繋がりやすいです。無料で編集できるので、実店舗運営を行っているのであれば、Googleビジネスプロフィールを活用してみましょう。

4. LINE公式アカウント

LINE公式アカウントを用いることで友だち登録してくれたユーザーに対して、情報発信ができます。

  • メッセージの一斉配信
  • 個別チャット
  • アンケート
  • クーポン配布

これらの機能が活用できるので、無料で集客する場合に便利です。LINEはプッシュ通知があり、開封率も高いため効果的な集客を行いたい場合に活用しましょう。

LINE公式アカウントでの集客については、関連記事「【売上最大化】LINEを使ったDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)のやり方3ステップ」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

 

5. YouTube

YouTubeも無料のWeb集客の方法として、おすすめです。最近ではCapCutなどの無料編集アプリもリリースされているので、有料ソフトを使わずとも動画を作れます。

動画なので店舗の魅力を伝えやすく、新たなファンを作ることが可能です。

  • 店舗でのおすすめメニュー
  • 店舗の従業員紹介
  • 新メニューの宣伝

などの動画を配信することで、店舗の魅力を発信することが可能です。

YouTubeの検索エンジンから自然流入してくる方も多いので、新たな集客源を増やす場合に役立つでしょう。

6. オンライン交流会

TwitterやYouTubeなどのSNS媒体でファンができた場合は、オンライン交流会をやってみるのもいいでしょう。Google Meetであれば、60分間無料で最大100人まで参加可能なので、たくさんの人に情報発信できます。

ユーザーと顔を見ながら話し合えるので、信頼関係も生まれやすいです。

ユーザーから店舗に関する意見を聞けることもあるため、自店舗の集客を改善する際のヒントになります。

7. ポータルサイト

ポータルサイトは無料プランでも集客に使用できます。

などの有名ポータルサイトでも、無料プランは存在します。有料プランと比べるとサービスに制限がありますが、新たな流入経路を確保することが可能です。

もし、無料で使ってみて集客効果が高いと感じたのであれば、有料プランに切り替えるのもいいでしょう。

 

無料でWeb集客する際の手順を5ステップで紹介!

無料でWeb集客する際は、以下の5つの手順で行いましょう。

  1. Twitterで情報発信を行う
  2. 無料noteでファンを獲得する
  3. LINEに誘導してリストを集める
  4. LINEで発信してファンを育てる
  5. LINEで告知を行って集客に繋げる

ここからは、手順ごとに詳しく解説します。

1. Twitterで情報発信を行う

無料で集客を始める場合、拡散性が高く、利用ユーザーが多いTwitterを使いましょう。口コミが広がる傾向にあり、ファンを獲得しやすいのでまずはTwitterをメインに活用することがおすすめです。

  • 店内の写真
  • 新メニューの写真
  • 店舗で独自に取り組んでいること

写真やテキストを使って、こういった内容を発信していきましょう。

店舗独自の情報を地道に発信し続けて、ファンを獲得していくのが大切です。

2. 無料noteでファンを獲得する

noteは、文章やマンガ、写真、音声を無料で投稿できるプラットフォームです。

特に文章を書いてブログのように活用している方が多く、今でもユーザーから高い支持を得ています。そこで、店舗での集客を行う際は、noteで定期的にブログ記事を作って情報発信をしましょう。

note内では「フォロー」「いいね」機能があるので、読んでくれた方がファンになる可能性があります。

記事ができたらTwitterでも宣伝して、多くの方に読んでもらえるように心がけましょう。

3. LINEに誘導してリストを集める

Twitter、noteで発信活動を続けているとファンが増えてくるので、徐々にLINE公式アカウントに誘導していきましょう。LINE公式アカウントに誘導すると、以下のメリットがあります。

  • ユーザーにダイレクトで情報を伝えられる
  • 定期的に情報発信することで自店舗のことを覚えてもらえる
  • 1対1でのコミュニケーションを図れる
  • 新商品やメニューが出た際の宣伝に繋がる

これらのように複数のメリットがあるので、SNSで得られたファンは積極的にLINE公式アカウントに登録してもらいましょう。

少しでも多くの方に登録してもらうためにも、Twitter・noteのプロフィールには、LINE公式アカウントのリンクを貼り付けるのがおすすめです。

LINEへの誘導方法については、関連記事「【成功の秘訣】LINEのリスト取りを加速させる5つのコツ!獲得した登録者を維持する方法も紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

 

4. LINEで発信してファンを育てる

LINE公式アカウントで定期的に情報を発信することで、ファンを育てることが可能です。

  • 自店舗ならではのお役立ち情報
  • 自店舗の取り組み
  • 自店舗のスタッフ紹介
  • 商品やメニューの紹介

これらの情報を継続的に発信していくことで、自店舗の理解度が深まります。ユーザーが興味関心を抱くようになり、来店に結びつくこともあるでしょう。

LINEで発信する際のコツについては、関連記事「【効果テキメン】LINEの最適な配信頻度とは!公式アカウント運用で集客アップを目指そう」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

 

5. LINEで告知を行って集客に繋げる

LINE公式アカウントでは、継続して情報発信を行うだけではなくきちんと宣伝もしましょう。ユーザーに対して来店を促さない限り、集客には結びつきません。

  • 新商品やメニューの紹介
  • 割引キャンペーンの告知
  • 店舗イベントの紹介

これらの情報も発信して、自店舗への集客に繋げられるようにしましょう。

 

情報発信で集客率をアップさせるポイント5選

情報発信で集客率をアップさせるポイントとしては、以下の5つが挙げられます。

  1. ターゲットを選定する
  2. ターゲットに合った情報を発信する
  3. ストーリーを意識して情報発信を行う
  4. 継続して発信する
  5. 定期的に効果測定を行う

1つずつ確認して、店舗での集客に活用しましょう。

1. ターゲットを選定する

どの集客方法を選ぶ場合でも、必ずターゲット選定を行いましょう。ターゲットを選定していないと、発信内容がブレやすいです。

自店舗の顧客データを見て

  • 性別
  • 年齢層
  • 職業
  • 商品やサービスの購入頻度

をチェックした上でターゲットを絞りましょう。

ターゲットを明確に設定しないと、届けたいユーザー層に自店舗の情報を伝えられないので注意が必要です。

2. ターゲットに合った情報を発信する

設定が終わったのであればターゲットを意識して、情報を発信していきましょう。ターゲットに向けた情報を発信することで、狙ったユーザー層の関心や興味を獲得できます。

例えば、20代の女性向けを意識した美容室であれば、髪のセット方法、自店舗での施術の様子を発信するといいでしょう。

ターゲットに向けた情報を発信し続けて、自店舗のファンにすることが大切です。

3. ストーリーを意識して情報発信を行う

情報発信を行う際は、ストーリーを意識して発信しましょう。ストーリー形式の発信内容は、ユーザーにとって覚えやすく印象に残ります

  1. 自社の創業に関する話
  2. ビジネスにおける失敗、苦労話
  3. 自社の事業が成功した要因
  4. 現在の取り組み

あくまで一例ですが起承転結を意識したストーリーを作って、発信していきましょう。

ストーリーを用いた情報発信については、関連記事「【集客力アップ】ストーリーを情報発信すればマーケティングは加速する!記憶に残す6つのポイント」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

 

4. 継続して発信する

集客率が高まってきたからといって、情報発信をやめてしまうのは非常にもったいないです。定期的に情報を発信することで、お客さんと接点を持ち続けられる上に、新たな顧客が来てくれる可能性もあります。

新規集客だけではなく、リピーター獲得にも繋がるので、情報発信は常に継続していきましょう。

5. 定期的に効果測定を行う

  • Twitter
  • note
  • LINE

などのSNSやプラットフォームを用いて発信するのであれば、定期的に効果測定をして数値を分析しましょう。いずれのツールも無料で使えるアナリティクス機能があるので、活用することで実際のユーザーの反応が確認できます。

例えばTwitterでは、以下の項目を確認することが可能です。

項目 内容
Impressions ・ツイートがどれくらいの人に見てもらえたかが分かる項目
Engagements ・ツイートを見たユーザーの反応・行動を示す項目
Profile visits ・自分のアカウントのプロフィールに訪れたユーザー数
New followers ・ツイート経由でフォローしたユーザーの数

これらの情報が分かるので、定期的にアナリティクスを確認して改善すると、さらに効果的なSNS運用ができます。

店舗の集客を無料で増やしたいのであれば、この記事を参考に本格的な活動を始めてみましょう。

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