【顧客倍増】個人事業主におすすめの集客方法5選!成功するためのコツやSNSも活用すべき理由も紹介
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【顧客倍増】個人事業主におすすめの集客方法5選!成功するためのコツやSN...
「個人事業主の集客はどうやってやるの?」
「集客するためにSNSは活用すべきなのかな?」
「新規顧客を増やして月の売上を向上させたい!」
個人事業主
このようなお悩みをお持ちの方、必見の内容です。
個人事業主としてビジネスを運営していく上で、集客は避けては通れません。実際に「新規顧客の増加につながらない…」と悩んでいる個人事業主は少なくないはず。
そこで今回は、以下のテーマに沿って集客方法について解説します。
- 個人事業主がWebで集客すべき3つの理由
- おすすめの集客方法5選
- SNSで集客を成功させる3つのコツ
集客をする際に、WebやSNSを活用すると大きな費用対効果が得られます。この記事を読めば、Webを用いた集客を成功させるための考え方やコツが分かるので、ぜひ参考にしてみてください。
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個人事業主がWebで集客すべき3つの理由
個人事業主の方が集客するのであれば、Webの活用をおすすめします。なぜなら、以下の3つの理由があげられるからです。
- 独自の集客窓口を持っておくと有利だから
- 低予算で集客に取り組めるから
- 多くの人と接触できるから
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.独自の集客窓口を持っておくと有利だから
Web上に集客窓口を設けておくことで、効率良く潜在顧客と接触が図れます。
近年、個人事業主の人口が増え始め、競争率が高まっています。実際、2020年〜2021年にかけてフリーランス人口は約600万人増加しており、日本全体で約1,670万人の規模です。(参照元:フリーランス実態調査2021)
つまり、顧客獲得競争はより厳しくなっていくことが予想されるのです。
そのため、なるべく多くの人に自分の商品やサービスを知ってもらう必要があります。WebサイトやSNSは、ネットを通じて不特定多数の人に情報を伝達できるため、個人事業主の集客と相性が良いです。
WebメディアやSNSアカウントを運営し、独自の集客窓口を設けることをおすすめします。
2.低予算で集客に取り組めるから
Webを用いた集客のメリットとして、予算を抑えられる点があげられます。
個人で事業を運営している立場であるため、集客に潤沢な資産を投じるのは難しいでしょう。つまり、予算を抑えて集客に取り組む必要があります。
例えば、Webサイトを立ち上げる場合にかかる代表的な費用は、サイトの住所にあたるドメイン代とデータを保管するサーバー代です。ドメイン代やサーバー代は、年額で数万円以内に収まるのが一般的です。
Web媒体を利用すれば、低予算で潜在顧客にサービスを知ってもらえるというメリットがあります。
3.多くの人と接触できるから
Web上で集客をすることで、リアルで接触できない人にも情報を届けられます。
ポスティングや街頭看板による広告では、場所の制限を受けてしまうでしょう。一方、Webメディアによる広告であれば、場所に関係なく広告を打ち出せるため効率的に顧客を集められます。
総務省が行った統計によると、2020年には約83.4%もの人々がインターネットを利用しているという結果が出ています。(参照元:総務省|令和3年版 情報通信白書|インターネットの利用状況)
そのため、ネットを利用して集客すれば、情報を届けられる潜在顧客の人数を大幅に向上できるのです。
アプローチできる潜在顧客が母数が増えるため、成約につながる件数も自動的に増加するでしょう。
個人事業主におすすめの集客方法5選
ネットを活用した集客方法を5つ紹介します。
- ブログ
- Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)
- メールマガジン
- 音声メディア
- SNS
個人事業主の集客とネットは非常に相性が良いため、積極的に活用していきましょう。
1.ブログ
ご自身のサービスを販売する窓口となるブログを運営することは、ネットで集客をするための軸足になります。ブログ内で自社サービスの販売ページを設置すれば、自動で成約を取る窓口として機能します。
また、ご自身のブログを検索上位に上げるためには、SEOと呼ばれる対策を行う必要があるでしょう。
ブログに多くの人を流入させるSEOには、数多くの施策が上げられるため奥が深いものの、徹底的に対策すれば大きな集客効果を得られます。
2.Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)
Googleビジネスプロフィールは、Google検索によって表示される店舗の情報を管理するツールを指します。地図アプリのGoogleマップと連動しており、店舗の場所や基本情報を分かりやすく潜在ユーザーに提供しするツールです。
他にも、口コミを管理したり検索履歴を分析したりと事業を運営していく上で便利な機能がワンセットになっているサービスです。店舗の地点登録さえ完了していれば、ネット上でオーナー申請をするだけで利用できます。
店舗を構えている自営業の方は、Googleビジネスプロフィールの利用をおすすめします。
3.メールマガジン
メールマガジンを活用すれば、ターゲットを絞った集客が可能です。
メルマガ購読者に向けて最新の情報やクーポンなどを提供することで、サービスの利用を促せます。メルマガを用いて、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが重要です。
セールス目的であることが露骨に出てしまうと、購読解除につながる可能性があるため注意しましょう。購読者に喜ばれるメルマガを作成するためには、正しい手順に沿ってコンテンツを作成する必要があります。
メルマガの作り方については、こちらの記事「【サルでもわかる】読まれるメルマガの作り方7STEP!無料配信ツールや文章のコツを紹介」を参考にしてみてください。
4.音声メディア
音声メディアでコンテンツを制作して公開することは、集客につながる可能性が高いです。
なぜなら、デジタル音声広告の市場規模は2025年には420億円に到達すると予想されており、将来的に大きな成長が見込まれるからです(参照元:デジタルインファクト)
肉声を使って配信することで、発信者の雰囲気や人柄を伝えられるため、ユーザーは安心してサービスを購入しやすいというメリットがあります。代表的な音声配信のプラットフォームは以下の3つがあげられます。
- Voicy
- Apple Podcast
- stand.fm
この先伸びていく可能性の高いメディアに先行してコンテンツを上げていくことは、賢い選択と言えるでしょう。
5.SNS
個人事業主が集客をする上で、ぜひ活用したいのがSNSです。ここでは、代表的なプラットフォームを3つ紹介します。
- Twitter
- YouTube
- Insutagram
まだ、利用していない方は、使いやすいプラットフォームを選択してSNS運用に挑戦してみることをおすすめします。
Twitter
Twitterは、ブログと相性が良いです。
そのため、ご自身のWebサイトをお持ちの方は、Twitterを活用することをおすすめします。ブログとの相性が優れている理由としては、文章を主体としたコンテンツであることが上げられます。
ブログで紹介している内容の中で、読者の興味を惹きつけるポイントをピックアップしてTwitterに投稿すれば、SNSのコンテンツとして成立するでしょう。さらに、ブログのURLをツイートに貼り付けることで、Twitterからブログへの流入も見込めます。
つまり、ブログへの集客窓口としての役割をTwitterが果たしてくれるのです。
YouTube
動画配信を通じて自社商品を知ってもらいたい場合は、YouTubeに動画を投稿すると良いでしょう。YouTubeは多くの日本人が利用しており、2020年9月には月間利用者数が6,500万人を超えました。(参照元:Think with Google)
つまり、日本人のうち約2人に1人がYouTubeのアクティブユーザーとなるのです。多くの人々が利用しているプラットフォームだからこそ、コンテンツを投稿する価値があると言えるでしょう。
Insutagram
写真コンテンツを発信したい場合は、Instagramを利用するのがおすすめです。20代~40代の比較的若い層が中心であるため、ターゲット層によっては強い武器になる可能性があります。
拡散されやすいプラットフォームで、DMなどを通してユーザーとコミュニケーションを取れるため血の通ったやりとりを実現できます。なお、Instagramは写真で商品を紹介できるため、飲食店や美容系の業種と相性が良いです。
個人事業主がSNSで集客を成功させる3つのコツ
SNSを使った集客は、個人事業主の集客の大きな武器になるでしょう。SNS集客を成功させるためのコツを3つ紹介します。
- ターゲットを絞り込む
- フォロワー数は段階的に伸ばしていく
- 投稿内容は共感できる内容にする
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.ターゲットを絞り込む
ターゲットにするユーザー層を明確にしておくことは、SNS集客を成功させる上で大切な考え方です。なぜなら、ユーザー層を明確にしておかないと、発信する内容にブレが生じ誰にも届かないコンテンツになってしまう可能性が高いからです。
例えば、個人経営の学習塾の集客をするためにSNSを利用するのであれば、以下のような切り口が考えられるでしょう。
ターゲット層 |
求められているコンテンツ |
子どもの成績を上げたい親 |
- 勉強に取り組まない子どもとの接し方
- 子どものやる気を高める方法
|
将来の進路が不安な高校生 |
- 大学受験対策の進め方
- 志望校を決めるときに注意すべきこと
|
学校の勉強について行けない中学生 |
- 中学校のテストで平均を確実にとる方法
- 高校受験に備えて早めに取り組むべき勉強法
|
このように、一言に学習塾の集客といってもターゲット層によって発信すべき内容は異なります。そのため、ターゲットにするユーザー層は複数狙うのではなく、ターゲットを絞ってコンテンツを出していくことをおすすめします。
2.フォロワー数は段階的に伸ばしていく
SNS集客をする上で、最も注意すべき点はモチベーションの維持です。
なぜなら、フォロワー数が全く伸びず「SNSなんてやる意味あるのかな?」とモチベーションが下がるケースが多いからです。フォロワー数は、ターゲット層を絞り継続的にコンテンツを出していくことで伸びていきます。
そのため、SNSを始めて数ヶ月といった短いスパンで成果を測ることは避けましょう。
数年単位でSNSを運用し、徐々にフォロワー数を集めることで、サービス自体の信頼性につながります。短期的に成果を見込むのではなく、ゆっくりとアカウントを育てていこうとするマインドが大切です。
3.投稿内容は共感できる内容にする
SNSを運用する際は、ターゲット層の悩みや不安に寄り添った内容の発信をおすすめします。なぜなら、投稿内容に共感を得られると読者や視聴者の気持ちを惹きつけられるため、積極的にコンテンツから情報を受け取ろうとするからです。
SNSで発信される情報は基本的に無料であるため、ユーザーの興味レベルは高くありません。そのため、注意を惹きつけるひっかかりがないと内容が充実していても、目を通してもらえない可能性が高いのです。
伝えたい本題の前に読者のニーズに共感する訴求を設置しておくことは、SNSを運用する上で効果的なテクニックと言えるでしょう。
集客に成功した個人事業主が売り上げを伸ばすための手法
WebサイトやSNSを駆使して集客に成功したら、成約率を上げるための工夫が必要です。
ここでは、集客を終えた後に取り組むべきフローを2つ紹介します。
- 教育
- 販売
サービスの固定客になってもらうための考え方について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1.教育
集客の次に取り組むべきなのは、教育です。
教育とは、ユーザーの目線に立って役に立つ情報を提供することを指します。この段階で、ユーザーのリテラシーを上げておくことで、販売するサービスの必要性を感じてもらえるのです。
一般的にはメルマガやLINEの自動配信で、集客したユーザーに情報を発信するケースが多いです。教育の段階をスキップして商品やサービスを販売しようとすると、高い成約率は期待できません。
教育では、セールスは一切行わずユーザーファーストを徹底し、ユーザーから寄せられる信頼度を高めることに努めましょう。
2.販売
集客と教育が終わったら、いよいよ販売のフェーズに移ります。
ここでは、強めにセールスをかけず、サービスや商品の内容を簡潔に紹介する程度にとどめておくと良いでしょう。「売りたい!」という気持ちが伝わってしまうと、ユーザーから敬遠される可能性が高いからです。
教育が成功していれば、高い成約率を期待できます。また、一度サービスを購入したり利用したりしたユーザーに、リピーターやVIP顧客になってもらうことで、安定した事業収益が見込めるでしょう。そのため、新規顧客への商品やサービスの質には細心の注意を払う必要があります。
集客・教育・販売のフローは「ダイレクトレスポンスマーケティング」と呼ばれます。
ダイレクトレスポンスマーケティングについては、関連記事「【知らなきゃ損】集客・教育・販売とは!活用すべき5つの理由や成功の秘訣も紹介」にて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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