【今日から実践可】Twitterのマネタイズ方法4選!収益化を成功させる秘訣とは?
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【今日から実践可】Twitterのマネタイズ方法4選!収益化を成功させる...
「Twitterをマネタイズする方法はあるの?」
「スーパーフォローっていつから実装されるんだろう?」
「マネタイズを成功させるためのコツってある?」
マーケティング初心者
このようなお悩みを抱えていませんか?
総務省の発表によると、日本国内のTwitterのユーザー数は約5,310万人です。
利用者も多いため、収益化させたいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、どのようにしてマネタイズするのかイメージが湧かない方も多いはず。
そもそも収益化できるのかも気になるところです。
そこで本記事では、Twitterを活用して収益を上げたい方に向けて、
を紹介します。
なお、Twitterをマネタイズするには、フォロワーの獲得が必要不可欠です。フォロワーを増やす方法も紹介するので、ぜひご一読ください。
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Twitterのマネタイズ方法4選
Twitterをマネタイズする方法は、主に以下の4点です。
- チケット制スペースを活用する
- Tipsを設定する
- アフィリエイトを行う
- 集客ツールとして使用する
順番に解説します。
1.チケット制スペースを活用する
チケット制スペースは、2021年6月に実装されたばかりのマネタイズ方法です。
そもそもスペースとは、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話できるサービスを指します。
本来は無料でも行えますが、入場料を設定することで収益化できる仕組みです。
なお、チケット制スペースは誰でも利用できる訳ではなく、以下の条件をすべて満たしている必要があります。
- 18歳以上
- フォロワー1,000人以上
- 過去30日間にホストとしてスペース配信3回以上
根気よく発信することが大切ですね!
2.Tipsを設定する
Tipsは、2021年9月から日本版のTwitterで実装されたマネタイズ方法です。
いわゆる「投げ銭」の機能であり、自分の好きなアカウントにチップを渡せます。
18歳以上であれば、誰でもTipsを受け取れます。
3.アフィリエイトを行う
アフィリエイトとは、自分が紹介したリンク経由で商品が購入されると、広告収入が入るマネタイズ方法です。
ツイートにアフィリエイトリンクを貼り付け、成果が発生することで収益を得られます。
ただし、アフィリエイトを提供するサービス(ASP)によっては、Twitterに広告の掲載が禁止されているので、利用前に規約を確認しましょう。
Twitterにアフィリエイトリンクの貼り付けが許可されているサービスは、以下の通りです。
A8.netやもしもなどは対応していないので、注意が必要です。
4.集客ツールとして使用する
Twitterを使い、自身が運営しているブログやYouTubeに誘導するのもマネタイズ方法のひとつです。
例えば、自分のブログやYouTubeチャンネルを宣伝することで、閲覧数や再生回数を増やせます。
Twitterを集客ツールとして利用するメリットは、コストを抑えて集客できることです。
無料で宣伝できるため、広告費は必要ありません。
Twitterを活用した集客方法は、関連記事「【効果テキメン】Twitterで集客するコツ7選!おすすめツールや成功事例を紹介」にて解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
実装される可能性がある新たなマネタイズ方法「スーパーフォロー」とは?
スーパーフォローとは、特定のアカウントを有料でフォローするサービスのことです。
英語版のTwitterのみに実装されており、日本版では使えません(2021年10月時点)
- スーパーフォローの利用条件は、以下の通りです。
- 18歳以上
- 1万人以上のフォロワーを有する
- 過去30日間に25回以上ツイートした
日本版のTwitterでスーパーフォローが実装されるかは分かりませんが、新たなマネタイズ方法として覚えておくと良いでしょう。
Twitterのマネタイズはフォロワー数が重要!獲得するための5ステップを解説
Twitterをマネタイズするためには、ある程度フォロワーを獲得する必要があります。例えば、チケット制スペースを収益化させるには、フォロワー1,000人以上が条件です。
こちらでは、フォロワーを獲得する方法を紹介します。主に、以下5点です。
- ターゲットを設定する
- プロフィールの充実させる
- 有益なツイートを行う
- ツイート数を確保する
- 自分からフォローする
それぞれの方法について、順番に解説します。
Twitterの運用方法について詳しく知りたい方は、関連記事「【保存版】ネットビジネスでTwitterを運用する4つの戦略!勧誘なしの安全な方法だけを厳選」を参考にしてみてください。
1.ターゲットを設定する
フォロワーを増やすためには、まずは「誰に向けて情報を発信するのか」を考えることが大切です。
ターゲットを設定することにより、ツイート内容や運用の方向性が定まりやすくなります。
例えば「痩せたいと思っている20代~30代男性」をターゲットとするなら、この人が欲しいと思う情報を発信しましょう。結果、自分をフォローしてくれる可能性が高まります。
ターゲット設定はTwitter運用のベースとなる部分なので、じっくり考えて方向性を定めましょう。
2.プロフィールを充実させる
Twitterのフォロワーを増やすには、プロフィールの充実が重要です。
ユーザーがフォローする際には、プロフィールを確認して「このアカウントは信頼できるのか」ジャッジを行います。
例えば、自己紹介の欄に何も書いていなかったり、アイコンを設定していなかったりすると、少し怪しいと感じてしまいますよね。ユーザーが不信感を覚えれるアカウントでは、フォロワーを増やせません。
プロフィールを充実させるためには、
- アカウント名に自分の立場や信念を記載する
例:山田太郎@副業ブロガー、はなこ@ダイエット情報発信中
- 自己紹介に自身の経歴やPRポイントを入れる
- アイコンを設定する
などのポイントを意識してみてください。
3.有益なツイートを行う
フォロワーを増やすためには、有益なツイートを行いましょう。
ユーザーが「このアカウントは自分に役立つ情報を発信している」と感じれば、自然とフォローしてくれるためです。
ツイート内容は、設定したターゲットに刺さりそうなものがおすすめです。例えば「痩せたいと思っている20代~30代男性」であれば、
- ダイエット中におすすめの外食
- 自宅でも行える筋トレ
- 仕事終わりでも作れる簡単なヘルシーメニュー
などの情報を発信します。
有益なツイートをするためには、ユーザーが何に悩んでいるのかを考えることが大切です。
ネットで調べたり、知人の話を聞いたりして、悩みを明確にしましょう。
4.ツイート数を確保する
フォロワーを増やすには、ツイート数の確保が大切です。
ツイートの量が少ないと、ユーザーから「このアカウントから得られる情報は少ない」と思われます。
投稿頻度が少なければ、既存のフォロワーが減ってしまう可能性もあります。そのため、1日のツイート数を確保し、継続的に投稿を行いましょう。
目安は、毎日3~5ツイートです。
5.自分からフォローする
フォロワーを増やすには、自分からアプローチをかけてみましょう。
フォローをするのは、設定したターゲット像に合っていたり、自分と同じ趣味・思考を持っていたりするユーザーがおすすめです。フォローバックされる可能性が高まるからです。
なお、Twitter公式サイトによれば、1日フォローできる数は400アカウントまでと決められています。ルールに反すれば、スパムアカウントとみなされ凍結する可能性があるため、制限数をきちんと守りましょう。
Twitterでマネタイズする際の3つの注意ポイント
Twitterをマネタイズする際には、注意したいポイントがあります。主に、以下3点です。
- 短期間でのマネタイズは難しい
- 継続的なマネタイズは難しい
- 露骨なフォロワー稼ぎはしない
各項目について、順番に解説します。
注意しなければ、アカウントが凍結されたり、フォロワーが減ったりするリスクがあるので、必ず確認しておきましょう。
1.短期間でのマネタイズは難しい
Twitterをマネタイズは、短期間で成功するものではありません。始めてすぐに収益を得られるほど、即金性が高くないためです。
毎日有益な情報をツイートするなどして、コツコツ継続する姿勢が求められます。あくまでも目安ですが、最低でも半年間は本気で取り組んでみましょう。
2.継続的なマネタイズは難しい
Twitterのマネタイズで、継続的に稼いでいくのは難しいです。
ブログやYouTubeなどとは違い、ストック性が低いためです。
Twitterで継続的な収入を得ていくためには、別サイトに誘導したり、コンテンツ販売の集客に使ったりする必要があります。
長い目で見るなら、Twitter以外の収入減を確保しておきましょう。
継続的なマネタイズを行うなら、コンテンツ販売がおすすめです。
コンテンツ販売とは、オンライン上で自分自身の著作物を販売するビジネス。作成した商材をTwitterで宣伝すれば、認知度が向上し、大きな成果が出せる可能性が高まります。
そのため、Twitterとコンテンツ販売の相性は良いといえます。
コンテンツ販売について詳しく知りたい方は、関連記事「【経験を商品化】コンテンツ販売とは!副業にするメリット・デメリット・やり方を徹底解説」を参考にしてみてください。
3.露骨なフォロワー稼ぎはしない
フォロワーを獲得することは重要ですが、露骨にフォロワーを増やす行為は避けましょう。
例えば、以下の行為「フォロワー稼ぎ」だと思われます。
- RTとフォローしてくれたお礼にフォローバックする
- 相互フォローの状態から、自分だけフォローを外す
このような行為は、ユーザーからの信頼を失うことになりかねません。一時的にフォロワーが増えるかもしれませんが、長期的に見ると非常に損な行為です。
信頼を失えば、獲得したフォロワーが減る原因にも繋がるでしょう。
Twitterのマネタイズにおすすめのツール
Twitterをマネタイズするには、ツールの活用がおすすめです。利用することで、普段の運用では分からないことが明確になります。
こちらでは、Twitterのマネタイズにおすすめのツールを紹介します。主に、以下5点です。
- SocialDog
- Twitterアナリティクス
- Twittrend
- ツイプロ
- Rite Tag
各ツールの特徴を詳しく紹介します。
1.SocialDog
出典:SocialDog
SocialDogは、Twitterのマーケティング運用に役立つツールです。一部の機能は有料ですが、基本的には無料で使えるのも嬉しいポイント。
SocialDogで行えることは、主に以下の通りです。
- ツイートの予約投稿
- フォロワーの分析
- フォローバック率の解析
コクヨやセガを始めとして、有名企業も導入しています。
2.Twitterアナリティクス
出典:Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクスは、データ分析を行えるツールです。
Twitterのアカウントがあれば、誰でも無料で利用きます。
Twitterアナリティクスで分析できる内容は、
- ユーザーの反応(エンゲージメント)
- ユーザーがツイートを見た回数(インプレッション)
- 反応が良かったツイート(トップツイート)
などが挙げられます。
3.Twittrend
出典:Twittrend
Twittrendは、Twitterのトレンドを確認できるツールです。
会員登録は不要で、無料で利用できます。
Twittrendの特徴は、各地域の話題になっているワードがランキング形式で表示されることです。
都道府県ごとにトレンドの差を見比べることも容易ですよ。
4.ツイプロ
出典:ツイプロ
ツイプロは、アカウントのプロフィールを検索できるツールです。
キーワードを入力すると、地域や年齢、職業に絞ってユーザーを探せます。
そのため、設定したターゲット層を狙いやすいことが特徴です。
例えば「ダイエット」と検索すると、自己紹介に該当ワードが記載されているユーザーを見つけられます。
5.Rite Tag
出典:Rite Tag
Rite Tagは、使うべきハッシュタグかどうかを判断するツールです。
日本語には対応しておらず、英語のみの表記となります。
Rite Tagでは、検索したハッシュタグを以下のように色分けして判断しています。
- 緑:人気が高く投稿すべき
- 青:比較的人気はあるがユーザーの目に触れにくい
- 赤:利用するとツイートが埋もれる可能性がある
- 灰:利用を避けたい
英語が読めなくても、視覚的に判別できるので便利ですね!
ぜひこの記事を参考に、Twitterのマネタイズに役立ててみてください。
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