【個人でできる】セラピストがブログ集客する4つのコツ!メリットやおすすめの記事ネタも紹介
\ この記事を共有 /
【個人でできる】セラピストがブログ集客する4つのコツ!メリットやおすすめ...
「セラピストをやっているけど、個人サロンだから費用を押さえて集客したい」
「ブログを始めてみたけどさっぱり効果が出ない…どうしたらいいの?」
「セラピストがブログを書くならどんな内容がいいの?」
ブログ初心者
個人サロンを運営するセラピストにとって、ブログはおすすめの集客ツール。
一人でも運営でき、やり方次第で多くの人に情報を届けることができるので、始めない手はありません。しかし、上手くブログが運営できていない方や、効果を感じていない方もいるでしょう。
ブログ運営にはコツがあり、ポイントを押さえないと何記事書いても全然読まれません。
そこでこの記事では、ブログで集客したいと考えているセラピストに向けて、
- メリット
- 集客のコツ
- おすすめのブログネタ
- よくある失敗
などを解説します。
ブログを始めてみたいセラピストの方や、上手く集客できずに困っている方は、ぜひ当コラムを参考にしてみてください。
なお、僕のメルマガでは、ネットビジネスのノウハウを紹介しています。入退会は無料なので、お気軽に登録してみてください!
セラピストがブログ集客するメリット
セラピストがブログを活用して集客するメリットは以下の5つです。
- 安心感につながる
- 無料で集客できる
- 顧客のファン化ができる
- 情報をしっかり伝えられる
- 遠方の人向けの新たなサービス開拓できる
それぞれ詳細に解説します。
1. 安心感につながる
特に自宅やマンションの一室で開業している個人サロンの場合、足を踏み入れるのに不安があるお客様も多いです。そこでブログがあると、安心感につながり来店しやすくなります。
ブログでは、セラピストの人となりや具体的な施術について伝えることが可能です。
- どんなことをするか分からない
- 効果があるのが疑問がある
- 密室に二人きりになるからこそ相手のことを知っておきたい
といったお客様にとって、ブログの情報は非常に有益です。
ざっくりと施術内容やセラピストの雰囲気を把握できれば安心感が増し、新規顧客の開拓につながるでしょう。
2. 無料で集客できる
ブログは無料で集客できるのも見逃せません。ブログ自体が広告の役割をしてくれるためです。
広告費の目安は、以下の通りです。
- 折込チラシ:1枚2.7円〜9.7円
- テレビCM:1回40~80万円
- 雑誌掲載:1件50~250万円
継続的に宣伝していく場合は、さらにコストがかかります。
個人で運営しているサロンの場合、多くの広告費を割けないという方も多いはず。また、近隣へのポスティングは、やるたびに時間も取られてしまううえに、効果は一時的です。
一方、ブログであれば広告費用がかかりません。さらに、投稿したコンテンツは残り続けるため、継続的な宣伝効果が期待できます。
3. 顧客のファン化ができる
ブログを継続的に運用することで、顧客がファンになりリピーターになる可能性もあります。
ブログを何度もチェックしてくれるファンがつけば、新しい施術を導入したときもお試しで来店してもらいやすくなりますよね。
また、お客様の声やビフォーアフターを載せてみるのも効果的です。さまざまなお客さんが変化する様子を載せれば、何度も見ているうちに「私も変われるかも」と期待して来店する方も出てきます。
4. 情報をしっかり伝えられる
ブログには文字数の縛りがないため、必要な情報をしっかり伝えられます。
無料で集客する方法として、InstagramやTwitterなどのSNSもあります。しかし、SNSには文字数や画像の枚数に縛りがあるため、深く情報を伝えるのには向きません。
コンプレックスを持っている方は、より深く正確な情報を求める傾向があります。
中途半端な情報では納得せず、来店にはつながりません。その点、ブログならばお客様が納得するまで深くしっかりと情報を伝えられるため、セラピストには特に相性が良いです。
5. 遠方の人向けの新たなサービス開拓できる
ブログは場所を問わず、全世界の人に情報を発信できます。ブログの読者が増えてくれば、遠方の方向けに新たなサービスを作れる可能性も生まれるでしょう。
- オンラインでの施術
- 自宅で自分でできるケアの方法をコンテンツ販売
- セラピスト向けの技術講習やコンサル
など、個人のセラピストでもネットを活用したオンラインビジネスを始めることも可能です。
関連記事「【必見】成功例から学ぶオンラインビジネスモデル6選!初心者でも稼げるビジネスも紹介」ではオンラインでできる仕事を紹介しています。新たなビジネスの柱として、こちらも参考にしてください。
セラピストが集客できるブログを作る4つのコツ
ブログの魅力はわかっても、うまく集客につながらないという方もいるのではないでしょうか?ここでは、集客できるブログ作成のコツを4つ紹介します。
- ターゲットを明確にする
- SEOを意識する
- キーワードを決めて記事を書く
- 読者が知りたい内容を記事にする
すでにブログを始めているのになかなか記事が読まれないという方は、ぜひご覧ください。
1. ターゲットを明確にする
ブログで集客する上では、ターゲット設定が重要です。ターゲットを決めないと、誰にとっても有益ではない状態になります。
「多数の人に当てはまる記事を書いた方がいいのではないか?」という疑問もあると思いますが、そのようなブログは「自分には少ししか当てはまっていない」という状況になります。
ターゲットを明確に設定することで「自分にぴったりな内容だ!」と感じ、記事を読んでもらえる可能性が高まります。
ターゲットを決める際には、
などを明確にしてみましょう。特にセラピストの場合は、どのような悩みを持っているかを深掘りして考えるのがおすすめです。
ターゲットの設定方法は、関連記事「【実例解説】ターゲット設定はマーケティングの根幹!STP分析を通じて明確にターゲティングしよう」にてより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2. SEOを意識する
ブログ集客では、SEOを意識しましょう。SEOとは、Googleなどの検索エンジンで、検索結果の上位に表示させる取組みのこと。
検索で上位に表示されれば、記事をクリックされる可能性が高まります。多くのユーザーにブログを見てもらえるので、集客の効果が期待できるのです。
なお、SEOに関して具体的にやるべきことは、明示されていません。そのため、ブログ運営者などが体験をもとに、ノウハウを発信している状態です。細かいテクニックは多くありますが、ざっくりまとめると「どれだけユーザーに役立つブログなのか」が評価されるポイントです。
なお、SEO対策は、この他にも有効だといわれているノウハウがあります。以下の記事でより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
3. キーワードを決めて記事を書く
ブログを作成する際には、キーワードを意識することが大切です。
検索で読まれるブログにするためには、何かしら検索をかけてくれる言葉(キーワード)で記事を書かなければいけません。そうでなければ、検索結果に載らないためです。
読者がどのような悩みを抱えていて、どんな言葉で検索するのかを考えましょう。たとえば「エステ 痩せない」というキーワードならば、今までエステで痩せなかった人が理由やどうすればいいか調べていると予測できますね。
キーワードの選定方法は、主に以下の通りです。
- ターゲットの悩みを考え、どんな検索をするか考える
- Yahoo!知恵袋の相談内容を見る
- 同業他社や競合サイトを参考にする
- キーワードを選定できるツール・サイトを使う
おすすめのキーワード選定ツール・サイトはウーバーサジェストとラッコキーワード。どちらも無料で利用でき、専業ブロガーが使っているほど性能は高めです。
4. 読者が知りたい内容を記事にする
ブログで集客をする際には、ユーザーにとって役立つ記事を書きましょう。
興味のない情報ばかり書かれていても、読む気を失ってしまいます。途中で読まれなくなれば、集客に繋がりません。
ユーザーにとって役立つ記事を書くためには、以下のポイントを意識してみてください。
具体的には、ユーザーがどのような悩みを抱えているのか明確にしたり、検索上位に表示されている記事の内容をリサーチしたりするのがおすすめです。特に検索上位の記事はGoogleに「読者に役立つコンテンツである」と評価されているため、参考にしましょう。
読者に役立つ記事の書き方は、関連記事「【滞在時間UP】ブログコンテンツの作り方を1から解説!文章を書くポイントまで公開」にてより詳しく解説しています。
セラピストが集客するためのブログネタ
それでは、セラピストはどんな内容でブログを書いたらいいのでしょうか?ここではおすすめのブログネタを2つ紹介します。
- 施術内容の紹介
- 家でできるお役立ち情報
それぞれ詳しくみていきましょう。
1. 施術内容の紹介
施術内容がどのようなものか紹介するのはおすすめです。すでに施術に興味を持っている人が対象になるので、具体的なイメージが湧けば集客しやすいからです。
最近流行りのトリートメントなど、読者がまだ知らなそうな新しい商品・サービスを取り入れた場合はその内容を記事にしてみましょう。
2. 家でできるお役立ち情報
施術内容だけではかける記事も限られてきますよね。
合わせて、家でできるセルフマッサージなどの情報を書いてみるのもおすすめです。まずは家でやってみたいと思う方も多いので、検索する人が多く見込めます。
お役立ち情報を数多く届けていて、有益なものであれば「サロンに行ったらもっと効果があるのかな?」という期待にもつながり、集客できるでしょう。
ブログからサロンに集客するポイント
せっかくブログに集客できても、サロンにきてくれなければ効果は薄いです。
ブログからサロンに集客するには以下の2つを意識しましょう。
- Googleマイビジネスと連動する
- サロン予約への導線を作る
ぜひ参考にしてみてください。
1. Googleマイビジネスと連動する
ブログはGoogleマイビジネスと連動しましょう。メリットはサロンの位置がわかりやすくなるだけではありません。マイビジネスに登録されているブログの方が評価されやすいと言われています。
また、Googleマップでサロンを見つけた人がブログを読んで来店を決める可能性もあります。マイビジネスにブログのURLを載せておくのがおすすめです。
2. サロン予約への導線を作る
記事を読み終わってそのまま離脱されてしまったらもったいないですよね。ブログ内の見やすいところにサロン予約への導線を作るのがおすすめです。
- ヘッダーに電話番号を載せる
- 記事の下に予約サイトへのリンクを貼る
など、記事を読んでいる人がすぐに見つけられる位置に導線を作るように意識しましょう。
セラピストのブログでよくある失敗
最後に、セラピストのブログでよくある失敗を3つ紹介します。
- 営業だけしている
- 本人の日記しか書かれていない
- ターゲットからそれた発信をしてしまう
もし今ブログからうまく集客できていないなら、いずれかに当てはまっているのかもしれません。ぜひ確認してみてください。
1. 営業だけしている
サロン紹介、営業だけしているブログではなかなか集客できません。サロンの紹介ページを読むのは、すでにそこに興味を持っている人だけだからです。
ブログの強みは、元々サロンを知らなかった人にアプローチして認知を広げられること。ぜひ、サロンに通う人なら興味がありそうな記事を書いて、そこから集客できるようにしましょう。
2. 本人の日記しか書かれていない
「今日は〇〇を食べました」という日記のようなブログもよく見かけますが、集客の観点から見るとNG。芸能人を除き、普通の人の私生活を知りたい人はかなり少ないでしょう。
もし日記に近いコンテンツを書くのでも、読者が興味のある内容にするのがおすすめです。
たとえばサロン用に新しいトリートメントオイルを買ったのならば、その特徴や使用感をしっかり伝えると、読者に有益になります。
3. ターゲットからそれた発信をしてしまう
ターゲットから逸れた発信をすると、せっかくブログを読まれたのにサロンに来店してくれないという状況になり得ます。
たとえば、20代向けのサロンであるにもかかわらず、40代以降の方に向けた内容を発信しているなどです。
ブログの目的は、有益な情報をまず届け、そこからサロンに興味を持ってもらうこと。ぜひ、サロンが狙っている客層にあった発信をしてみてください。
ブログには書けない濃い内容のネットビジネスノウハウについては、僕のメルマガにて配信しています。入退会は無料なので、お気軽に登録してみてください。