【テンプレあり】メルマガはネットビジネスの集客におすすめ!成果を出す5つのコツを解説
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【テンプレあり】メルマガはネットビジネスの集客におすすめ!成果を出す5つ...
「メルマガでネットビジネスの集客はできる?」
「メルマガでネットビジネスの集客を行うメリットは?」
「集客を成功させるには、どうしたらいいの?」
メルマガ初心者
このようなお悩みを抱えていませんか?
ネットビジネスの集客に繋げたいと思い、メルマガの利用を考えている方も多いと思います。しかし、どうやって集客するのか、どんなことを配信したらいいのかイメージが沸かない方も多いはず。
そこでこの記事では、メルマガの集客について
などを解説します。
メルマガは、ネットビジネスの集客におすすめのツールです。コツを掴めば大きな成果が期待できますので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、僕のメルマガでは、メルマガ集客を始めとしたネットビジネスのノウハウを紹介しています。入退会は無料なので、お気軽に登録してみてください!
メルマガでネットビジネスの集客を行うメリット4選
メルマガを活用して集客を行うメリットは、以下の4点です。
- 見込み顧客を育てられる
- 効率良く集客できる
- 顧客リストを集められる
- コストを抑えられる
順番にみていきましょう。
1.見込み顧客を育てられる
メルマガで集客するメリットは、見込み顧客を育てられることです。
メルマガを通して、あなたの人柄やサービスの強みなどを知ってもらえます。さらに、メールでは長文を送れるため、あなたの思いや伝えたい情報をじっくり訴求できるのが特徴です。
見込み顧客を育てることで、商品・サービスの購入に繋がりやすくなります。結果、ネットビジネスで大きな成果が期待できるでしょう。
2.効率良く集客できる
効率良く集客できることもメルマガのメリットです。設定さえすれば、複数のユーザーに情報を発信できるためです。
例えば、対面営業では1日に合える人数に限界があります。1日に1,000人会って、情報を発信したり、商品の提案をしたりするのは難しいですよね。
一方、メルマガなら1,000件のメールをクリック数回で簡単に送れます。
メルマガだけで商品・サービスのクロージングに結び付けることも可能なので、効率良く集客を行えます。
3.顧客リストを集められる
メルマガを送るためには、メールアドレスが必要です。このような顧客リストを集めることで、別のビジネスで再活用できます。
例えば「商品Aを売るために集めた顧客に、商品Bの告知メールを送る」といったことが可能となります。商品Aでは成果ができなかったユーザーに対して、再度アプローチをかけられるのです。
一度集めた顧客リストが無駄にならないのは、メルマガならではのメリットでしょう。
4.コストを抑えられる
メルマガの集客は、広告を出すよりもコストを抑えられます。
メルマガ配信システムを使った場合の費用相場は、月額2,000円~8,000円です。一方、リスティング広告を出す場合は、20~50万円かかることもあります。
この結果から、メルマガはかなりコストを抑えられることが分かります。「できるだけ費用をかけたくない」「お試し感覚で集客を行いたい」と考えている方は、メルマガでの集客を検討してみてください。
【例文あり】ネットビジネスの集客に繋がるメルマガの書き方
メルマガでネットビジネスの集客を行う際、どんな文章を書いたらいいのか迷ってしまいますよね。
こちらでは、以下2つに分けて効果的な書き方を解説します。
- タイトル
- 本文
例文も併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1.タイトル
メルマガで最も重要なのがタイトルです。魅力的な件名でないと、メールを開封されないままになってしまいます。
メルマガタイトルは、ユーザーがついつい読みたくなるものがおすすめです。
以下にて例文を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
<タイトルの例文>
- 「ダイエットに効果的な食べ物は〇〇!」
- 「【怒られました】僕がインフルエンサーに説教された理由」
- 「絶対に教えたくないビジネスの成功方法をコッソリ伝授」
反対に「今だけ」のような煽り文句は避けましょう。迷惑メールでよく使われる文言であるためです。
フリーメールでは、自動的に迷惑メールに振り分けられる場合があるため注意が必要です。
2.本文
メルマガの本文には「PASONAの法則」を取り入れてみましょう。
PASONAの法則とは、消費者の購買を促すためのメッセージの法則性を表した文章の型です。
読み手に効果的な訴求が行えるため、メルマガやLPなどのセールスライティングで用いられています。
PASONAの法則は、以下のアルファベットの頭文字を取っています。
- P:Problem(問題提起する)
- A:Affinity(親近感を持たせる)
- S:Solution(解決策を提示する)
- O:Offer(提案する)
- N:Narrowing Down(絞り込む)
- A:Action(行動を促す)
タイトルの例文は以下の通りです。今回は、ダイエット商品のメルマガを例にして行ってみます。
Problem(問題提起する)
思うように痩せられず悩んでいませんか?
Affinity(親近感を持たせる)
このままではモチベーションが保てず、リバウンドしてしまう可能性もあります。
しかし、理想の体になるのはなかなか難しいですよね。
Solution(解決策を提示する)
辛い運動や食事制限をすることなく痩せられたら、ダイエットが成功すると思いませんか?
おすすめなのが、ダイエット効果が期待できる〇〇ドリンクです。
Offer(提案する)
当社の〇〇ドリンクであれば、辛い運動や食事制限は不要です。
Narrowing Down(絞り込む)
今なら先着50名様限定で50%オフのクーポンを差し上げています。
Action(行動を促す)
効果を実感できなければ全額返金いたします。
ぜひこの機会に〇〇ドリンクをお試しください。
メルマガの本文で何を書くか迷った際には、ぜひPASONAの法則の取り入れてみてください。
メルマガでネットビジネスの集客を成功させる5つのコツ
メルマガでネットビジネスの集客をする際には、以下の5つを意識してみてください。
- ターゲットを明確にする
- 役立つ情報を発信する
- コンスタントに配信する
- 誘導へのシナリオを考える
- 配信後のデータを分析する
それぞれの方法について、詳しく解説します。
1.ターゲットを明確にする
集客を成功させるためには、ターゲットを明確にしましょう。メルマガの内容に一貫性を持たせるためです。
読者が求めている内容と発信する内容に違いがあると、次第にメルマガ読まれなくなります。結果、集客に繋がらなくなってしまいます。
ターゲットを決める際には、
- 年齢・性別
- 価値観
- 趣味
- 抱えている悩み
- 欲している情報
などを明確にしてみましょう。
メルマガ運用のベースとなる部分なので、ある程度時間をかけて考えることをおすすめします。
ターゲットの設定方法は、関連記事「【実例解説】ターゲット設定はマーケティングの根幹!STP分析を通じて明確にターゲティングしよう」にてより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2.役立つ情報を発信する
メルマガでの集客を成功させるためには、ユーザーにとって役立つ情報を発信しましょう。顧客と信頼関係を築くためです。
集客が目的だと、ついつい商品の売り込みや訴求ばかりをしてしまいがちです。「アピールばかりで、このメルマガに登録してもメリットはない」と思われれば、読者が離れていく原因になります。
商品やサービスを購入してもらうためには、顧客との信頼関係を築くことが大切です。そのため、ユーザーにとって役立つ情報を発信していきましょう。
メルマガで発信する内容は、設定したターゲットに合うものがおすすめです。
例えば「20代男性でモテたい」と考えている方がターゲットなら、
- 女性の心を掴む会話術
- 好印象を抱かれる服装・身だしなみ
などが良いでしょう。
商品の売り込みや訴求も必要ですが、それ以上にユーザーファーストの情報を届けるよう意識してみてください。
3.コンスタントに配信する
集客を成功させるためには、コンスタントにメルマガを配信しましょう。メールを送ったからといって、すぐに成果が出るほど即効性は高くないためです。
ただし、毎日配信するとユーザーからうっとうしく感じられるケースがあります。そのため、週1回を目安にメルマガを配信してみてください。
なお、メルマガの集客に成功しているホリエモン(堀江貴文)さんも週に1回のペースで発刊しています。
ビジネスモデルや成功の秘訣は、関連記事「ホリエモン(堀江貴文)さんのメルマガビジネスモデル最強説【理由を解説】」にて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
4.誘導へのシナリオを考える
メルマガの集客を成功させるためには、導線のシナリオを考えることが大切です。
簡単に説明すると、メルマガからどのようにしてネットビジネスに結び付けるのかということ。
商品・サービスの購入などに結び付けるためには、顧客の購買意欲を高める必要があります。そのため、どうしたら自社の商品を買いたくなるのかを考えてみてください。
例えば、ダイエット商品だと、以下の手順で購買意欲を高められるでしょう。
- ダイエットに関する有益な情報(複数回にわたって紹介)
- 商品・サービスの紹介
- 実際の利用者の口コミ
- お得なキャンペーン情報
シナリオを作成する際は、関連記事「【開封率UP】ステップメールはシナリオが重要!設計手順や7つのポイントを解説」にてより詳しく解説しています。
5.配信後のデータを分析する
メルマガの集客をを成功させるには、配信後のデータを分析します。分析することで、改善点が見つかるためです。
データ分析をする際には、以下の3点の数値を取りましょう。
メルマガのサービスに含まれていたり、専用のツールを使ったりして数値を調べられます。メルマガで集客を行う際には、定期的なデータ分析が重要です。
メルマガ集客には顧客リストが必要!リストを集める方法2選
メルマガを送る際には、顧客のメールアドレスが必要です。こちらでは、顧客リストの集め方を紹介します。
主に、以下の2点です。
- 特典・プレゼントを配布する
- 集客ツールを併用する
それぞれの方法について、詳しく解説します。
1.特典・プレゼントを配布する
メールアドレスを集めるためには、特典やプレゼントを配布するのがおすすめです、
例えば、
- 「メルマガ登録で特典をプレゼント」
- 「抽選で◯名様に◯◯を配布中」
などです。このように、特典を用意することで、顧客リストが集まりやすくなります。
注意したいのは、特典やプレゼントを受け取ったらユーザーがメルマガを読まずに登録解除してしまう可能性があることです。そのため、メルマガを読むメリットを訴求できると良いでしょう。
2.集客ツールを併用する
メールアドレスを集めるには、他の集客ツールと併用する方法があります。
窓口を増やすことで、ユーザーの目に触れる機会が増え、メルマガ登録される可能性が高くなるためです。
主な集客ツールは、以下の通りです。
- ブログ
- YouTube
- Twitter
- Instagram
Webを活用した集客のやり方は、関連記事「【保存版】Web集客の方法9選!メリット・デメリットから成功のコツまでまるっと解説」にて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ネットビジネスの集客はLINEの併用がおすすめ!
LINEは、メルマガとの相性が良いマーケティング手法です。
その理由として、LINEの開封率の高さが挙げられます。メルマガが30%程度何対して、LINEは約60%という高さを誇ります。つまり、多くのユーザーにアプローチできるということです。
そのため、ネットビジネスの集客では、LINEとの併用がおすすめです。メルマガ登録時に、LINEの友だち追加を促すと良いでしょう。
LINEを活用した集客方法は、関連記事「【個人でもできる】LINEのリストマーケティングのメリット5選!メールマガジンとの違いとは?」にて解説しています。
ぜひこの記事を参考に、メルマガでの集客を始めてみてください!
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