【効果抜群】カウンセラーがブログ集客を成功させる方法7選!ブログの作り方やおすすめの集客ツール紹介
「カウンセラーがブログで集客するメリットはあるの?」
「ブログで集客する際に注意するポイントは?」
「ブログの作り方を知りたい!」
ブログ初心者
このようなお悩みを抱えていませんか?
自身が運営するカウンセリングサービスの集客のため、ブログを始めようか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
しかし、どうやって始めればいいのか、どんな記事を書けばいいのか分からない方も多いはず。
ブログを運営したことがないと、特に不安ですよね。
そこでこの記事では、ブログを始めようと考えているカウンセラーに向けて
- メリット
- 集客のコツ
- 始め方
などを解説します。
「ブログを解説して、サービスの売上を伸ばしたい」を伸ばしたいと思っている方は、ぜひ当コラムを参考にしてみてください。
なお、僕のメルマガでは、ネットビジネスのノウハウを紹介しています。入退会は無料なので、お気軽に登録してみてください!
カウンセラーがブログで集客を行うメリット5選
カウンセラーがブログで集客を行うメリットは、主に以下の5点です。
- ターゲットを絞って情報発信できる
- 気軽に更新できる
- 広告費がかからない
- 低コストで始められる
- 記事を外注化できる
それぞれの項目について、順番に解説します。
1.ターゲットを絞って情報発信できる
カウンセラーがブログを行うメリットは、ターゲットを絞って情報を発信できることです。
例えば、車の購入を考えている人は、車の名前や選び方で検索をかけます。Googleなどの検索エンジンでは、このニーズにあったコンテンツが表示されます。
この例と同じことをカウンセラーのブログで行えるのです。例えば「誰かに悩みを聞いてほしい」「仕事の不安を解決したい」などのニーズを満たせば、検索結果に表示されます。
ブログに呼び込めたら、サービス・商品の訴求が行えます。このように、カウンセリングを必要としている人に対して、ピンポイントで情報を届けられるのがブログのメリットです。
2.気軽に更新できる
ブログのメリットは、気軽に更新しやすいことが挙げられます。スキマ時間を活用して、記事を書けるためです。
例えば、電車に乗っているときや昼休憩のちょっとした時間でも、ブログに手を付けられます。
パソコンだけでなく、スマートフォンを使って更新できるのも強みです。
3.広告費がかからない
ブログのメリットが広告費がかからないことです。ブログ自体が広告の役割をしてくれるためです。
広告費の目安は、以下の通りです。
- 折込チラシ:1枚2.7円〜9.7円
- テレビCM:1回40~80万円
- 雑誌掲載:1件50~250万円
継続的に宣伝していく場合は、さらにコストがかかります。
一方、ブログであれば広告費用がかかりません。さらに、投稿したコンテンツは残り続けるため、継続的な宣伝効果が期待できます。
4.低コストで始められる
ブログは低コストで始められる集客方法です。必要な費用は以下の通りです。
- ドメイン:年額500~1,000円
- レンタルサーバー:月額500円~1,000円
毎月1,000円~2,000円で始められるため、できるだけお金をかけずに集客したい方に向いています。
なお、ブログの始め方は、本記事中の「【カウンセラー必見】ブログの作り方3ステップ」にて詳しく紹介しています。
5.記事を外注化できる
ブログ集客のメリットは、外注化しやすいことです。
例えば、以下のことを外部に委託できます。
- 記事内容の決定(キーワードやどんなことを書くかなど)
- 記事の作成
- Web上への投稿・更新
- アクセスの分析
ブログと比較される方法としてYouTubeが挙げられます。
動画編集は外部委託できるものの、自分がしゃべる部分などの外注化は難しいです。
一方、ブログは記事の内容決定からアクセス分析まで丸投げしやすいのがメリットです。
忙しくてブログに手を付けている時間がない方は、外注の検討をしてみても良いでしょう。
カウンセラーがブログで集客する7つのコツ
ただ単にブログを始めても集客には結び付きません。成果を出すためには、戦略を練りましょう。
こちらでは、カウンセラーがブログで集客するコツを紹介します。主に、以下の7点です。
- ターゲットを決める
- SEO対策を行う
- キーワードを選定する
- ユーザーにとって役立つ記事を書く
- カウンセラーである強みを活かす
- 集客への導線を作る
- 見た目・デザインの良い記事を作る
「ブログでの集客を成功させたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.ターゲットを決める
ブログで集客する上では、ターゲット設定が重要です。ターゲットを決めることで、読者に刺さる記事を作れるためです。
「多数の人に当てはまる記事を書いた方がいいのではないか?」という疑問もあると思いますが、そのようばブログは「自分には少ししか当てはまっていない」という状況になります。
ターゲットを明確に設定することで「自分にぴったりな内容だ!」と感じ、記事を読んでもらえる可能性が高まります。
ターゲットを決める際には、
- 年齢・性別
- 価値観
- 趣味
- 抱えている悩み
などを明確にしてみましょう。
設定する際には、集客したい顧客層と合わせることに注意します。
例えば、20~30代の女性に来て欲しいのに、50~60代の男性に向けたブログだと、効果が期待しにくいです。
ターゲットの設定方法は、関連記事「【実例解説】ターゲット設定はマーケティングの根幹!STP分析を通じて明確にターゲティングしよう」にてより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2.SEO対策を行う
ブログ集客では、SEO対策が必須です。
SEO対策とは?
Googleなどの検索エンジンで、特定キーワードの検索結果の上位に表示させる方法を指します。
SEO対策を行うことで、ブログ記事が検索結果の上位に表示されます。多くのユーザーにブログを見てもらえるので、集客の効果が期待できるのです。
なお、SEO対策で効果を出すための明確な手段は公表されていません。有効だといわれている方法の一例は、以下の通りです。
- ユーザーの悩みを解決できる高品質のコンテンツを作成する
- スマートフォンで閲覧しても違和感が内容に表示されるようにする
ざっくりまとめると「どれだけユーザーに役立つブログなのか」が評価されるポイントです。
なお、SEO対策は、この他にも有効だといわれているノウハウがあります。以下の記事でより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
3.キーワードを選定する
ブログを作成する際には、キーワードを意識することが大切です。
読者が悩みを解決するためには、検索エンジンにキーワードを打つためです。
この記事を見つけた方は「カウンセラー 集客」「カウンセラー ブログ集客」などで検索をかけたのではないでしょうか?このように、読者がどのような悩みを抱えていて、どんな言葉で検索するのかを考えましょう。
ただし、どんなキーワードでも良い訳ではありません。キーワードによっては、集客に繋がらないためです。
例えば、カウンセリングの集客に繋げたいのに「ラーメン おすすめ」で記事を書くのはおすすめできません。カウンセリングの訴求につなげやすい「仕事 行きたくない」「いじめ 相談先」などの方が、集客効果が期待できるでしょう。
キーワードの選定方法は、主に以下の通りです。
- ターゲットの悩みを考え、どんな検索をするか考える
- Yahoo!知恵袋の相談内容を見る
- 同業他社や競合サイトを参考にする
- キーワードを選定できるツール・サイトを使う
おすすめのキーワード選定ツール・サイトはGoogleのキーワードプランナーとラッコキーワード。どちらも無料で利用でき、専業ブロガーが使っているほど性能は高めです。
4.ユーザーにとって役立つ記事を書く
ブログで集客をする際には、ユーザーにとって役立つ記事を書きましょう。記事を最後まで読んでもらうためです。
ユーザーが検索している目的は、ブログを読むことではなく、自分の悩みを解決すること。
そのため、自分の悩みが解決できないコンテンツだと分かれば、別の記事を読んでしまいます。結果、ブログが最後まで読まれず、集客に繋がりません。
ユーザーにとって役立つ記事を書くためには、以下のポイントを意識してみてください。
- 読者の悩みを解決する
- 読者の欲しい情報を記載する
具体的には、ユーザーがどのような悩みを抱えているのか明確にしたり、検索上位に表示されている記事の内容をリサーチしたりするのがおすすめです。
特に検索上位の記事はGoogleに「読者に役立つコンテンツである」と評価されているため、参考にしましょう。
なお、記事を作る際には「具体的に何をすれば良いのか」を詳細に書いてみてください。
例えば「ストレス解消にはストレッチが有効的」という記事の場合は、おすすめのストレッチややり方を説明します。詳細な情報があることで、ユーザーが満足しやすいブログを作れるでしょう。
読者に役立つ記事の書き方は、関連記事「【滞在時間UP】ブログコンテンツの作り方を1から解説!文章を書くポイントまで公開」にてより詳しく解説しています。
5.カウンセラーである強みを活かす
ブログで集客する際には、カウンセラーである強みを活かしましょう。他のブログと差別化を図るためです。
例えば、加入する保険に迷っている人がGoogleでおすすめの保険を検索したとします。一般人よりも、ファイナンシャルプランナーや税理士がおすすめしている記事だと説得力が増しますよね。
「保険の専門家が紹介しているのだから」と読者から信頼を寄せてもらいやすくなります。
このように、カウンセラーの立場を活かした記事を作るのがおすすめです。
例えば「カウンセラーが紹介する子供のメンタルヘルスケアの方法」「カウンセラーがおすすめするストレスの解消方法」だと、専門性を強みにできます。
カウンセラーであることを活かし、ユーザーから信頼してもらえるコンテンツ作りを意識してみてください。
6.集客への導線を作る
ブログを読んだユーザーに対して、集客の導線を作りましょう。導線がなければ、せっかく記事を読んでもらえても集客に繋がらないためです。
おすすめの方法は以下の通りです。
- 記事の中に「カウンセリング予約はこちら」などのボタンを作る
- コンテンツにサービスの訴求を入れる
- 問い合わせフォームを作る
読者を誘導して、ブログでサービス・商品の集客に結び付けましょう。
7.見た目・デザインの良い記事を作る
集客に直接関係する訳ではありませんが、見た目やデザインの良い記事を作りましょう。読者が読みやすいブログになるためです。
例えば、同じ文章で装飾の有無で読みやすさを比較してみます。
<マーカーあり>
木曾路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。
<マーカーなし>
木曾路はすべて山の中である。あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。
文章の中に太文字やマーカーを入れることで、読みやすさが大きく異なりますよね。読みやすい記事を作ることで、ブログを最後まで読んでもらえる可能性が高まります。
見た目やデザインの良いコンテンツをつくるためには、
- 枠や装飾を使う
- 適度な改行を入れる
- 写真や画像を入れる
などの方法があります。記事を書く際には、ぜひ意識してみてください。
【カウンセラー必見】ブログの作り方3ステップ
ブログで集客をしようと思っても、どのように始めればいいのか分からない方が多いのではないでしょうか。
そこでこちらでは、ブログの作り方を以下の3ステップで解説します。
- レンタルサーバーを借りドメインを取得する
- WordPressをインストールする
- 記事を投稿する
ブログを始める際には「WordPress」というサービスの利用がおすすめです。カスタマイズ性が高く、自分好みのデザインにできるというメリットがあります。
さらに、無料ブログとは違い、無駄な広告を貼らない設定が可能です。ちなみに、このブログもWordPressを用いて作っています。
WordPressの魅力は、関連記事「ブログ運用ならWordPress一択!メリット・デメリットや向いている人について徹底解説」で詳しく解説しています。どのサービスを使ってブログを作るか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.レンタルサーバーを借りドメインを取得する
まずはレンタルサーバーを借りて、WordPressがインストールできる環境を作ります。有名どころだと「エックスサーバー」や「カラフルボックス」などがあります。
レンタルサーバーを借りたら、ドメインを取得しましょう。ドメインを簡単に説明するとインターネット上の住所です。
取得することで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報になります。なお当ブログのURLは「https://onbiz.goodnoise.co.jp/」でドメイン名は「onbiz.goodnoise.co」です。
ドメインを取得するには「お名前ドットコム」などの専用のサービスを使用するか、レンタルサーバーのオプションを利用する方法があります。
2.WordPressをインストールする
続いて、レンタルサーバーに、WordPressをインストールします。
方法はレンタルサーバーによって異なりますが、基本的にはインストール用のページがあるので、必要事項を記入すれば完了です。
一般的には
- サイトのURL
- ブログ名
- ユーザー名
- パスワード
などを入力します。サポートがついているレンタルサーバーもあるので、不明な点があれば問い合わせしてみると素早い解決が望めるでしょう。
またサービスによっては、自動的にインストールを行ってくれる場合もあります。
3.記事を投稿する
WordPressがインストールできたら、記事を投稿します。ターゲットを設定して、選定したキーワードのコンテンツを作りましょう。
記事を作る際には、
- タイトルの設定
- 本文の執筆
- 見出しの設定
- 文字の装飾
- 画像の挿入
- アイキャッチ画像の設定
- カテゴリーの設定
などの作業が必要です。最初は操作に戸惑うかもしれませんが、数をこなせば慣れるので、少しずつ覚えていきましょう。
【ブログと併用】カウンセラーの集客におすすめのツール5選
カウンセラーが集客をする際には、ブログと他のツールとの併用がおすすめです。様々なユーザーの目に触れたり、見込み顧客を育てたりすることで、より高い成果が期待できます。
おすすめのツールは、以下の5つです。
- YouTube
- LINE
- メールマガジン
順番に解説します。
1.YouTube
YouTubeは、カウンセラーの集客にぜひとも使いたいツールです。
1分間の動画は、一般的なテキストコンテンツの3,600ページ分の情報量といわれています。
短い時間で多くの情報を盛り込めるため、視聴者へ訴求が行いやすいのがメリットです。
さらに、YouTubeで顔を出しながら話すことで、視聴者から信頼してもらいやすくなります。
カウンセリングの集客に繋げるためには「どんな人が対応してくれるのか」を明確にすることに大きな利点があります。
YouTubeの集客方法については、関連記事「【売上アップ】YouTube集客を成功させる方法9選!注意点や真似すべき事例まで解説」をご覧ください。
2.Instagram
集客には、Instagramを使う方法があります。メリットは、集客に使える機能が豊富に搭載されていることです。
具体的には、以下の通りです。
- 通常投稿
- ストーリー:24時間で消える投稿
- ハイライト:過去のストーリーをプロフィール下に固定表示する機能
- ライブ配信
本来は写真を投稿するSNSでしたが、近年では、パワーポイントのようにスライドを作ったり、図解を入れたりする使い方がよく見られます。
なお、Instagramのプロフィールにはリンクの貼り付けが可能です。そのため、ブログのURLを貼り、誘導する使い方もおすすめです。
3.Twitter
Twitterは、ブログと合わせて使いたい集客ツールの1つです。
強みは、リアルタイム性の高さに優れていることです。タイムラインを開けば、最新の投稿を常にチェックできます。
ツイートにはURLが貼れるため、投稿したブログの集客やカウンセリングの宣伝にも使えます。
リツイート機能により、不特定多数のユーザーにあなたのツイートを届けられるのもメリットでしょう。
4.LINE
LINEのメリットは、登録してもらえば定期的にメッセージを送れることです。役立つ情報などを発信することで、サービス・商品の利用に繋がりやすいです。
ブログからLINEの登録に誘導することで、見込み顧客の育成が行えます。いきなりカウンセリングに予約するのはハードルが高くとも、LINEの無料登録なら行ってくれる可能性が高まります。
LINEの運用方法については「【ビジネス活用術】LINE公式アカウント運用のやり方を徹底解説!事例や使い方を紹介」をチェックしてみてください。活用事例やビジネスで使えるおすすめの機能を紹介しています。
5.メールマガジン
メールマガジンは、LINEと同様に、一度ユーザーに登録してもらえば定期的にメッセージを届けられる集客方法です。
長文を送れるため、じっくりと見込み顧客の育成を行えます。
ただし、メールマガジンを行う際には、まずメールアドレスを集めなければなりません。ブログやSNSなどを活用して、リストを集めましょう。
ぜひこの記事を参考に、ブログでの集客を始めてみてください!
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