【不労所得をGET】ネットビジネスは自動化可能!具体的な方法や成功の秘訣を解説
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【不労所得をGET】ネットビジネスは自動化可能!具体的な方法や成功の秘訣...
「ネットビジネスを自動化するにはどうしたらいい?」
「自動化させやすいネットビジネスってあるの?」
「ネットビジネスの自動化を成功させる方法ってある?」
ネットビジネス
初心者
このようなお悩みを抱えていませんか?
ネットビジネスの自動化は、事業を成功させる重要なポイントです。仕組みを作ることで、稼働時間を減らしながら、安定した収益を得られます。
しかし、どのようにしてネットビジネスを自動化するのか分からない方が多いのではないでしょうか。成功のコツを知りたいところですよね。
そこで本記事では、ネットビジネスの自動化を検討している方に向けて、
- 具体的な方法
- おすすめのネットビジネス
- 成功させる方法
などを紹介します。
また、事業を成功させるためには、宣伝を行うことも重要です。おすすめの集客方法も紹介するので、ぜひ当コラムを参考にしてみてください。
なお、僕のメルマガでは、ブログには書けないネットビジネスのノウハウを紹介しています。入退会は無料なので、お気軽に登録してみてください!
ネットビジネスを自動化するべき理由は?
始めたネットビジネスが軌道に乗れば、自動化を目指しましょう。
稼働時間を減らしつつ、安定した収入を得られるためです。
場合によっては、自分1人だけでビジネスを行うよりも大きく稼げます。
実際に僕も1日2~3時間ほどの作業で、月300万円程度の安定した利益を出すことに成功しています。このように、少なく時間で利益を大きく伸ばせるのが、ネットビジネス自動化のメリットです。
ネットビジネスを自動化させる方法2選
ネットビジネスを自動化させるには、主に以下2つの方法があります。
- 稼げる仕組みを作る
- 外部に委託する
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.稼げる仕組みを作る
ネットビジネスを自動化させるには、稼げる仕組みを作る方法があります。
仕組み化できれば、人件費やマニュアル作成などのコストを抑えられるメリットがあります。
具体例は、以下の通りです。
- 継続的に購入されるような、魅力的な商品を作る
- 時間が経過しても廃れない動画を作る
- アフィリエイトリンクがクリックされやすいように導線を練る
ネットビジネス初心者は、まずは事業の仕組み化を目指しましょう。
2.外部に委託する
外部委託は、自分が行っていた業務を別の誰かにお願いする方法です。
携わる人が多くなるため、ビジネスの規模が大きくなりやすいというメリットがあります。
ただし、外部に委託するのは、人件費がかかったりマニュアル作成で手間がかかったりします。
そのため、ビジネス中・上級者向けの方法です。
【初心者におすすめ】自動化しやすいネットビジネスの種類4選
ネットビジネスの中には、自動化に向いていないものもあります。そのため、事業選びも自動化を成功させる要素の1つだといえるのです。
こちらでは、おすすめのネットビジネスを紹介します。主に、以下4点です。
- コンテンツ販売
- ブログ
- YouTube
- 物販
各事業の特徴を詳しく解説します。
1.コンテンツ販売
コンテンツ販売は、ネット上に自分の著作物を販売するビジネスです。
代表的なものだと、電子書籍や有料noteなどが挙げられます。
コンテンツ販売は、一度魅力的なコンテンツを作れば、必要な人が必要なタイミングで購入してくれるのがメリット。
作業に応じて報酬が発生するビジネスではないため、上手くいけば稼働時間を最小限に抑えながら継続的に収益を得られます。
コンテンツ販売の自動化について詳しく知りたい方は、関連記事「【成功の秘訣】コンテンツ販売は自動化できる!集客・教育・販売の流れを意識しよう」を参考にしてみてください。
2.ブログ
ブログは、アフィリエイトやアドセンス広告を活用して収益を上げるビジネスです。他のビジネスとの相性も良いことが特徴です。
アフィリエイトとは?
広告を経由して、商品やサービスが売れると報酬が発生する仕組み。A8.netやもしもアフィリエイトといったサービスを活用する。
アドセンス広告とは?
広告がクリックされると報酬が発生する仕組み。Google AdSenseが有名。
例えば、物販で成功した方法をブログで発信して集客につなげられます。
投稿した記事から成果が発生すれば、定期的に収益を上げられます。そのため、ブログは自動化しやすいネットビジネスといえます。
3.YouTube
YouTubeは、自分のチャンネルを作り動画を投稿していくビジネスです。
動画が再生され、広告が流れるたびに収益が発生される仕組みです。
再生回数が多くなれば、稼働時間を減らしつつ収入を得られるでしょう。
さらに、編集作業の外注も可能なので、自動化しやすいビジネスといえます。
YouTube運営のノウハウは「【2ヶ月で3000人】Youtubeチャンネル登録者数を増やした方法を完全暴露!」にて解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
4.物販
物販は、安く仕入れたものを高く売り差額で利益を得るビジネスです。仕入れた商品は、Amazonや楽天市場などの通販サイトへ出品します。
物販は、商品を仕入れから販売・発送手続きまでをマニュアルにし、外注することで自動化できます。
また、Amazonを利用するなら「FBA」というサービスがおすすめです。
商品を専用倉庫に送ることで、商品の保管から注文処理、配送、返品に関するカスタマーサービスまでをAmazonが代行してくれます。
物販を自動化する場合は、このような代行サービスを活用するのも良いでしょう。
ネットビジネスの自動化を成功させる5つの方法
ネットビジネスの自動化は、稼働時間を減らせたり、収入を増やせたりとメリットがあります。しかし、ただ単に実践しても失敗して終わる可能性が高いです。
そこでこちらでは、ネットビジネスの自動化を成功させる方法を紹介します。
具体的には、以下5点です。
- 成果が出るまで継続する
- 定期的なメンテナンス・更新が必要
- 見込み顧客を集客する
- 紹介される仕組みを作る
- 小さな作業から外注する
各方法について、順番に解説します。
1.成果が出るまで継続する
ネットビジネスの自動化を成功させるためには、成果が出るまでに継続することが大切です。
特に、ブログやYouTubeは、収益が発生するまでに時間がかかる傾向にあります。そのため、最低でも半年間は継続して更新することを見込んでおきましょう。
2.定期的なメンテナンス・更新が必要
自動化することで作業時間は減らせますが、定期的なメンテナンス・更新は必要です。
時代の流れやプラットフォームの規約変更によっては、内容がそぐわない可能性があるためです。
例えば、YouTubeで新たに禁止されるコンテンツを発信していた場合、動画に広告が付かなくなることも珍しくありません。
このように、ネットビジネスを自動化させた後でも、定期的なメンテナンスや更新が求められます。
3.見込み顧客を集客する
ネットビジネスの自動化を成功させるためには、見込み顧客を集客しましよう。
ブログやコンテンツなど、知ってもらえないと成果が期待できないためです。
見込み顧客を集客する方法は、主に以下の通りです。
- SEO
- リスティング広告
- SNS広告
- アフィリエイト広告
- メールマガジン
- LINE
各手段のやり方については、本記事の「ネットビジネスの自動化におすすめの集客方法6選」にて解説しています。
4.紹介される仕組みを作る
ネットビジネスの自動化を成功させるには、紹介される仕組みを作ることが大切です。
情報が拡散されることで、宣伝効果を高められるためです。
例えば、
- 利用者に口コミを書いてもらう
- 感想をTwitterでつぶやいてもらう
などの方法が挙げられます。
紹介される仕組みを作り、拡散力を高めましょう。
5.小さな作業から外注する
ネットビジネスの自動化の成功の秘訣は、小さな作業から外注すること。
リスクを最小限に抑えるためです。例えば、外注先で失敗があったとしても、ビジネスに支障が出にくくなります。
さらに、外注費用も抑えられることもメリットといえます。
初めて外注をするのであれば、
- 物販の商品発送だけ任せる
- YouTubeのテロップ入れだけお願いする
など小さいものから依頼しましょう。
ネットビジネスの自動化におすすめの集客方法6選
ネットビジネスを自動化し、成果を出すためには集客にも力をいれましょう。宣伝をすることで、さまざまなユーザーの目に触れ、収益を伸ばせる可能性が高まります。
こちらでは、おすすめの集客方法を紹介します。主に、以下6点です。
- SEO
- リスティング広告
- SNS広告
- アフィリエイト広告
- メールマガジン
- LINE
それぞれの集客方法について、順番に解説します。
なお、集客方法について詳しく知りたい方は、関連記事「【保存版】Web集客の方法9選!メリット・デメリットから成功のコツまでまるっと解説」をチェックしてみてください。
1.SEO
SEOは、Googleなどの検索エンジンで、検索結果を上位に表示させるための方法です。
検索結果の上位を取ることにより、様々なユーザーに商品・サービスを知ってもらえるのがメリットです。
一方、SEOに取り組んでも、効果が出るまでには数ヶ月時間がかかります。さらに、検索上位に表示させるために有効だと言われている施策も日々変わるため、定期的なメンテナンスが必要です。
2.リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果でページ上部に出てくる広告を指します。
リスティング広告のメリットは、自社サービス・商品に興味がありそうなユーザーに絞ってアプローチできることです。
また、クリック数に応じて料金が発生する仕組みのため、コストを抑えつつ見込み客を集められます。
ただし、人気でよく検索されるキーワードでは、広告が埋もれてしまう可能性があります。
3.SNS広告
SNS広告は、TwitterやInstagramなどに広告を打つ集客方法です。
年齢や居住地などを絞って広告を打てるため、費用対効果を期待しやすいのがメリット。
また、ユーザーが広告を拡散することがあり、より多くの人へアプローチできます。
一方、SNS広告は、流し見されやすいという注意点があります。目を引く写真・イラストを掲載したり、魅力的なキャッチフレーズを考えたりして、ユーザーが興味を引くような広告を打つようにしましょう。
4.アフィリエイト広告
アフィリエイトとは、Web上で商品を紹介し、その投稿を経由して商品・サービスが購入された際に成果を支払う仕組みです。
自社の商品を登録し、アフィリエイターに紹介してもらうことで宣伝を行います。
アフィリエイト広告は、費用対効果が高いことがメリットです。商品が購入されたり、クリックされたりした際に報酬を支払うため、コストを抑えられます。
一方、アフィリエイトサイトに商品を登録する際には、初期費用や月額費用が必要です。
成果が発生しなかったときでも費用がかかるため、基本料金をよく確かめておきましょう。
5.メールマガジン
メールマガジンは、一度ユーザーに登録してもらえば定期的にメッセージを届けられる集客方法です。
長文を送れるため、じっくりと見込み顧客の育成を行えます。
ただし、メールマガジンを行う際には、まずメールアドレスを集めなければなりません。ブログやSNSなどを活用して、リストを集めましょう。
顧客のリストを集める方法は、関連記事「【5分でわかる】リストマーケティングとは!企業のアイデア例や副業でできる集客方法を紹介」にて解説しています。
6.LINE
LINE株式会社の発表によれば、LINEユーザーは国内で8,600万人おり、年齢層は10代~60代と幅広くなっています(2021年時点)
そのため、様々なユーザーにアプローチしやすいのが強みです。
またLINEで顧客教育を行うなら、Lステップがおすすめです。
Lステップを簡単に説明すると、LINE公式アカウントよりも使える機能が多くなったツールです。性別や年代、居住地などを始めとした情報を管理し、ユーザーの詳細な属性を把握できるのが強みです。
一方、LINE公式アカウントやLステップの運用コストは、メールマガジンよりも高めです。機能が多いため、構築にも時間がかかります。
LINEの運用方法については「【ビジネス活用術】LINE公式アカウント運用のやり方を徹底解説!事例や使い方を紹介」をチェックしてみてください。活用事例やビジネスで使えるおすすめの機能を紹介しています。
ぜひこの記事を参考に、ビジネスの自動化を検討してみてください!
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