【個人でもできる】LINEのリストマーケティングのメリット5選!メールマガジンとの違いとは?
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【個人でもできる】LINEのリストマーケティングのメリット5選!メールマ...
「LINEでリストマーケティングをするには、どうしたらいい?」
「LINEのリストを集める方法は?」
「LINEのリストマーケティングとメールマガジンはどう違うの?」
マーケティング初心者
このようなお悩みを抱えていませんか?
LINEのユーザー数は、2021年時点で8,000万人を超えています。利用者が多く、LINEを使ったリストマーケティングが注目を集めています。
そのため、自社でも導入したいと考えている方が多いのではないでしょうか。しかし、いざマーケティングで活用しようとしても、何から手を付けていいか分からない方も多いはず。
そこで本記事では、LINEを使ったリストマーケティングについて
などを紹介します。「自社の商品・サービスの売上を伸ばし、事業を軌道に乗せたい」と考えている方は、ぜひ当コラムをチェックしてみてください。
なお、ブログに書けないさらに濃い内容のネットビジネスノウハウは、僕のLINE公式アカウントで配信しております。登録は無料なので、お気軽に友だち追加してみてください。
LINEを使ったリストマーケティングの方法2選
LINEを使ったリストマーケティングの方法は、主に以下2点です。
- LINE公式アカウント
- Lステップ
各サービスについて、特徴や料金プランなどを解説します。
1.LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは、企業や有名人がユーザーの「友だち」となって様々な情報を提供するサービスです。有名企業やインフルエンサーも活用しているマーケティング手法です。
料金プランは、以下の表にまとめています。
|
フリープラン |
ライトプラン |
スタンダードプラン |
月額固定費 |
無料 |
5,000円 |
15,000円 |
無料メッセージ通数 |
1,000通 |
15,000通 |
45,000通 |
追加メッセージ料金 |
不可 |
5円 |
〜3円 |
参考:LINE for Business「料金プラン」
初めてLINE公式アカウントを使用する方は、無料で利用できるフリープランへの登録がおすすめです。
LINE公式アカウントの運用方法について知りたい方は、関連記事「【ビジネス活用術】LINE公式アカウント運用のやり方を徹底解説!事例や使い方を紹介」を参考にしてみてください。
2.Lステップ
Lステップをザックリ説明すると、LINE版のメールマガジンです。
LINE公式アカウントとの違いは、ユーザーの詳細な属性を把握できることです。
性別や年代、居住地などを始めとした情報を管理できます。
Lステップの料金プランは、以下の通りです。
|
スタートプラン |
スタンダードプラン |
プロプラン |
初月料金 |
無料 |
無料 |
無料 |
月額料金 |
2,980円 |
21,780円 |
32,780円 |
月間配信数 |
~1,000通 |
~15,000通 |
~45,000通 |
参考:Lステップ公式ブログ「料金プラン」
なお、契約してから3ヶ月間は解約できません。
【メルマガとの違い】LINEでリストマーケティングをするメリット5選
LINEを使ってリストマーケティングをすることには、いくつかのメリットがあります。主に以下5点です。
- 開封率が高い
- リストを集めやすい
- メッセージが届きやすい
- 幅広いユーザーにアプローチをかけられる
- 画像・動画を送りやすい
これれのメリットは、メールマガジンとの違いでもあります。
マーケティング手法で悩んでいる方も、ぜひこの章を参考にしてみてください。
1.開封率が高い
LINEを活用したリストマーケティングのメリットは、開封率が高いことです。
実際にデータも出ており、メールマガジンとの比較は、以下の通りです。
メールマガジン:約10~30%
LINE公式アカウント・Lステップ:約60%
参考:Lステップ公式ブログ「メルマガ・LINE公式アカウント・Lステップの比較」
メールマガジンと比べると、LINE公式アカウントやLステップの方が2倍以上の開封率となっています。
つまり、多くの人にメッセージを読んでもらえる可能性が高いということです。
2.リストを集めやすい
LINEのメリットは、メールアドレスよりもリストを集めやすいことです。
モビルス株式会社が行った2020年の調査では、LINEユーザーの約7割(66%)がLINE公式アカウントを友だち登録をしていると発表しています。
出典:モビルス株式会社「LINE公式アカウント利用に関する意識調査」
この結果から、ユーザーは企業やインフルエンサーなどのLINE公式アカウントを友だち追加をすることに、あまりハードルを感じていないことが予想できます。つまり、リストを集めやすいということです。
ユーザーが友だち追加しやすいLINEは、リストマーケティングとの相性が良いといえるでしょう。
3.メッセージが届きやすい
LINEを使ったリストマーケティングのメリットは、メッセージが届きやすいことです。
メールマガジンだと、ユーザーの迷惑メールに振り分けられたり、メールアドレスを変更していたりして、届かない可能性が高い傾向にあります。
一方、LINEならブロックされていない限り、メッセージが届きます。
せっかくリストを集められても、メッセージが届かなければ、目標としている成果には繋がりません。
LINEは、商品・サービスの訴求など、伝えたい情報をきちんと届けられるのがメリットです。
4.幅広いユーザーにアプローチをかけられる
LINEをリストマーケティングに活用する利点は、幅広いユーザーにアプローチをかけられることです。
LINE株式会社の発表によれば、2021年時点の日本国内の利用者数は8,600万人です。
以下の表を確認すると、ユーザーの年齢層も幅広いことが分かります。
参考:LINE株式会社「マーケティングソリューションカンパニー 2021年1〜6月期版」
5.画像・動画を送りやすい
LINEを活用するメリットは、画像や動画を送りやすいことです。
メールマガジンで画像や動画を送る場合は、添付したりURLをテキストに打ったりする必要があります。そのため、ユーザーが閲覧しない可能性があります。
一方、LINEなら画像やYouTubeの動画などがサムネイルで表示されます。
そのため、テキスト以外の内容を閲覧してもらえるのが強みです。幅広い情報を発信しやすく、ユーザーに様々な面からアプローチをかけられます。
【3ステップ】LINEを使ったリストマーケティングの流れ
LINEを活用してリストマーケティングを行うには、主に以下の3ステップを踏みましょう。
- リストを集める
- 見込み顧客を育成する
- 販売する
各手順について、詳しく解説します。
リストマーケティングについて理解を深めたい方は、関連記事「【5分でわかる】リストマーケティングとは!企業のアイデア例や副業でできる集客方法を紹介」を参考にしてみてください。リストマーケティングの流れや注意点などを、より詳しく解説しています。
ステップ1.リストを集める
まずは、ユーザーのリストを集めましょう。リストマーケティングの基本となるフェーズです。
LINEのリストを集めるには、
- 無料プレゼントを配布する
- 他の集客ツールを併用する
- 店内にPOPを置く
などの方法があります。
各手段の詳しい説明は、本記事中の「【リストマーケティングの基本】LINEのリストを集める3つの方法」にて解説しています。
ステップ2.見込み顧客を育成する
リストが集まったら、見込み顧客を育成するフェーズに入りましょう。
ここで重要なのが、ユーザーと信頼関係を築くことです。
顧客が商品・サービスや発信者のことを信頼していないと、目標とした成果が期待できないためです。
見込み顧客を育成するには、有益な情報を提供するよう意識してみてください。ユーザーの悩みが解決できたり、役に立つコラムを発信したりすると、信頼されやすいです。
見込み顧客の育成方法については、関連記事「【極意】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)成功の秘訣は教育にあり!個人で使える手法とは」を参考にしてみてください。
ステップ3.販売する
見込み顧客の教育が終われば、商品・サービスの販売に入りましょう。
ユーザーと信頼関係が築けていれば、自然と成果が期待できます。
商品・サービスの購入を促すために、特典を付けたり、限定価格で販売したりするのがおすすめです。
【リストマーケティングの基本】LINEのリストを集める3つの方法
リストマーケティングを行う上では、リストを集めることが重要です。こちらでは、ユーザーから友だち追加されるためのコツを紹介します。
主に、以下3点です。
- 無料プレゼントを配布する
- 他の集客ツールを併用する
- 店内にPOPを置く
それぞれの方法について、順番に解説します。
1.無料プレゼントを配布する
LINEのリストを集めるには、無料プレゼントを配布しましょう。
例えば、
- 「友だち追加で特典を渡します」
- 「抽選で◯名様に◯◯をプレゼント」
などです。このように、特典を用意することで、リストが集まりやすくなります。
ただし、プレゼントを受け取ったら、ユーザーがLINEをブロックする可能性があります。そのため、LINEを登録し続けるメリットを訴求できると良いでしょう。
2.他の集客ツールを併用する
LINEのリストを集めるには、他の集客ツールと併用する方法があります。
窓口を増やすことで、ユーザーの目に触れる機会が増え、友だち追加される可能性が高くなるためです。
主な集客ツールは、以下の通りです。
Webを活用した集客のやり方は、関連記事「【保存版】Web集客の方法9選!メリット・デメリットから成功のコツまでまるっと解説」にて紹介しているので、参考にしてみてください。
3.店内にPOPを置く
実店舗がある場合は、店内にPOPを置きましょう。
QRコードであればスマートフォンで読み込みだけなので、ユーザーが友だち追加しやすいです。
POPを使用する場合は、レジ前やトイレ内など、利用者の目に触れる場所に置くのがおすすめです。
LINEのリストマーケティングを成功させるコツ2選
ただ単にリストマーケティングを行っても、思ったような成果は期待できません。そのため、戦略を練って取り組む必要があります。
こちらでは、LINEのリストマーケティングを成功させる秘訣を紹介します。主に、以下2点です。
- 役立つ情報を配信する
- 継続を意識する
それぞれのコツについて、詳しく解説します。
1.役立つ情報を配信する
LINEのリストマーケティングを成功させるためには、ユーザーが役立つ情報を発信しましょう。顧客と信頼関係を築くためです。
商品やサービスの購入が最終的な目標ではあっても、いきなり売り込みをするのは避けましょう。
もしいきなり会った人に商品を勧められても、不安や不信感が強く、商品の購入には至りませんよね。
リストマーケティングでも同じです。成功の秘訣は、見込み顧客から「この人からなら買ってもいいかな」と思われることです。
そのため、ユーザーが役立つ情報を発信し、信頼関係を築きましょう。
2.継続を意識する
リストマーケティングを成功させるためには、継続的に取り組む姿勢が大切です。
このマーケティング手法は、即効性が低く、始めてもすぐには成果が期待できないためです。
ただし、見込み顧客を育てることで、ファンを作れたり、商品をリピートされたりと継続的なメリットを得られます。
最初は成果が出ず諦めそうになるかもしれませんが、継続的にメッセージを送り続けましょう。
ぜひこの記事を参考に、LINEを使ったリストマーケティングにも取り組んでみてくださいね!
なお、ブログに書けないさらに濃い内容のネットビジネスノウハウは、僕のLINE公式アカウントで配信しております。登録は無料なので、お気軽に友だち追加してみてください。