【簡単】オンラインビジネスの集客方法・便利ツール・成功するためのコツを徹底解説!
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【簡単】オンラインビジネスの集客方法・便利ツール・成功するためのコツを徹...
「オンラインビジネスの集客方法が分からない…。」
「オンライン集客って初心者でもできるの?」
「便利なツールがあれば知りたい」
オンラインビジネス
初心者
こんな悩みはありませんか?
結論、初心者でもオンラインビジネスで集客は可能です。
もし集客ができれば、あなたの商品やサービスを大勢に知ってもらえます。また、集客が上手くいけば、収入を上がることも夢ではありません。
この記事では、以下4つについて解説します。
- オンラインビジネスにおける集客とは?
- オンラインで集客するメリット6選
- オンラインビジネスの集客方法は?便利なツール5選を紹介
- 【簡単】オンラインビジネスの集客を成功させる3つのコツ
これからオンラインビジネスで集客を始めて、結果を出したいと考えているなら、この記事を参考にしていてください。
なお、ブログに書けない更に濃い内容のオンラインビジネスノウハウに関しては僕のメルマガで配信しています。入退会無料なので、ぜひ登録してみてください!
オンラインビジネスにおける集客とは?
この章では、オンラインビジネスにおける集客について知るため、以下2つを解説します。
- オンライン集客とオフライン集客の違い
- オンライン集客の特徴
では、詳しく解説します。
1. オンライン集客とオフライン集客の違い
オンライン集客とオフライン集客の違いについては、以下表を参考にしてみてください。
では、次にオンライン集客について詳しく解説します。
2. オンライン集客の特徴
インターネットの性質上、集客の対象者はネットを使えるすべてのユーザーです。
オフラインよりも圧倒的に集客範囲が広がります。
集客範囲が広がる反面、ターゲットを明確にしないと、集客効果が出ないという特徴もあります。あなたの商品やサービスに興味を持ってもらえるコンテンツや発信の拡充が必要になるのです。
集客方法は、SNSやブログを活用するものからGoogle広告まで幅広くあり、あなたにあった集客方法を選ぶことができます。
オンラインビジネスについて詳しく知りたい人は、以下の記事が参考になります。
オンラインで集客するメリット6選
オンラインで集客するメリットは、以下6つです。
- コストカットになる
- ターゲットを選べる
- 拡散されやすい
- 集客範囲を広げられる
- 統計データが取れる
- 時間と場所を気にしなくて済む
では、詳しく解説します。
1. コストカットになる
オンラインで集客するメリット1つ目は、コストカットになることです。
人件費と広告費を全カットできるからです。
例えば、SNSは無料広告ツールとして活用でき、無料かつ1人で始めることができます。また、オフライン集客のような広告制作・配布するための人件費もいりません。
特に個人事業主ならコストカットした集客は魅力的ではないでしょうか。
予算を抑えた集客がしたいなら、オンライン集客をおすすめします。
2. ターゲットを選べる
オンラインで集客するメリット2つ目は、ターゲットを選べることです。
ターゲットを明確化し、その人だけに届く集客方法を選びましょう。
例えば、10〜20代の女性を集客したいなら、想定ターゲットの多いインスタグラムが有効です。ターゲットが好む発信にすると、反応率を高められます。
一方のオフライン集客は、ターゲットが選びにくい特徴があります。チラシやイベント告知の性質上、ターゲットを絞れません。
ターゲットを選び効率良く集客をするなら、オンライン集客をしましょう。
3. 拡散されやすい
オンラインで集客するメリット3つ目は、拡散されやすいことです。
簡単に拡散できる機能は充実しているからです。
例えば、Twitterなら1クリックするだけのリツイート機能があります。興味を持ったツイートをフォロワー全員に見てもらえます。
拡散されることで認知度も上がり、結果として集客力が高まるのです。
4. 集客範囲を広げられる
オンラインで集客するメリット4つ目は、集客範囲を広げられることです。
集客の対象者が全世界に広がるからです。
インターネットの普及とともに誰でも簡単に調べ物ができるようになりました。厚生労働省によると、インターネットの利用率は全国民の「89.8%」というデータがあります。
オンライン上で集客することで、大勢の目に触れる機会を増やせ、結果とし集客できる仕組みなのです。
集客範囲を広げるためにも、オンライン集客をしてみるのはいかがでしょうか。
5. 統計データが取れる
オンラインで集客するメリット5つ目は、統計データが取れることです。
統計データを簡単に集められる「Googleアナリティクス」があるからです。
統計データは、集客力を上げるための重要な情報で、以下があります。
- 年齢、性別、地域、関心のあること
- どのサイト経由で訪れたか
- 閲覧された箇所
- 実際にユーザーが行動(反応)を起こしたか
なんとなく集客をしても意味がありません。
ユーザーが求める情報を分析・発信することで、集客力をつけていきましょう。
6. 時間と場所を気にしなくて済む
オンライン上で完結できるため、時間と場所を気にしなくて済みます。
また、一度集客力のあるコンテンツや発信アカウントを作ってしまえば、自動的に集客することもできます。
時間や場所を気にしたくないなら、オンラインで集客してみてはいかがでしょうか。
オンラインビジネスの集客方法は?便利なツール5選を紹介
オンラインビジネスで集客に便利なツールは、以下5つです。
- SNS
- YouTube
- メルマガ
- オンライン広告
- 検索エンジン
メリット・デメリットも解説しますので、あなたのビジネスに合った便利ツールを見つける参考にしてみてください。
1. SNS
集客に便利なツール1つ目は、SNSです。
SNSを使うメリット・デメリットについては、以下表を参考にしてみてください。
SNSを使う最大のメリットは、拡散力があることです。あなたの発信に興味を持った人が「いいね」「リツイート」で大勢のフォロワーにシェアしてくれます。
また、無料でアカウント作成ができ、オンライン集客初心者でも比較的挑戦しやすいでしょう。
簡単に始められるので、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。
SNSの集客方法について詳しく知りたい人は、以下の記事が参考になります。
2. YouTube
集客に便利なツール2つ目は、YouTubeです。
YouTubeを使うメリット・デメリットについては、以下表を参考にしてみてください。
文字だけでは伝わりにくい細かい部分まで、動画で伝えることができます。音声だけ聴き流すこともでき、ユーザーにとっても嬉しいですよね。
一方で、制作コストや編集スキルが必要になります。制作ができなければ外注しなければならず、コストがかかります。
細かな部分まで伝えたい人や文字で伝えるのが苦手な人におすすめです。
YouTube集客について詳しく知りたい人は、以下の記事が参考になります。
3. メルマガ
集客に便利なツール3つ目は、メルマガです。
メルマガを使うメリット・デメリットについては、以下表を参考にしてみてください。
メリットは、ユーザーを長期的に教育(セールス)できることです。
教育をすることで、あなたの商品やサービスに興味を持った濃いユーザーができ、集客後の売り上げ向上にもなります。
デメリットは、ライバルと差別化が難しいことです。
すでに多くの企業が参入しており、文章メインの性質上、他と差別化が運用していく上での課題になります。ホームページ・動画リンクなど他の媒体と掛け合わすことで、強化が必要になります。
長期的に教育し、濃いユーザーを集客したいならメルマガがおすすめです。
4. オンライン広告
集客に便利なツール4つ目は、オンライン広告です。
オンライン広告を使うメリット・デメリットについては、以下表を参考にしてみてください。
メリットは、ターゲットや地域を選べることです。
興味を持った人に広告が届くため、ユーザーの反応率が良く、集客につながる可能性が高まります。
また、Googleアドセンスなら広告費を決められるため、予算オーバーになる心配もありません。
一方のデメリットは広告スペースには限りがあることです。バナーのようにサイトの一部を借りて広告するため、大々的にユーザーの目に入るわけではありません。
ターゲットが決まり、地域を絞って集客したい人は、オンライン集客に挑戦してみてはいかがでしょうか。
5. 検索エンジン
集客に便利なツール5つ目は、検索エンジン(SEO)です。
検索エンジン(SEO)を使うメリット・デメリットについては、以下表を参考にしてみてください。
メリットは集客力が抜群ということです。
あなたの記事が上位表示されることで、あなたの記事の読者が増えるからです。
上位表示される記事はアクセスが多く、読者は興味を持ち読みます。
悩みをピンポイントに解決できる記事なら、信頼されるとともにスムーズに集客ができます。
一方のデメリットは、結果が出るまでに時間がかかることです。
検索エンジンに評価され、記事が上位表示されるためには最低でも3〜4ヶ月。そのため、長期的な運用が必要になります。
長期的な集客をしていけるなら、検索エンジンを活用してみるのも良いでしょう。
【簡単】オンラインビジネスの集客を成功させる3つのコツ
オンラインビジネスの集客を成功させるコツは、以下3つです。
- オンラインに向いているビジネスを選ぶ
- ターゲットが絞られている
- 長期的に取り組めること
では、詳しく解説します。
1. オンラインに向いているビジネスを選ぶ
オンラインビジネスで集客を成功させる1つ目のコツは、オンライン向きのビジネスを選ぶことです。
向いているビジネス・向いていないビジネスの特徴は、以下表を参考にしてみてください。
向いているビジネスの共通点は、オンラインで完結ができることです。
ユーザーはあなたの商品やサービスに共感しないと集客・購入はされません。オンライン上で擬似体験できる業種なら、オンライン集客が向いています。
2,ターゲットが絞られている
オンラインビジネスで集客を成功させる2つ目のコツは、ターゲットが絞ることです。
ターゲットが不明瞭だと、集客が見込めません。
誰でも簡単に閲覧できるオンラインの性質上、ターゲットが決まっていないコンテンツや発信は、誰の心にも刺さらないからです。
ターゲットを絞り発信することで、特定の人に刺さる発信をし、集客していきましょう。
3. 長期的に取り組めること
オンラインビジネスで集客を成功させる3つ目のコツは、長期的に取り組めることです。
始めてすぐに結果が出るということは少ないからです。
例えば、ブログ集客ならSEO対策後、記事が上位表示されるまでに3〜4ヶ月はかかります。SNSならアカウント運用に1〜2ヶ月は必要です。
確実に集客するためにも、根気強く長期的に取り組んでいきましょう。
目的別!あなたに合ったオンライン集客の方法はこれだ
この章では、目的別におすすめの集客ツールを紹介します。
あなたに合った集客方法を見つける参考にしてみてください。
拡散力で認知度を上げたい人は「SNS」
拡散力で認知度を上げたい人は、SNS集客が良いでしょう。
「いいね」「リツイート」などの情報共有システムがあるからです。
また、各SNSでユーザー層が異なるため、ターゲットを絞ったSNS運用が可能。隙間時間に更新もできるため、気軽に始められます。
拡散力を利用した集客がしたいなら、SNS集客がおすすめです。
伝わりやすさを重視したい人は「YouTube」
伝わりやすさを重視した集客なら、YouTube集客が良いでしょう。
例えば、オンラインサービスを紹介するなら、動画で説明された方がわかりやすいと思いませんか?
オンラインサービス販売の弱点は、ユーザーがサービス内容や効果を想像しにくいこと。その弱点を解消するのが、動画なのです。
実際の取り扱い方や購入するメリットなど分かりやすく解説でき、ユーザーの興味を引けます。また、話し手の感情やニュアンスも伝わるため、ユーザーからの共感も得られます。
文章では伝わりにくいサービスを販売するなら、YouTube集客がおすすめです。
コストを気にしない人は「オンライン広告」
コストを気にしないなら、オンライン広告で集客する方法もあります。
費用がかかりますが、集客力や広告力は抜群です。また、初期設定後は自動で運用してくれるため、時間の節約にもなります。
Google広告であれば、ターゲット層や地域などを選ぶことができ、短期間で効果的な集客が可能。
広告費として予算を捻出でき、集客に時間をかけたくない人は、オンライン広告を活用してみましょう。
ブログ集客に力が入れたいなら「検索エンジン」
ブログ集客に力が入れたい人は、検索エンジン(SEO対策)をしましょう。
上位表示された記事は自動で集客するツールになるからです。
検索エンジンに評価されるために、ユーザーにとって価値のある記事を量産しましょう。上位表示されるまでに3〜4ヶ月かかりますが、自分のペースで焦ることなくできます。
文章を書くことが嫌ではなく、長期的な集客がしていきたい人は、検索エンジンを活用すると良いでしょう。
まとめ
今回、オンラインビジネスにおける集客方法を解説しました。以下にまとめます。
- オンライン集客は初心者でも簡単に可能
- オンライン集客のメリットは「拡散力」と「ターゲットを選べること」
- あなたのビジネスに合った集客方法か見極めることが成功のコツ
オンラインビジネスの集客の選択肢は多く、誰でも簡単に始めることができます。
あなたのビジネスに合った集客方法を選び、確実に集客していけるようこの記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。
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