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【初心者向け】goodkeywordとは?使い方とお宝キーワード発掘方法を解説

    
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【初心者向け】goodkeywordとは?使い方とお宝キーワード発掘方法...

こんにちは!@TANOWORKS伊達です(^^)

 

今回は初心者向けにgoodkeywordとは?使い方とお宝キーワード発掘方法について解説していきます!

goodkeywordは、GoogleやYahhoなどの検索エンジンでどのようなキーワードが検索されているかを調べることができるツールです。

 

結論から言うと、goodkeywordで記事が書かれていないキーワードを見つけて記事を書くことで、Googleの評価が上がり最終的に検索の上位を取れアクセスアップするという内容です!

 

goodkeywordはユーザーが何かに困っていて、何かを知りたいかをキーワードで知ることができます。キーワードに対して、有益な情報を与えられるブログにしていくと、確実にアクセスが上がりますよ!

またブログで何を書いたらいいかわからない時にも、goodkeywordは使えるツールなので覚えていて損はありません!という訳でgoodkeywordについてご紹介していきますね!

↓goodkeywordの操作方法の動画も合わせてご覧ください!

そもそもgoodkeywordとは?

グッドキーワード

goodkeywordは、検索エンジンでどのようなキーワードで検索されているかを調べられるツールです。この検索キーワードを知ることでユーザーの需要を知ることができます。

 

このような検索キーワードを“サジェストキーワード”と呼びます。情報発信ブログやアフィリエイトブログを運営する際にはこの“サジェストキーワード”が非常に重要です。

 

サジェストキーワードを知ることで、ユーザーがどのようなことを知りたがっているかがわかります。ブログではその答えを用意してあげることで、ユーザーのアクセスが集まるようになります。

 

最初にブログを書くネタが見つからない時にも、キーワードに対してタイトルを決められる便利なツールなんですよね!

 

それでは早速goodkeywordの使い方について解説していきます!

 

goodkeywordの使い方を解説!

実際にgoodkeywordを操作していきます!まずあなたの書きたいブログのキーワードを検索して見ましょう。

キーワード検索

僕なら「登山」についてブログを書いていきたいので、goodkeywordの検索部分に「登山」で検索していきます。

 

検索すると「登山」で検索されているキーワードの一覧がでます。ここでは「登山」の他にどのようなキーワードが検索されているかがわかります。

キーワードをクリックするとさらに詳しく2語3語のキーワードで、どのようなキーワードで検索されているか表示されます。

 

さらにGoogleトレンドと言う項目もあり、どのような時期に検索されているかも知ることができます。

グーグルトレンド

goodkeywordの一覧でも上位に行くほど検索ボリュームが大きく、より検索されているキーワードです。下に行けばアクセス数は少なくなりますが、お宝キーワードになる可能性があります!

 

キーワードというのは自分の想像よりも遥かに穴場なキーワードがあったりするのでこういったツールで自分の幅を広げるのはめちゃくちゃ重要という訳ですね!

 

それでは次はより具体的なお宝キーワードの発掘方法をご紹介します!

goodkeywordでお宝キーワード発掘する方法!

 

まず「お宝キーワード」とは何かをお伝えします。

 

ブログを書く上でアクセスの多いキーワードは競合が多いため、新しいブログでは検索の上位に上がることは難しいです。

そこで競合が少ないキーワードで、ブログが書かれていないものを見つけてブログを書きましょう。これがライバルの少ない「お宝キーワード」になる可能性があります。

 

検索されているということにはアクセスがあるということです。そこにユーザーの答えになる情報をブログにすることで、自分のブログにアクセスが流れます。

 

そうするとGoogleの評価が上がります、そういったブログ記事をコツコツ書いていくとブログの評価レベルが上がり、アクセスが多い中でも上位に上がるという訳ですね!

これが「お宝キーワード」です!

 

実際にキーワード「登山」でお宝キーワードを発掘した例を紹介

 

まずお宝キーワードの発掘の流れは、

  • 2語3語のキーワードから、Yahooの条件指定検索でタイトル検索する。
  • タイトル検索でブログの数がないもの、または競合のブログにアクセスして良いブログではないものを見つけたら狙い目!
  • そのキーワードに対して、答えになるタイトルをつけてブログを書こう!

 

という感じですね!

 

それでは実際に僕の書きたい「登山」をテーマに、お宝キーワードを発掘していきます!

グッドキーワード

先ほどgoodkeywordで検索していた「登山」の検索一覧から「登山靴 手入れ」をクリックします。ここで「登山 手入れ」のキーワードを狙っているブログを調べます。

 

goodkeywordのキーワードの後ろに「G B Y」とあります。G=Google B=Bring Y=Yahhoでそのキーワードを調べられます。今回はYahooで調べたいので、「Y」をクリックします。

 

Yahooで「登山靴 手入れ」で調べると、検索数がかなりあります。上位にあるサイトは登山の専門性の高いサイトが多くを占めています。

更に「登山靴 手入れ」のキーワードを狙っているブログを調べます。Yahooの「条件指定」をクリック、「ページ内のタイトルを対象」で検索します。

条件指定

検索すると約667件もブログが「登山靴 手入れ」のキーワードを狙っていくことがわかります。その上位が登山の専門サイトになります。これはドメインが弱い新しいブログでは、登山の専門サイトと比べて信頼性がないので上位に上がれません。

そのためブログのアクセスが少ないうちは、少ないキーワードを狙っていくことが重要になっていきます。ブログはアクセスが入らないと意味がありません!

 

次に「登山 手入れ ミンクオイル」を選んでみましょう。先ほどと同じくYahooの条件指定で調べてみます。

ミンクオイル

すると4件になりました!この4件のサイトを確認してみて適切なブログがなかった場合、狙い目のキーワードになります!

 

基本的にはタイトルにキーワードを入れていない記事はSEOを意識していないのでキーワードに対する解決記事をちゃんと書いてあげれば上位表示することはそんなに難しくはありません。

 

こういう感じでどんどんキーワードを探して、コツコツとブログを書いていきましょう!

 

まとめ goodkeywordでアクセスが少ないキーワードを狙おう!

 

いかがでしたか?

 

goodkeywordはお宝キーワードを見つけられる便利なツールです。お悩みのキーワードに対して、お悩みを解決する構成でブログを書いていきましょう。

また3語のキーワードでランキング1位をたくさん取れるようになると、Googleの評価が上がっていきます。最終的には「登山靴 手入れ」などの2語キーワードでも上位を取ることができますよ!

 

ブログはキーワードでアクセスをしっかり取っていくことが飛躍の一歩です。コツコツと頑張っていきましょう!

更にアクセスが集まってきたらコンテンツ販売などをしていけばいいのですが、その辺の詳しいノウハウに関してはメルマガでお伝えさせていただいてますので是非とも勉強してみてください。

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

 

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