YouTubeチャンネルで集客UPするなら動画構成が命!成功例も紹介
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YouTubeチャンネルで集客UPするなら動画構成が命!成功例も紹介
「YouTube集客が良いってよく聞くけど、何がどう良いの?」
「初心者でもYouTube集客はできるの?」
「成功した事例があれば見たい」
YouTube初心者
そんな悩みがありませんか。
結論、初心者でもYouTubeで集客はできます。
この記事では
- YouTubeで集客力UPさせる動画構成6選
- YouTubeで集客力UPさせるコツ3選
- YouTube集客が成功しているチャンネル3選
について解説していきます。
YouTubeの知識がない初心者でもこの記事を読むことで、チェンネル開設からYouTube集客まですべてできるようになります。YouTubeについてしっかりと理解し、効果的な集客をしていきましょう。
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YouTube集客とは?
YouTube集客とは、世界最大の動画共有プラットフォームYouTubeで動画配信をし、集客することです。YouTubeは、世界中から毎分500時間の動画がアップロードされ、毎日10億時間のコンテンツが再生される動画市場になります。
マーケティング市場においても世界最大規模であり、あなたがこれまで集客できなかったユーザーと出会うこともできます。
では、次の章でYouTube集客をするための具体的な内容を学んでいきましょう。
YouTubeで集客するメリット3選
YouTubeで集客するメリットは、以下3つです。
では、詳しく解説します。
無料から始められる
YouTubeチャンネルの開設は、無料で始めることができます。また、撮影機材はスマートフォンのみ。編集はスマートフォンでも使える便利なアプリがあります。
では、撮影と編集について、詳しく解説します。
撮影機材
スマートフォンだけでも始めることができます。
なぜならカメラ機能は充実しており、YouTube動画としてアップロードするぐらいの画質は十分あるからです。
撮影は「16:9」で良いでしょう。YouTubeと同じ画角であり、投稿時に画面いっぱいの動画になります。
編集
特別なソフトは入りません。
なぜなら、スマートフオン対応の無料動画編集アプリはあるからです。
「Vrew」というアプリを活用しましょう。このアプリは、撮影した動画データのカット編集・テロップ挿入を自動的生成してくれる優れものです。また簡単な装飾も可能です。初心者でも簡単に操作できますので、せひ試してみてください。
細かい編集をしたい人は、有料ソフトの購入や編集者に外注してもよいでしょう。
集客力が高い
集客力が高いことは、YouTubeを利用する最大のメリットです。
なぜなら、YouTube月間利用者数は6,500万人というデータがあり、市場が大きいからです。また、発信方法はユーザーが理解しやすい動画ということもあり、集客するのには打ってつけもプラットフォームと言えます。
1分間の動画は、Web記事3,600ページ分の情報量と言われます。仮に10分間の動画を配信した場合、Webページで36,000ページ分の情報量を視聴者に届けることができるということです。36,000ページ分の記事を書いて集客するよりも遥かに効率が良いですよね。
このように、市場の大きいYouTubeで集客することで、大多数の人へ膨大な情報を届けることができます。集客力が高いことは、YouTubeで集客するメリットなのです。
信頼性が上がる
YouTubeで発信活動をしているだけで、ユーザーからの信頼をえることができます。
公の場で発信することで、ユーザーに安心感を与えるからです。
安心感を与えるために、すべきことは以下3点です。
- 実名もしくは屋号の公表
- 顔出し
- ユーザーにとって価値ある情報提供
では、詳しく解説します。
例えば、あなたに大好きな芸能人がいたとします。その芸能人とあなたは会ったことはありません。しかし、その芸能人がおすすめしている商品は、詳しくなくても購入してみようと思えませんか。
YouTubeで集客するのもこれと同じです。
顔出し・実名で配信することで、ユーザーが徐々にあなたへ信頼を持ってきます。信頼したユーザーは集客可能なリストとしてカウントできます。
また、ユーザーにとって価値ある情報を提供することも信頼を上げるために効果的です。
信頼性が上がることもYouTubeで集客するメリットなのです。
YouTubeで集客力UPさせる動画構成6選
YouTubeで集客力UPさせるためには、動画コンテンツの充実が必須です。
なぜなら、アップロードした動画が視聴されないと発信する意味がないからです。そのために、再生数と視聴者維持率を上げる必要があります。
より多くのユーザーに視聴されるために、以下6つを意識しましょう。
- 視認性抜群のサムネイル
- 受容のあるテーマ選び
- 視聴者維持率を上げるシナリオ
- 15分以内の動画構成
- 視聴者の行動を促す関わり
- アナリティクスによる動画の分析
これらを意識するだけでも、視聴者からの反応は大きく変わってきます。では、詳しく解説します。
視認性抜群なサムネイル
動画を再生してもらうためには、視認性抜群のサムネイルにしましょう。
なぜなら、動画を視聴するか決める数少ない判断材料だからです。
視聴回数を上げるためにできる具体的な方法は、以下2点です。
- 一目で内容が分かるタイトル
- 文字装飾とフォントサイズ
では、詳しくみていきましょう。
需要のあるテーマ選び
発信テーマが決まってない場合は、需要のあるジャンルを選びましょう。
なぜなら、集客するためにはユーザーが求めていることを発信しなければならないからです。
需要がテーマのリサーチ方法は、再生回数をみること。検索で出てきた動画が、どれも10万回以上の再生数がある場合は、需要がテーマと言えます。また、動画のコメント欄はユーザーが直接書き込むため、需要そのものでもあります。
もし需要のないテーマで発信したいと思っているなら、需要のあるテーマと掛け合わせて発信する方法があります。視聴者に求めらる動画は、再生数が伸び、拡散がされやすい特徴があるからです。
集客力をUPさせるためにも、発信テーマは需要のあるものを選びましょう。
視聴者維持率を上げるシナリオ
シナリオは必ず作りましょう。
なぜなら、動画に一貫性を持たせ、撮影中も本題からズレることがなくなるからです。
動画の鉄則は「一つの動画で伝えることは一つだけ」です。伝えることが多すぎると、ユーザーはどの情報が一番重要か判断できません。
また、ユーザーの視聴者維持率を上げる方法として、「冒頭で動画の見出し」「ユーザーが視聴するメリット」について紹介しましょう。ユーザーは視聴するメリットが分からないと最後まで見てくれません。
集客力を上げるためにも、シナリオを作り、ユーザーに興味を持たせる動画にしましょう。
15分以内の動画構成
15分以内の動画を投稿しましょう。
なぜなら、人の集中力は15分程度で切れてしまうからです。また最初の1分間でユーザーを魅きつける情報を紹介し、最後まで動画を見てもらえるように促すことも効果的です。
ユーザーの集中力を考慮しつつ、冒頭で有益な情報を発信しましょう。
繰り返し行動を促す
ユーザーの行動を繰り返し促しましょう。ここで促す行動は、以下3点です。
一度言っただけでは、視聴して満足するだけで、行動しないからです。
最初のチャンネル紹介と最後で促しましょう。集客するためには、チャンネル登録者数を増やすことが大切です。その他、「高評価」「いいね」が高ければ、初めて動画を見つけたユーザーも信頼してくれます。
また、ユーザーの行動が、今後活動するモチベーションになることを伝えましょう。
集客力UPをするために、ユーザーの行動を繰り返し促しましょう。
アナリティクスによる動画の分析
YouTubeアナリティクスで分析すべき項目は、以下表にまとめています。
-
- 視聴者層
視聴者層の詳細・ターゲットをより詳細まで絞るために分析
- 視聴者維持率
動画再生中の視聴者の離脱状況・視聴者の反応が動画のリアルタイムで分析
- インプレッションのクリック数
サムネイルがどれだけの人の目に触れ、クリックされたかを分析
視聴者や動画自体の分析をし、集客ができる動画を作りましょう。
リサーチしていくために必要なマーケティングの基礎知識について知りたい人は、以下の記事をぜひ読んでみてください。
参考記事:【完全ガイド】個人事業主がマーケティング活動で業績を上げる方法4選!初心者のために徹底解説
YouTubeで集客力UPさせるコツ3選
YouTubeで集客力UPさせるコツは、以下3つです。
- 視聴者参加型にする
- YouTube広告の活用
- SNSで拡散力UP
では、詳しく解説します。
視聴者参加型にする
視聴者参加型の動画にすることで、集客力UPができます。
なぜなら、視聴者のニーズをダイレクトに感じ、動画に反映しやすいからです。また、集客後の教育(セールス)のハードルを下げるメリットもあります。
具体的な方法として「セミナーやライブ配信」「コメント欄への返信」など視聴者と直に触れ合いましょう。直に触れ合うことで、あなたと視聴者の距離が縮まり、共感されやすくなります。リアルタイムで視聴者の反応も分かるため、ニーズ分析もできます。
視聴者参加型の動画は、視聴者との距離を縮め、集客・教育しやすいYouTubeチャンネルにすることができるのです。
YouTube広告の活用
予算がある人には、YouTube広告がおすすめ。
なぜなら、広告は圧倒的な集客力があるからです。
YouTube広告のメリットは、以下3点です。
- ユーザー数が多い
- ターゲットを絞り広告できる
- 広告内から誘導したいサイトにリンクが貼れる
方法は、Google広告からYouTube広告を選び、予算・狙うターゲットの設定をします。5〜10分程度で気軽に始めることができます。
予算に余裕がある人は、YouTube広告も検討いてみてはいかがでしょうか。
SNSで拡散力UP
SNSと一緒に運用すると、拡散力UPを狙いましょう。
SNSには一瞬で大多数へ拡散できるリツイート機能はあるからです。
特に価値ある情報を発信した場合、リツイートされやすい傾向にあります。
SNSの利用状況について、総務省の「令和元年版 情報通信白書のポイント」では、SNSの利用者率は10〜40代では「70%弱」というデータがあります。このことより、大多数の人にYouTube動画をみてもらうためには、SNSと一緒に運用することが効果的であると分かります。
SNSで興味を持ったユーザーがYouTubeへ流入できるように、YouTubeとSNSを一緒に運用しましょう。
YouTubeチャンネル開設の4ステップ
YouTubeチャンネル開設は、以下4ステップで誰でも簡単にできます。
- Googleアカウント取得
- チャンネル開設
- プロフィール写真とバナーの設定
- 動画のアップロード<
「チャンネル開設」から「動画のアップロード」は、動画でも解説もしていますので、ぜひ参考にしてください。
Googleアカウント取得
GoogleアカウントでYouTubeチャンネルを利用すると、チェンネル登録、評価、コメント入力などの機能を使うことができます。
YouTubeチェンネルを集客用として利用する場合は、「Googleアカウントを取得」しましょう。
ブランドアカウントで開設
以下の手順でチャンネル開設しましょう。1分程度ですぐに開設できますので、実際にしてみてください。
- YouTubeトップページの右上のアイコンをクリック
- 設定
- チャンネルを追加または管理する
- チャンネル名入力
- 決定ボタン
簡単にチャンネル開設できたのではないでしょうか。次は、プロフィール写真とバナーの設定です。
プロフィールとバナーの設定
プロフィール写真とバナーの設定について、解説します。
- YouTubeトップページの右上のアイコンをクリック
- チャンネルを選択
- 左上の大きなアイコンをクリック
- プロフィール写真とバナーの設定
ここまでできれば、次に解説する動画をアップロードができるようになるだけです。
動画のアップロード
最後に動画のアップロードについて解説します。
- YouTubeトップページの右上のカメラマークをクリック
- 動画を画面上にドラッグ&ドロップ or ファイルから選択
- 詳細設定(参考動画にて)
- リンクをコピーし、実際に再生してみる
以上で、チャンネル開設から動画のアップロードまで解説しました。
次の章では、YouTubeで集客している事例について紹介していきます。
YouTube集客が成功しているチャンネル3選
マコなり社長
視聴者が興味を持ちやすいシナリオで、自分のサービスを紹介した事例です。ただならぬ雰囲気で始まる動画は、一度見始めた視聴者が最後まで見たいと思う構成になっています。
【きまぐれクック×ジー・サカイ】
魚を捌く動画で有名なきまぐれクックさん。ジー・サカイさんの包丁で捌くことで、自身と包丁のPR動画になっている事例です。
HikakinTV
最後はヒカキンさんです。視認性抜群のサムネイルは、クリックしたくなるタイトルで視聴者を引きつける事例です。
まとめ
この記事では、
- YouTubeで集客力UPさせる動画構成6選
- YouTubeで集客力UPさせるコツ3選
- YouTube集客が成功しているチャンネル3選
について解説しました。
ユーザー数の多さや動画で伝えることの有効性を考えると、YouTube集客にはまだまだビジネスチャンスがあります。狙ってた市場にいち早く参入し、ポジションをとっていくためにも、この記事を参考にしてみてください。
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