【効果テキメン】起業家とブログ集客は相性抜群!ビジネスを成功させる7つの秘訣を解説
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【効果テキメン】起業家とブログ集客は相性抜群!ビジネスを成功させる7つの...
「ブログでどうやって集客を行うの?」
「起業家がブログ集客をするメリットはある?」
「ブログの始め方を知りたい!」
起業家
このようなお悩みを抱えていませんか?
集客のために、ブログを始めようとしている起業家の方も多いのではないでしょうか。とはいえ、どうやって始めればいいのか、どんな記事を書けばいいのか分かりませんよね。
そこでこちらでは、起業家の方に向けて、
- ブログ集客のメリット
- 集客を成功させるコツ
- ブログの開設方法
などを解説します。
実際のところ、起業家とブログを活用した集客は、相性抜群です。
「ビジネスを成功させたい」「もっと売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひ当コラムを参考にしてみてください。
なお、僕のメルマガでは、ブログ集客を始めとしたネットビジネスのノウハウを紹介しています。入退会は無料なので、お気軽に登録してみてください!
【起業家必見】ブログ集客の仕組みは?概要をサクッと解説
ブログが集客ツールになるのは、多くの人は困ったときにインターネットで検索を行うためです。
誰かの悩みを解決する記事を書けば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に表示されます。そのため、ブログへの流入が期待できるのです。
さらに、自社の商品・サービスの購入を訴求する記事の書き方をすれば、成果を上げることが期待できます。
ブログを活用することで、自身の認知度を向上させたり、売上を伸ばしたりできますよ。
起業家がブログで集客するメリット5選
起業家がブログで集客するには、以下5つのメリットがあります。
- 商品・サービスを求めている人に情報配信できる
- 広告費がかからない
- 低コストで開設できる
- 隙間時間で記事を作成できる
- 記事を外注化できる
順番にみていきましょう。
1.商品・サービスを求めている人に情報配信できる
起業家がブログ集客を行うメリットは、商品・サービスを求めている人にピンポイントで情報配信できることです。
ユーザーは、自分の悩みを解決するためにインターネットで検索します。例えば、痩せたいと考えている人は「ダイエット 方法」「5kg 落とす方法」などで調べることが予想できます。
起業した商品・サービスに関連する記事を投稿すれば、それを求めているユーザーにアプローチをかけられるのです。
結果、効率良く成果を上げられます。
2.広告費がかからない
ブログ集客には、広告費がかからないメリットがあります。ブログ自体が広告の役割を担っているためです。
例えば、テレビCMを流す場合は、1回で40~80万円の費用がかかります。継続的に宣伝していこうと思うと、さらにコストがかかってしまいます。
一方、ブログであれば、広告費は必要ありません。加えて、投稿した記事は残り続けるため、継続的な宣伝効果が期待できます。
広告費を抑えて、商品・サービスのアピールをしたい方は、積極的にブログを活用してみてください。
3.低コストで開設できる
ブログ集客のメリットは、低コストで始められることです。
ブログにかかる費用の目安は、
- ドメイン:年額500円~1,000円
- レンタルサーバー:月額500円~1,000円
などがあります。つまり、毎月1,000円~2,000円で開設できるということです。
低コストで始められるため、集客が失敗した際でも受ける損害は最小限に抑えられます。ビジネスを成功させるには、リスクヘッジが大切です。
4.隙間時間で記事を作成できる
ブログ集客のメリットは、隙間時間を活用して記事を更新できることです。パソコンだけでなく、スマートフォンを利用して記事作成が行えるためです。
例えば、電車に載っていたり、お風呂に入っていたりするときでも、ブログに手を付けられます。
ちょっとした時間を有効活用し、集客に繋げられるのは、ブログのメリットといえるでしょう。
5.記事を外注化できる
ブログ集客には、記事を外注化できるメリットがあります。
例えば、
- 記事内容の決定(キーワードやどんなことを書くかなど)
- 記事の作成
- Web上への投稿・更新
- アクセスの分析
などの作業を外部に委託できます。外注化する内容は自分で選べるため、一部の作業だけ依頼したり丸投げしたりできます。
外部に委託すれば、自分の時間を使わずに集客が可能。忙しくてブログに手を付けている時間がない方は、外注の検討することをおすすめします。
起業家がブログ集客を成功させる7つのコツ
起業家がブログで集客する際には、意識したいポイントがあります。
主に、以下の7点です。
- ゴールを明確にする
- ターゲットを設定する
- SEO対策を行う
- ユーザーにとって有益な記事を書く
- キーワードを選定する
- 成果に繋げるための導線を作る
- オピニオン記事は避ける
「ブログ集客で失敗したくない」と考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
1.ゴールを明確にする
集客を成功させる大前提として、最終的なゴールを決めることが大切です。目的が明確でなければ、ブログ運用の軸がブレてしまうためです。
例えば、LINEやメールマガジンの登録に結び付けたいのに、アフィリエイトを狙った記事では、思うような成果が出ません。
「なぜブログで集客を行いたいのか」「集客してどんな成果を上げたいのか」などを明確にしましょう。
ブログ運用の土台となる部分なので、じっくり時間をかけて考えることをおすすめします。
2.ターゲットを設定する
ブログ集客を成功させるには、ターゲットを明確にしましょう。読者に刺さる記事が作れるためです。
不特定多数に当てはまる内容では、訴求したいポイントがブレてしまい、何を言いたいのか分からない記事となってしまいます。
なお、ターゲットを設定する際は、
などを明確にします。「どんな人がブログを見て欲しいか」を考えると、ターゲット設定がしやすいですよ。
ターゲットの設定方法については、関連記事「【実例解説】ターゲット設定はマーケティングの根幹!STP分析を通じて明確にターゲティングしよう」にてより詳しく解説しています。
3.SEO対策を行う
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで、検索結果の上位に表示させる方法です。
記事が検索結果の上位に表示されることで、多くのユーザーにブログを見てもらえます。つまり、SEO対策は、集客に繋がりやすいということです。
SEO対策で有効だといわれている方法の一例は、以下の通りです。
- ユーザーの悩みを解決できる高品質のコンテンツを作成する
- スマートフォンで閲覧しても違和感が内容に表示されるようにする
簡単にまとめると「どれだけユーザーに役立つブログなのか」が評価されるポイントです。
なお、SEO対策には明確な方法が開示されておらず、有効といわれている施策も常にアップデートしています。そのため、インターネットを活用して常に最新の情報を取り入れましょう。
4.ユーザーにとって有益な記事を書く
ブログ集客する際には、ユーザーにとって有益な記事を書くよう意識しましょう。記事を最後まで読んでもらうためです。
ユーザーが検索している目的は、ブログを読むことではなく、自分の悩みを解決することです。
そのため、自分の悩みが解決できないコンテンツだと分かれば、別の記事を読んでしまいます。結果、ブログが最後まで読まれず、集客に繋がりません。
ブログ集客でよくある失敗が、日記のような記事を書いてしまうことです。例えば「今日は何を食べた・〇〇に行った」などの内容は、芸能人でない限り読まれません。
ユーザーにとって役立つ記事を書くためには、以下を意識してみてください。
ユーザーがどのような悩みを抱えているのか明確にしたり、検索上位に表示されている記事の内容をリサーチしたりすることが重要です。
さらに「具体的に何をすれば良いのか」を詳細に説明することで、ユーザーが満足しやすいブログを作れます。
5.キーワードを選定する
ブログ集客では、キーワード選定を意識しましょう。読者が悩みを解決するためには、検索エンジンにキーワードを打つためです。
例えば、副業を始めたい人なら「副業 おすすめ」「初心者 副業」などで検索します。キーワードを意識した記事を作れば、検索結果に表示される可能性が高まります。
ただし、どんなキーワードでも良い訳ではありません。キーワードによっては、集客に繋がらないためです。例えば、副業コンサルの集客に繋げたいのに「東京 おすすめスポット」で記事を書くのは、ターゲットとゴールがずれていますよね。
キーワードを選定する際には、
- ターゲットの悩みを考え、どんな検索をするか考える
- Yahoo!知恵袋の相談内容を見る
- 同業他社や競合サイトを参考にする
- キーワードを選定できるツール・サイトを使う
などを行います。
キーワード選定ツール・サイトはGoogleのキーワードプランナーとラッコキーワードの利用がおすすめです。どちらも無料で利用でき、専業ブロガーが使っているほど性能が高めです。
6.成果に繋げるための導線を作る
ブログを読んだユーザーに対して、成果に繋げる導線を作りましょう。導線がなければ、せっかく記事を読んでもらえても集客の効果が期待できないためです。
具体的な導線は、
- 記事の中に「〇〇の購入はこちら」などのボタンを作る
- コンテンツにサービスの訴求を入れる
- 問い合わせフォームを作る
などがあります。どれも再現性の高い方法なので、ぜひ取り入れてみてください。
ブログ集客では、読者を誘導して、ブログでサービス・商品の集客に結び付けることが大切です。
7.オピニオン記事は避ける
オピニオン記事とは、自分の思想や意見を記事化したものです。
オピニオン記事を避けたい理由は、ユーザーから認知されにくいためです。有名なブロガーでない限り、検索結果で上位表示されるのはレアケースといえます。
さらに、物事に対して強い批判を書いた記事は、読者から反感を買ってしまう場合もあります。そのため、集客としてブログを活用するなら、できるだけオピニオン記事は避けましょう。
とはいえ、起業家のなかには、自分の信念やサービスに込めた想いをユーザーに伝えたい方も多いはず。解決策として、メールマガジンやLINEで配信する方法をおすすめします。
ブログはあくまでもユーザーファーストの姿勢を貫き、価値を提供することに意識を傾けましょう。
集客ブログの始め方を3つのステップで解説
ブログで集客をしようと思っても、どのように始めればいいのか分からない方が多いのではないでしょうか。
そこでこちらでは、ブログの始め方を3つのステップで解説します。
- レンタルサーバーを借りドメインを取得する
- WordPressをインストールする
- 記事を投稿する
ブログを解説できるサービスには無料のものもあります。
しかし、おすすめなのは「WordPress」というサービス一択です。カスタマイズ性が高く、自分好みのデザインにできるというメリットがありますよ。
1.レンタルサーバーを借りドメインを取得する
まずはレンタルサーバーを借りて、WordPressがインストールできる環境を作りましょう。有名どころだと「エックスサーバー」や「カラフルボックス」などがあります。
レンタルサーバーを借りたら、ドメインを取得します。ドメインとは、簡単に説明するとインターネット上の住所です。取得することで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報になります。
ドメインを取得するには「お名前ドットコム」などの専用のサービスを使用するか、レンタルサーバーのオプションを利用しましょう。
2.WordPressをインストールする
続いて、レンタルサーバーにWordPressをインストールします。
方法はレンタルサーバーによって異なりますが、基本的にはインストール用のページがあるので、必要事項を記入すれば完了です。
一般的には
などを入力します。サポートがついているレンタルサーバーもあるので、不明な点があれば問い合わせしてみると素早い解決が望めるでしょう。
3.記事を投稿する
WordPressがインストールできたら、記事を投稿しましょう。ターゲットを設定して、選定したキーワードのコンテンツを作成します。
記事を作る際には、
- タイトルの設定
- 本文の執筆
- 見出しの設定
- 文字の装飾
- 画像の挿入
- アイキャッチ画像の設定
- カテゴリーの設定
などの作業が必要です。最初は操作に戸惑うかもしれませんが、数をこなせば慣れるので、少しずつ覚えていきましょう。
ぜひこの記事を参考に、ブログでの集客を始めてみてください!
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