メルマガって何?どんなメリットがあるの?メルマガのメリットデメリットを解説!
こんにちは!@TANOWORKS伊達です!
情報発信をする際にメルマガがいい!メルマガがいい!と聞くけど何で?LINE@との違いは?教えて!
メルマガ初心者
そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。
★この記事をご覧いただくことで得られるメリット
- メルマガのメリット・デメリットを知ることができます。
- メルマガでマネタイズする方法を知ることができます。
- メルマガでやるべき具体的なことを知ることができます。
この記事を書いている僕は情報発信ビジネスのメルマガマーケティングで月収900万円を達成して、僕のコンサルティング募集時には応募がかなり殺到しました。
更に僕が情報発信やメルマガマーケティングを指導させていただいたコンサル生さん達も下記のような実績を出してます。
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僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。
メルマガは古くからあるマーケティングツールの一つで、TwitterやFacebookなどのSNSを使ったマーケティング手法が流行しても根強い人気を誇っています。
そんな、多くの企業やマーケッターなどり利用されているメリットは何なのでしょうか?
もし、メルマガのメリットがわかれば、あなたも集客やセールスにメルマガを利用したくなるかも知れません。
そんなメルマガのメリットとデメリットを踏まえた上でメルマガを利用するかどうかを判断してみてくださいね!
結論から言いますと、情報発信しているなら絶対にやったほうがいい媒体ですよ!
それでは見ていきましょう!
そもそもメルマガって何?
まず、メルマガとは何?から紐解いていきましょう、というか若い世代はメルマガを知らない人もいるのかな?
2019年時点で33歳のややおっさんにしてみたら男なら誰しもアダルトサイトの迷惑メールに誰もが引っかかった事がある、という印象かもしれません(爆)。
ちょっとWikiを引用してみると下記の通り。
メールマガジン(メルマガ)では、双方向の配信システムを使用するメーリングリストとは異なり、購読者同士で情報交換ができないプッシュメディア方式の配信システムを使用することが一般的である。
Wikiより引用
Wikiに書かれているとおりにメルマガとはメールマガジンの略称で、メール(手紙)をプッシュ型で相手に届けるメディアの一つ、ということですね。
つまりメルマガは一体多数でメールを届けられる媒体の一つとなっています。イメージにするとこんな感じですね。
自分が送ったメルマガが多数の人に読まれるというシステムになっています。
同じようなメディアでは最近LINE@が段々と普及してきて覇権を握りそうになっていますが、まだまだメルマガには根強い人気があることは間違いありません。
そして、先程のWikiでも書いてあった”プッシュ型メディア”というのがこのメルマガの最大の特徴でもあり、みんなが利用するポイントでもあります。
重要な部分なのでこのプッシュ型メディアというものについてちょっと深掘りしていきましょう。
メルマガはプッシュ型メディア!プッシュ型メディアとは?
メルマガはプッシュ型メディアなので、多くのマーケッターに使われているという事実があります。
メディアにはプッシュ型とプル型がありまして、違いは下記の通りになっています。
- プッシュ型メディア・・・ユーザー(読者)へメルマガやLINE配信などを届ける
- プル型メディア・・・ユーザー(読者)がブログやYoutubeに来てもらう
つまりプッシュ型がこちらから攻めていくメディアで、プル型が相手側が来るのを待つというメディアなります。
プッシュ型メディアでイメージできるのはメルマガの他にLINE@や、スマホアプリなどもプッシュ通知で知らせてくれるのである意味プッシュ型メディアといえますね。
プル型メディアは来るのを待っているメディアなのでブログやYoutube等が挙げられます。
どちらもメディアとしてはメリット・デメリットありますが、プッシュ型メディアのほうが商品を販売した際の成約率が圧倒的に高いです。もうめちゃくちゃ違います。
理由としては営業マンをイメージしてもらえればわかると思います、ガンガン営業に出ていく営業マンと本社に残ってお客様を待っている営業マンだったらどっちが売るでしょうか?どっちが売るかは明白ですよね。
だからみんなプッシュ型メディアであるメルマガを使っているんですね。
Appleなども製品発表前などは必ずメルマガを送ってきますよね!
あれはやっぱり製品が売れるからです、有名メディアでさえも未だにメルマガを使用していますよ。
という訳でプッシュ型メディアであるメルマガが使われる理由がわかっていただけたかと思います。
ではお次は早速メルマガのメリット・デメリットについて解説していきます!
メルマガのメリットって何?主な4つのメリットをご紹介!
メルマガを使って顧客リストにメールを送るのには、主に4つのメリットがあります。
- メルマガは広告費用を押さえて・低コストで情報を発信できる
- メルマガは自分の好きなタイミングで情報を発信できる
- メルマガは顧客リストとの距離が近く簡単にコミュニケーションが取れる
- メルマガは今後も利用される廃れない情報発信ツール
まずはメルマガのメリットを知ることで、メルマガがあなたにとって利益をもたらす手法なのかどうかを確かめてみてください。
メルマガは広告費用を押さえて・低コストで情報を発信できる
メルマガは紙媒体等の広告と比べてかなり低コストで情報を発信することができます。
メルマガを配信するサービスは、サービスによりますが月額約2,000円〜約5,000円でメルマガを好きなだけ配信することができるんです。
高額なメルマガ配信サービスを利用すれば1万円を超えるものもありますが、個人で利用するのであれば1万超えのような高額なメルマガ配信サービスを利用する必要はありません。
最近では、企業も紙媒体の広告ではなくメルマガを多く利用していますが、コストを抑えることができるという1つの大きなメリットがあるからなんですね。
DM送ったり、チラシを入れたり、電話を掛けたり、どれもコストが膨大にかかってきます。そんなコストがかからないのがメルマガの良いポイントですね!
もちろん、個人で利用されている方も多いので、あなたもコストを抑えてコスパ良く情報発信してみてください。
ちなみ僕が使っているのはマイスピーというメルマガ配信スタンドです、シナリオ機能が使えたり決済機能が使えたりとめちゃくちゃ便利に使えますのでメルマガ配信スタンドをご検討されている方はマイスピーがおすすめですよ!
メルマガは自分の好きなタイミングで情報を発信できる
メルマガはあなたの好きなタイミングでいつでも送ることができます。
紙媒体などの広告では、広告のデザインから発注、印刷などに時間がかかって、顧客リストに情報を発信するまでに時間がかかっていました。
しかし、メルマガは毎日でも朝でも夜でも時間も日にちも関係なくいつでも顧客リストに情報を発信できるんですね。
だから、あなたが顧客リストにお伝えしたい情報をゲットした時には、すぐにその情報を発信することができるんです!
顧客リストにメルマガを読んでもらいやすい時間帯や曜日を把握しているのであれば、その時間帯にメールが発信されるように設定することもできます。
僕もそうなんですが、一般的にスマホをダラダラ見る時間はだいたい夜の20時~23時頃が多いと言われています。
更に万が一、あなたのサービスが一旦休止したり停止する場合にも緊急のメルマガを配信して顧客リストに伝えることができるので、顧客リストの混乱を避けることもできますよね。
このように、情報発信をするタイミングを柔軟にカスタマイズできるのがメルマガのメリットの1つです。
メルマガは顧客リストとの距離が近く簡単にコミュニケーションが取れる
メルマガは顧客リストと簡単にコミュニケーションを取ることができるツールなんです。
だから、メルマガを一方通行の情報発信だけに利用するのはもったいないんですね。
メルマガを利用して顧客リストからの質問や感想を募ることで、顧客リストが抱えている不安や悩み、欲しているものを簡単に把握することができます。
その悩みや不安を解決する内容のメルマガを配信すれば、顧客リストとの関係性はさらに強くなりますよね。
僕自身も読者さんとやり取りが好きなので定期的にアンケートをしてもらったり、回答をもらったりでやり取りさせていただいてます。
読者さんとしてはそういったやり取りをしていると印象に残って嬉しかったりするんですよね、僕もそこまで媒体は大きくありませんが「直接メッセージ嬉しいです!」と言われることが多いので効果は絶大と感じています。
メルマガをただの情報発信ツールに終わらせないように、コミュニケーションツールとしても利用してみてくださいね!
メルマガは今後も利用される廃れない情報発信ツール
はじめにも言いましたが、最近ではTwitterやFacebookなどのSNSを利用した情報発信が流行っています。
ただし、これらのSNSを利用した情報発信がいつまでも利用されるとは限りません。
一時期流行したmixiのように、TwitterやFacebookもいつ新しいSNSに取って代わられるか分からないんです。
しかし、メルマガという情報発信ツールは10年以上も廃れることなく利用されていますよね。
なので、今後もメルマガはSNSよりも安定した情報発信ツールになると考えられています。
更に言うと同じようなメディアでLINE@がありますが、あれだって基本的には他人の媒体です。なのでLINEに嫌われてしまったらアカウントを消されてしまう可能性があります。
でもメルマガは自分の媒体なので消される心配はありません!
(まぁ悪いことしなければいいのですが笑)
今のうちにメルマガの顧客リストを増やしておくと、今後も長い間、顧客リスト不足に困ることはありませんね!
メルマガはステップメールが使用できるので非常に便利!
ステップメールって知ってますか?メルマガを設定した順番に定期的に配信してくれるシステムのことです。
例えばこんな感じで自分が設定した時間や、文章を定期的に配信することが可能です。
ホームページでメールアドレスを登録してもらう
↓
メールアドレス登録直後、お礼のメールを配信する
↓
1日後、商品・サービス紹介のメールを送る
↓
2日後、商品・サービス使用例のメールを送る
↓
4日後、商品・サービスを利用したお客様の声のメールを送る
↓
6日後、商品・サービスのクロージングメールを送る
登録日から定期的に配信をすることで最終的にはセールスまで移行することができるんですね、例えて言うなら敏腕営業マンが、お客様のメールボックスに毎日訪問しているイメージです。
営業を自動化できる!って考えたら素晴らしくないですか?これがメルマガの最大の利点でもありますね!
ではそんな感じでメリットに関してお伝えさせていただきました、次はデメリットもお話していきましょう。
メルマガのデメリットって何?主な3つのデメリットをご紹介!
メルマガは今後も廃れることのない便利な情報発信ツールですが、デメリットも存在します。
- メルマガの内容を考えるのが非常に手間になる
- メルマガは配信した全員に読まれているとは限らない
- メルマガは文章で全てを伝える必要がある
メリットだけでなくデメリットも頭に入れておいてから、メルマガを利用するかどうかを判断してくださいね。
メルマガの内容を考えるのが手間になる
メルマガは配信すればするほど、メルマガの内容を考える手間が必要になってきます。
でも、メルマガの内容を考えるのが面倒だからと言ってメルマガ配信を怠っているとメルマガが読まれなくなってしまいますよね。
毎日メルマガを配信するのであれば、ほぼ毎日メルマガの内容を考えなければいけません。
メルマガのネタに困らないのであれば毎日メルマガを送ってみてもいいですが、メルマガのネタに困りそうなのであれば毎日メルマガ配信することはやめておいた方がいいですね。
そして日々あったことをネタとしてストックしておくことをおすすめします、僕だったらせどり・転売をやっているので利益が出た商品のスクリーンショットを保存しておいてメルマガに流したり、日々遊びに行ったときに必ず写真を撮っておくという癖をつけたりしていますね。
ちゃんとそういったネタをストックしておかないとネタ切れで配信疲れしてしまうのでご注意ください。
メルマガは配信した全員に読まれているとは限らない
あなたも何かしらのメルマガを取っていると思いますが、全てのメルマガに目を通していますか?
…たぶん、全てのメルマガの1文字1文字に目を通してはいないですよね。
だから、あなたがメルマガを配信したときにも同じような扱いを受けることになると思っておいた方がいいんです。
最悪の場合、迷惑メールとしてブロックされていることもあるので、そもそも顧客リストの元に届いていない可能性もあるんです。
メルマガを配信する時は、迷惑メールだと判定されないように、お客様に読んでもらえるようにメルマガに工夫を凝らすことが大切です。
僕がやっている対策としましてはメルマガにURLを載せ過ぎない(載せすぎると迷惑メールと判断される)、クリックされる件名をつける。などはしっかりと気をつけてやっています。
是非開かれるメルマガを目指して一通一通めを配っていきましょう。
メルマガは文章で全てを伝える必要がある
メールで大容量の動画や写真を添付することはできないですよね。
だから、
動画や写真はURLのリンク先で紹介すればいいのですが、URLをクリック・タップしてもらうまでの誘導は全て文章で行わなければいけません。
もちろん、メルマガを顧客リストに読み続けてもらうためにも文章力は必要になります。
メルマガを情報発信ツールとして利用するのであれば、メルマガを配信しながら文章力も鍛えていく事が大切です!
と言っても、メルマガからYoutubeに飛ばしたりSNSに飛ばしたりは僕もやってるので、そういった形で使っていくなら十分にアリですね。
とはいえコピーライティングのスキルは必須になって来ますので必ず習得しておくようにしましょう!
メルマガのメリットとデメリットを把握した上でメルマガを利用してみる
さて、メルマガのメリットとデメリットについて理解ができたかと思います。
メルマガのメリットを全てメリットとして発揮するのであれば、メルマガの”文章力”は必要不可欠なスキルとなります。
メルマガの文章力はメルマガの内容を考え続けることでも鍛えることができるので、自分を追い込むためにも毎日メルマガ配信することを目標としてもいいかも知れません。
もし既に、ある程度の顧客リストを持っているのであれば、試しにメルマガを配信してみることをおすすめします。何事もやり始めてみないと、仕組みや効果を知ることはできませんよね。
メルマガ配信もやってみないとメルマガの仕組みや効果、メリット・デメリットを身をもって実感することはできません。
しかし、やればガッツリ利益が上げることができるメルマガに是非チャレンジしてみてください!僕自身もメルマガは収益化にめちゃくちゃ役立ってくれています。
もしメルマガでの収益化方法がわからなかったり、もっと収益を伸ばしたい!って方は僕のメルマガとLINE@でお配りしているコンテンツ集MASAMUNEを必ずチェックしておいてくださいね!
僕が月収900万円まで伸ばせたノウハウなどを赤裸々に語っております。
それでは本日はここまで、以上お読みいただきありがとうございました!