【SNS運用の罠】Twitterのフォロワー数と集客は全くの別物!ファンを増やす・商品が売れる発信方法とは
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【SNS運用の罠】Twitterのフォロワー数と集客は全くの別物!ファン...
「Twitterでフォロワーを増やす方法を教えて」
「Twitterでフォロワーを増やしても集客につながらない…」
「商品が売れる・ファン化につながるTwitter運用のコツが知りたい」
このようなお悩みはありませんか?
実は、Twitterでフォロワー数だけを増やしても、集客にはつながりません。
フォロワー数=集客(ファンを増やす、商品が売れる)ではないからです。
ファンを増やし、商品が売れるために必要な発信方法を理解しなければ、いくら頑張ってツイートしても集客は失敗に終わるでしょう。
そこでこの記事では、
- フォロワーを増やしても集客できない理由
- フォロワーは量より質が重要
- ファンを増やすTwitter運用のポイント
などの内容を解説します。
Twitterを運用して自分の商品を売りたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
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Twitterのフォロワーを増やしても集客できない2つの理由
Twitterのフォロワーを増やしても集客できない理由は、次の2つです。
- フォロワーとファンは別物だから
- コアなファンがいなければリツイートされないから
ひとつずつ見ていきましょう。
1.フォロワーとファンは別物だから
Twitterのフォロワーを増やすのではなく、ファンを増やさなければ集客できません。フォロワーとファンは全くの別物だからです。
例えば、ある元アイドルは、Twitter のフォロワー数が初日で2万人まで増えました。しかし、いざイベントを開催すると来たのはたった3人。
2万人は彼女のファンではなく、単なるフォロワーだったのでしょう。
Twitterのフォロワーを増やしても集客できないのは、応援したいとまで思ってくれるファンがいなかったから。
フォロワー数を増やすこととファンを増やすことは、全く違うのです。
2.コアなファンがいなければリツイートされないから
あなたがTwitterのフォロワーを増やしたい理由は、自分の商品やサービスを購入してほしいからですよね。
例えば、フォロワーが1万人と100人のアカウントでは、一般的に1万人の方が集客しやすいと思うでしょう。
ではもし、100人のアカウントのフォロワーがあなたの商品情報のツイートをリツイートしてくれて、1万人に拡散されたとしたら?フォロワーをむやみに増やす必要はないはずです。リツイートでじわじわと広がっていくでしょう。
しかし、あなたの商品やサービスのコアなファンがいなければ、興味を持ってもらえません。リツイートもされないでしょう。
フォロワーを増やすことはあくまで手段であって、目的ではないことを忘れないでください。情報を拡散してくれるコアなファンを獲得することが重要なのです。
Twitterはフォロワー数(量)より質が大事!必ず意識すべき2つのポイント
フォロワーとファンは別物。Twitterはフォロワー数(量)より質が大事です。
ここでは、必ず意識すべきポイントを2つ解説していきます。
- 自分の軸を決めてツイートする
- ファンの口コミは売上UPのカギになる
ひとつずつ見ていきましょう。
1.自分の軸を決めてツイートする
自分の軸を決めてツイートしましょう。
軸が定まっていないと、発信内容がバラバラになるからです。
ユーザーは、自分にとってメリットのある情報がほしいからフォローします。しかし、無関係なツイートばかりだったら価値を感じてもらえなくなり、フォローを解除されるかもしれません。
例えば、アフィリエイトの収益化に成功し、自分のコンテンツを販売したいと考えているのであれば、アフィリエイトについての有益な情報をつぶやきます。
集客につなげたいフォロワーの獲得が目的の場合、発信する内容の軸を定めることがおすすめです。
2.ファンの口コミは商品売上UPのカギになる
ファンの口コミは商品売り上げUPのカギになります。
口コミの信頼性は高い
商品やサービスを買う時に、口コミを参考にする人は増えています。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング「口コミサイト・ インフルエンサーマーケティングの動向整理」によると、SNSがきっかけで商品やサービスを利用したことがあるのは、全体の約4分の1。口コミを購入の参考にしたかどうかの質問に対して「かなり当てはまる」「ある程度当てはまる」と回答した人は、
- 20代:約70%
- 30代:約70%
- 40代:約60%
特に、20代は「かなり当てはまる」という回答が約30%でした。口コミの情報は信頼されやすく、購入のきっかけとして大きいと言えます。
口コミと指名検索・売上との関係
いわゆるバズは、商品の購入にはつながりにくく、一過性に終わることがほとんど。1回きりでは、ユーザーの目に留まる可能性も低い上、毎回狙えるとは限りません。
しかし、口コミが伸びれば指名検索が増えます。指名検索とは、商品の名前を検索して調べること。指名検索が増えれば、売り上げが伸びます。
例えば「保湿クリーム」で検索する人と「〇〇保湿クリーム」という商品名で指名検索する人がいるとします。この場合、購入につながりやすいのは、圧倒的に指名検索でしょう。
指名検索が増えるということは、商品の売上に近いファンが増えるということなのです。
口コミはシェアされやすい
口コミは、シェアされやすいという特徴があります。自分で商品やサービス内容の発信をするよりも、口コミの方がユーザーの共感を生みやすいからです。
口コミをリツイートすれば、さらに拡散されます。自然に発生した口コミを、大きく広げていくことが大事になります。
ファンの口コミは、商品売上UPを決めるカギになると言えるでしょう。
集客力UP!Twitter運用の成功を決める5つのコツ
集客力がアップするTwitter運用の成功を決めるコツは、次の5つです。
- 目的を定める
- 誰のどんな悩みをどのように解決するのか考える
- ペルソナを設定する
- プロフィールを充実させる
- Giveの精神
ひとつずつ見ていきましょう。
1.目的を定める
Twitterを運用する目的が定まっていないと、運用そのものが目的となってしまう危険性があります。
ツイート内容も、一貫性がなくなるでしょう。自社の商品やサービスの売上向上、ファンを獲得するという本来の目的を忘れないでください。
2.誰のどんな悩みをどのように解決するのか考える
誰の、どんな悩みを、どのように解決するのか、具体的に考えましょう。
例えば、
- 初心者Web ライターの
- 実績がないからクラウドソーシングで案件が取れないという悩みを
- 効果的な提案文の書き方やポートフォリオの作成方法をアドバイスすることで解決する
など、自分のサービスを誰に届けたいのかを考えることが重要です。
3.ペルソナを設定する
誰のどのような悩みを解決するのかを具体的にできたら、ペルソナを設定します。
ペルソナとは、サービスや商品を利用する特定の人物像のこと。実際に存在しているかのように、年齢・性別・職業や家族構成・ライフスタイルに至るまで、具体的に思い描きます。
イメージがはっきりすることで、ユーザー視点で悩みを解決する商品やサービスを作れるようになるでしょう。
例えば、
- 小学生の子供が2人いる35歳の専業主婦、夫の年収550万円
- 都内で賃貸マンション暮らし、郊外に戸建て購入が夢
- 在宅ワークできるWebライターになりたい
など、人物像を深く掘り下げて、イメージしたペルソナの悩みを解決できるように発信していくことが重要です。
ペルソナの設定については関連記事「【誰でも作れる】ペルソナ設定の7つのコツ!具体例や注意点までまるっと解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
4.プロフィールを充実させる
Twitter でフォローされる流れは、次のようになります。
- ツイートを見る
- プロフィールを見る
- フォローする
自分が何者で何を発信しているのか、プロフィールにフォローするメリットを書き、プロフィールを充実させましょう。 例えば、
上場企業に勤務も上司のパワハラでうつ状態に
副業でせどり開始、3年で月収100万円達成
月50万円最速で稼げる方法やせどりの最新情報を呟きます
など、具体的に数値を明記したり、発信したいストーリーを紹介して共感を得ることも効果的です。
5.Giveの精神
集客するためには、Giveの精神が必要です。Giveの精神を持つことが、人の心を掴み信頼を得る近道と言えます。
人は与えられた好意に対して何かしらお返ししたい、という心理が働きます。これを「返報性の法則」といいます。
例えばあなたがブロガー歴3年なら、
- 初心者向けに無料でWordPressの立ち上げ方を教える
- どのテーマを使ったらいいのか相談に乗る
なども良いでしょう。自分の持っている知識や経験を惜しみなく伝えることで、自然に人が集まります。知識を与えられた人は、あなたが今後何かを始めた時に応援してくれるかもしれません。
ただし、人から受け取ることばかり考えているタイプは要注意です。できるだけ距離を置くことも大切。疲弊しないよう十分気を付けてください。
なお、Giveの精神については関連記事「仕事で成功する人の特徴は【与える人】とにかく与えまくる人が優秀な理由」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
Twitterの集客に役立つ2つの無料ツール
ここでは、Twitterの集客に役立つ無料ツールについてご紹介します。
- Twitterアナリティクス
- SocialDog(ソーシャルドッグ)
ひとつずつ見ていきましょう。
1.Twitterアナリティクス
Twitter アナリティクスは、自分のツイートに対する反応を確認できる無料の分析ツール。例えば、
- プロフィールへのアクセス数
- 自分のツイートが表示された回数
- もっとも反応の高かったツイート
など。反応の高いツイートを分析することで、どんな内容が良いのかを把握できます。
反応の薄いツイートを減らし、増やすべきツイートを検討するなど、改善をくりかえすと良いでしょう。Twitterアナリティクスを上手に活用して、集客に役立ててください。
2.SocialDog(ソーシャルドッグ)
SocialDog(ソーシャルドッグ)とは、Twitterの運用を効率良く伸ばすためのツール。ファンを増やすために、大きな効果を発揮するでしょう。
Twitter の運用で必要な情報収集・分析機能など、多くの作業が自動化できます。メリットとしては、
- フォロワーの傾向やツイートへの反応をチェックできる
- 予約投稿機能により、ファンの反応が良い時間帯にツイートできる
- 期間を指定して、運用の効果を比較できる
など。Twitterの運用に時間をかけ過ぎるのは本末転倒です。SocialDogを上手に利用し、ファンを獲得するだけでなくTwitter運用を効率化しましょう。
ぜひこの記事を参考に、集客につながるTwitterの運用を成功させてくださいね。
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