月収900万円を達成した僕が情報発信ビジネスのメリット・デメリットを解説
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月収900万円を達成した僕が情報発信ビジネスのメリット・デメリットを解説
こんにちは!TANOWORKSだて(Twitter/@Tanojob)です。
情報発信ビジネスにメリットとデメリットってあるの?あるならどんな内容?教えて!!
情報発信ビジネス初心者
そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。
★この記事をご覧いただくことで得られるメリット
- 情報発信ビジネスのメリット・デメリットを知ることができます。
- 情報発信ビジネスのデメリットにどう対応すればいいか知ることができます。
- 情報発信ビジネスは実際にやるべきなのか?知ることができます。
この記事を書いている僕は情報発信ビジネスで単月月収900万円を達成したり、月に100万円の収益を上げている情報発信ビジネスの現役プレイヤーです。
ebayやヤフオクでの物販ビジネスをノウハウ化しそのコンテンツ販売やコンサル企画で情報発信ビジネスの収益を上げているので信頼性を担保できるかと思います。
証拠としてこちらは僕のコンサル企画での募集日当日の動画となります、募集開始数分で参加者が殺到しているのが分かっていただけます。
更に僕がコンサルさせていただいた企画参加者も情報発信ビジネスで月収1000万円などの収益化を達成しております。
音声対談など実績者の声はコチラ
僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。
今回は情報発信ビジネスのメリット・デメリットについてですね。
まず、結論から言いますと情報発信ビジネスのメリットは
圧倒的な利益を上げることができる
で、デメリットは
しっかり仕組みを作らないと失敗する
ということになります、まぁ失敗と言っても僅かな資本で始めることができるので借金が積み重なって破産!という失敗になることは無いのですがちゃんとやらないと収益が立たずに失敗してしまうことは間違いありません。
この記事ではそういったことにならないような対処法と圧倒的実績を上げる手段についてもお話していきますので是非最後までチェックしてみてくださいね!
それではいってみましょう!
情報発信ビジネスとは?
まず、情報発信ビジネスについてまだふんわりとしかわからない!って人も多いと思いますので解説させていただきますと、情報発信ビジネスとは
WEB上で人に価値を与える発信をして
その対価としてコンテンツやコンサルを販売する
というビジネスモデルとなります。
例えば僕だったらブログやYoutubeで物販や情報発信ビジネスに関する情報発信をして集客をし、その後コンサルティングやコンテンツ販売をすることで収益を上げています。
他にもメジャーな所で言うと、オンラインサロンや有料メルマガサービスなどビジネス系インフルエンサー等がやっているビジネスなども広い意味では情報発信ビジネスというくくりに入ってきますね。
更には身近な所で言えば、近所のスポーツジムがYoutubeなどの発信を初めて集客してスポーツジムの入会を増やそうとしてるのであればそれもまた情報発信ビジネスといえます。
今の時代SNSやYoutubeなどが非常に身近になってきたため、そういったツールを使って発信して価値を与えれば誰でも情報発信ビジネスが可能になりました。
しかし、メリット・デメリット等を知っておかないと「情報発信ビジネスやってみたけど大失敗!ってか儲からない!」ってことになってしまいがちなので、しっかりとその辺の知識は入れておくようにしたいですね!
詳しい情報発信ビジネスの始め方などに関してはこちらの動画でも解説していますので是非チェックしてみてくださいね。
では早速次は情報発信ビジネスのメリット・デメリットについて解説させていただきます!
情報発信ビジネスのメリット・デメリットを徹底解説!
情報発信ビジネスのメリットは下記の通りです。
- 利益率が高く圧倒的に儲かる
- 家にいながらスマホ・PCで発信できる
- インターネットのレバレッジが効く
情報発信ビジネスのデメリットは下記の通りです。
- 実践者が多いので埋もれてしまう
- 集客が大変…
- 実績を出すまでに時間がかかる
1つづつ解説していきます。
情報発信ビジネスのメリット
利益率が高くて圧倒的儲かる
情報発信ビジネスは圧倒的に儲かります。
理由としてはその圧倒的利益率にあります、例えばSNSやブログで情報発信をしてメルマガなどでコンサルティングやコンテンツを販売していく場合利益率は90%を超えます。
ブログは年間数千円のサーバー代金だけで運用できますし、SNSに関してはタダですwwYoutubeなどに動画をアップするのであってもスマホ1台あれば発信できてしまう時代なのでめちゃくちゃいい時代だと言えますね。
なので、人の役に立つコンテンツさえ持っていれば後は自分の頭の中を販売するだけなので、在庫も必要なくめちゃくちゃ高い利益率で商品を販売していける!という訳ですね。
僕は、どんなスモールビジネスをやっている人であれ絶対的に情報発信はやっておくべきビジネスの1つだと考えています。
理由は色々あるのですが、やっぱり一番はこの【圧倒的に儲かる】という点があるからですね、ビジネスだったら儲かることをやらないとダメですよ。
家にいながらスマホ・PCで発信できる
情報発信ビジネスは基本的に場所を選びません。
スマホ・PCでカタカタ発信したり、スマホで動画を撮ってYoutubeにアップロードしたりで発信していけばどこで発信しようが実績を上げることができるんですね。
例えば僕も情報発信ビジネスをやっていますが、普段は自分が実践している物販などで出張があったとしても移動中にメルマガを書いたり旅先でコンテンツを作ったりして情報発信ビジネスは実践することができます。
それが北海道の端っこであろうと、陸の孤島であろうと、発信できるコンテンツさえ持っていれば特に場所は関係ありません。
なので、生活単価の安い地方で住んで情報発信ビジネスをやりつつ稼ぐのであればかなり最強なビジネスモデルだと言えます!
僕自身も岐阜に住んでいますが、東京で住んでいる人と変わらないぐらい稼ぐことができていますし実際生活には全く困ってませんので理想の生活を送っています。
なので地方に住んでいる方にこそ実践してほしいのが情報発信ビジネスですね!
インターネットのレバレッジが効く
情報発信ビジネスはインターネットのレバレッジが効きます、具体的に言うのであればブログを1記事書いて数千人に読んでもらうことができたり、メルマガを一通送って数千人に見てもらうことができます。
例えば対面セールスの場合は1人に対して1人しか対応できませんね、セミナーであっても数十人が限界です。
それがインターネット上だと何千人、何万人にコンテンツを見てもらえますし労力的には10人にメルマガを送るのも1000人にメルマガを送るのも大して変わりません。
僕のビジネスモデルで言えばブログを書いてブログが勝手に集客してくれて、メルマガでステップメールが流れて自動でセールスしてくれて、勝手に商品が売れていきます。
めちゃくちゃ自動化しやすいのがこの情報発信ビジネスの1つの要素でありますね!
ステップメールやブログは情報発信ビジネスをやる上で欠かせませんので是非こちらの記事で発信方法をチェックしてくださいね!
1つのコンテンツを出して多くの人に見てもらうことができる!これは情報発信ビジネスのめちゃくちゃ良い利点といえますね、やらないと勿体ないっす!
では次はデメリットについて解説させて頂きます。
情報発信ビジネスのデメリット
実践者が多いので埋もれてしまう
情報発信ビジネスは誰でも気軽にできる時代になりました。
なので、非常に実践者が多くなってしまって、発信が埋もれてしまう…という現象が起きてしまっているんですね。
例えば一昔前だったら物販副業で月収20~30万円!と情報発信していればとにかく誰でも集客することができて簡単に実績を出すことができました。
しかし今では実践者も多くなってしまい、副業月収20~30万円が普通になってきて何か特色が無いと発信が他の情報発信者に埋もれてしまう…!という現象になってしまったんですね。
では具体的にどうやって埋もれないようにするかと言えば
- 情報発信の方法を差別化する
- キャッチコピーを目立つものにする
- ファンになってもらうような仕組みを作る
と言った感じですね、僕自身も誰でも発信できる内容を伝えていたりしますが僕の人柄を判断してもらってコンサルティングを受けてくれる方が多いです。
それは僕自身もしっかりとそのへんの埋もれない仕組みを理解して発信しているからですね!
こんな記事も差別化の1つですw
ただ、勘違いしてほしくないのは副業で20~30万円の実績だったら十分にすごい実績です、発信方法さえ間違わなければちゃんとセールスはできますのでご安心ください!笑
集客が大変…
情報発信ビジネスは誰にでも販売できる代わりに集客をするのが結構大変だったりします。
といってもちゃんとSEOを学んでブログを丁寧に書いて集客したり、SNSでちゃんとフォロワーを増やすように発信して集客をすればめちゃくちゃ大変!って訳でも無いんですよ。
でも、最初の頃はそれらが理解できないのでとにかく闇雲に発信をしては、集客ができなくて消えてしまう…そんな人がかなり多いのが事実なので集客に関してはしっかりと学んでおくべき必要がありますね!
僕はTwitterやYoutubeなどを研究しまくって、Twitter1500人、チャンネル登録者5000人までを伸ばすことができました。
これは適当に運用していたからできたのではなく、しっかり狙って運用していったからここまで伸びることができたという紛れもない事実ですね。
しょうもない呟きwww
しっかりと学んで情報発信ビジネスをやっていくのと、適当にやっていくのでは雲泥の差がありますのでその辺は注意していきましょう!
実績を出すまでに時間がかかる
情報発信ビジネスは実績を出すまでに時間が必要です。
というのも情報発信ビジネスは信用商売です、相手に信頼してもらって初めて対価を頂き収益を上げるというビジネスモデルですね。
なので、昨日今日発信し始めただけで相手が自分の事を信頼してくれて、そこから何かを買ってくれることはほぼありません。
もちろん圧倒的な実績があったりすれば別ですが、そうでなかったらやっぱりあなたから買いたい理由が存在しないんですよね。
僕や僕のコンサル生さんも、コツコツブログやYoutubeで発信を重ね続けてその後に相手に信頼してもらって商品を販売することができています。
ここのプロセスをすっ飛ばして、いきなりTwitterなどで「副業に興味はありますか?」とコンテンツを販売しようなんて言語道断なので注意しておくようにしましょうね!
詳しいプロセスはこちらの実績者の声が参考になりますので、こちらもチェックしてみて下さい。
以上が、情報発信ビジネスのメリット・デメリットでした!
ちょっと長くなりましたができるだけフラットに記載しましたので参考にしてくださいね!
まとめ
さて、今回は情報発信ビジネスのメリット・デメリットについてお話させていただきました。
なるべくフラットにお話をさせて頂きましたが、情報発信ビジネスはメリットがめちゃくちゃでかいのでもしかしたら偏った意見になってしまったかも知れませんww
ただ、それぐらい圧倒的に実績が出しやすいビジネスモデルということでもありますので、何か販売できるコンテンツやコンサルティングがある場合は絶対的にやったほうが良いので是非情報発信ビジネスを今からでも始めていきましょう!
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下記は僕がコンサルティングさせていただいた生徒さんですが、お陰様で多数の実績者を輩出することができました!
これらから分かるように僕のノウハウはかなり再現性が高く、「物販⇒情報発信へステージを移行したい!」というクライアントさんを引き上げることに成功してきたんですね。
そして、更にこんな質問も非常に多く寄せられるようになりました。
- 「物販で稼いで次のステージへ移行したい!」
- 「情報発信ってどうやってやっていけばいいの?」
- 「正しいブログの書き方や集客方法をもっと知りたい!」
残念ながら全ての方に対応するのが困難になってきましたので、僕のノウハウを体系的にまとめあげ【稼ぐ】に特化した情報発信メルマガ講座を開設させていただきました。
- SNSの相互フォローでフォロワーを増やしたけど商品が売れない…
- ただの日記のようなブログでアクセスが全然集まらない…
- そもそも何を発信していけば良いのか全然わからない…
そういった悩みを持たれている方に、めちゃくちゃ刺さる内容になっています。
物販はどこまで行っても在庫との戦いだったり、儲かった気がしなかったりと理想と現実の間で悩みます。
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