実績がないと情報発信は稼げない?初心者でもできるブランディング方法を徹底解説!
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実績がないと情報発信は稼げない?初心者でもできるブランディング方法を徹底...
こんにちは!TANOWORKS(Twitter/@Tanojob)だてです(^^)
実績がないと情報発信で稼ぐことは難しい?初心者でもできるブランディング方法は?教えて!
副業初心者
そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。
★この記事をご覧いただくことで得られるメリット
- 情報発信で稼ぐためのポイントについて知ることができる。
- 実績が無くてもブランディングできる方法について知ることができる。
この記事を書いている僕は中古せどり歴4年の現役プレイヤーです。
僕が指導させていただいたコンサル生さん達も下記のような実績を出してます。
僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。
「情報発信は実績が重要!」とよく言われますが、実績がない初心者には情報発信で稼ぐことはできないのでしょうか?
結論から言うと、初心者であっても情報発信で稼ぐことは可能です。
ただ、初心者にモノを教わりたいという人はほぼいないので「どのようにブランディングをしていくか」を考えることが重要です。
そこで今回は、初心者でも情報発信で稼げるようになるためのブランディング方法について解説していきます。
情報発信とは?
情報発信ビジネスとは「インターネット上に自分のメディアを持って情報やサービスを提供し収入を得るビジネス」と定義付けることができます。
リアルビジネスとの大きな違いは、事務所を借りたり人を雇う費用や設備投資がほとんど必要ないという点が挙げられます。
そのため少ない資金でも始めることができ、もし失敗したとしても大きなダメージがないため、多くのビジネスパーソンが副業として取り組んでいます。
情報発信で収入を得る仕組みですが、大きく分けて以下3つの方法があります。
- Googleアドセンス
- アフィリエイト収入
- 教材、サービス販売
Googleアドセンス
Googleアドセンスでは、ブログに貼り付けてある広告がクリックされる度に収益が発生する仕組みになっています。
クリック報酬型とも呼ばれますが、広告さえクリックしてもらえば収益が発生するので、情報発信をする上で最もハードルが低い方法と言えるでしょう。
Googleアドセンスに申請して審査を通過できれば広告をブログに貼り付けることができるようになります。
ただ、収入を得るハードルが低い分、1クリックあたりの報酬は低く数十円しか得られないのがデメリットと言えます。
それでも情報発信をして1円も稼げない人が多いので、成功体験を得るという意味でも取り組む価値があると考えられます。
アフィリエイト収入
アフィリエイトとは、自分の媒体で商品やサービスを紹介して報酬を得る仕組みのことを指します。
自分の商品やサービスが無くても紹介報酬が得られるというのがメリットとなります。
また、アフィリエイトリンクを踏んでもらえばいいので、ブログでなくメルマガ等でも訴求していくことができます。
ASPというサイトに登録することによって様々な商品やサービスを選ぶことができるので、自分の情報発信に合ったものを選んでいくと良いでしょう。
ただ、Googleアドセンスと大きく違うのが「より成約させるのが難しくなっている」という点です。
いくらアクセスを集めた所で、アフィリエイトリンクを踏んで商品を購入してもらわなければならないので、情報発信をしばらくしているものの「アフィリエイト報酬が全くもらえない」という人も多くいます。
しかしアフィリエイト案件はたくさんあるので、まずは報酬までのハードルが低い案件を扱って経験を積むと良いでしょう。
たとえ報酬は少なかったとしても情報発信のスキルを上げることができるので、十分に取り組む価値があると言えます。
教材、サービス販売
一番情報発信で稼ぎやすいと言えるのが「教材、サービス販売」になります。
これは自分で教材を作成して販売したり、セミナーやコンサルを販売することを指します。
何かしらのスキルや経験があればお金に換えられる可能性があり、自分でサービスを作るのでルールに縛られることがないのがメリットです。
もちろん情報発信での稼ぎ方の中では最も難しく、商品やサービスをゼロから構築するためには多くの時間と労力が必要になります。
ただ、価格と販売数によっては一商品で数百万円稼ぐことも可能なので、非常に可能性のある稼ぎ方と言えるでしょう。
自分で教材やサービスを作って販売する場合はよりブランディングが重要になり、リピーターが付くと新しいサービスも買ってもらえる等、良い循環が生まれます。
商品やサービスが売れた時の喜びも大きいので、挑戦する価値は十分にあると言えるでしょう。
情報発信で実績があることのメリットとデメリットは?
それではここからは、情報発信で実績があることのメリットとデメリットについて解説していきます。
メリット
情報発信で実績があることのメリットは以下の通りです。
- 実績があった方が信用されやすい
- 自信を持ってサービスを作れる
- 満足度が高くなる傾向がある
実績があった方が信用されやすい
実績は自分の実力を証明できる最も手軽な手段になります。そのため、実績がないよりもあった方が当然信用されやすいと言えるでしょう。
特にインターネット上で商品やサービスを検討している人は「この商品を購入しても大丈夫だろうか」と不安を抱えていることが多いので、実績は一種の安心材料になり得ます。
自信を持ってサービスを作れる
たとえば、せどりで実績を作ってからサービスを作成・販売する場合、せどりに取り組むことで培ったノウハウや経験をサービス内容に盛り込むことができます。
逆に実績がそこまでない場合はノウハウや経験がそこまで蓄積されておらず、内容としては満足度が低いものになってしまう可能性があります。
当然、前者の方が自信を持ってサービスを提供することができるので、販売戦略をしっかりと立てれば成功する確率は高くなります。
満足度が高くなる傾向がある
商品やサービスの内容がしっかりしていれば、満足度が高くなりリピーターも付いてきます。
情報発信はファンビジネスとも言えるので、リピーターが付くことによって安定して収益を上げていくことが可能になります。
もちろん実績があるから無条件に良い教材を作成できるわけではありませんが、実績が無いよりは満足度の高い教材を作ることができる可能性が上がります。
デメリット
逆に情報発信で実績があることのデメリットは以下の通りです。
- 実績のより高い発信者に負けてしまう
- 初心者には敷居が高い場合がある
- より高いノウハウ水準が要求される
実績のより高い発信者に負けてしまう
実績勝負で情報発信をした場合、より実績の高い発信者に圧倒されてしまう可能性があります。
実際にネット上では「いかに自分が稼げているか」「いかにいい生活をしているか」にフォーカスして情報発信している人が多いので、同じ土俵に立つとこういった人達に埋もれてしまうという危険性があります。
確かに実績を前面に出して情報発信をしている人は少し前は目新しかったのですが、現在では多くの情報発信者が同じような打ち出し方をしているため、差別化が難しくなってしまっています。
初心者には敷居が高い場合がある
実績のある人が商品やサービスを作った場合、内容が高度だと思い初心者が離れていってしまう危険性もあります。
そのため、初心者にも敷居の高さを感じさせないようなプロモーションが重要になります。
より高いノウハウ水準が要求される
実績がある場合、より高いノウハウ水準が要求されるというデメリットもあります。
そのため、提供しているノウハウが購入者の期待値を超えなかった場合は、ネットで悪口を書かれたりクレームになってしまう危険性があります。
中には過度なブランディングに走って、自分を大きく見せることだけに注力している人もいますが、教材・サービスの質にも気を遣う必要があります。
実績のない人ができるブランディング方法とは?
では、実績のない人は情報発信しても稼げないのかというと、そんなことはありません。実績がなくても情報発信する際のターゲットと向き合うことができれば稼げる可能性は十分にあります。
成長過程を発信
まず、一つのブランディング方法として「成長過程を発信する」という方法があります。
ここは実績者の弱点でもあるのですが、自分が成長すればするほど初心者の頃の気持ちが分からなくなってしまいます。
それに対して、自分の成長過程を伝えていくことによって、より初心者の気持ちに沿った発信をすることができます。
副業に取り組んでいる人は全員「大きく稼ぎたい」と思っているわけではなく、「少しでも生活の足しにしたい」という思いで取り組んでいる人も存在します。
自分の成長過程の姿を見せ続けることによって、特にこういった層の人達に刺さる発信をすることができるでしょう。
先輩ポジションを作る
実績が無い人が商品・サービスを売ろうと思った場合、重要なのは「先輩ポジションを作る」ということです。
今や上からものを教える先生然としたコンサル等は需要が低く、ましてや実績がないのに偉そうにしても誰も付いてきません。
「自分より少し先を行っている先輩」のように思ってもらうと満足度も高くなり、リピーターも付きやすいです。
素人感は絶対に出さない
いくら実績がないといっても素人感は絶対に出してはいけません。
たとえば「初心者ですができるだけ頑張って教えます」という人に誰も教わりたくないと思います。
最低限、先輩としての立ち振る舞いはしっかりとすべきです。
情報発信の実績はターゲット次第でどうにでもなる?
情報発信で重要なのは「大勢に何となく伝わる発信」ではなく、「少数の人に刺さる発信」をしていくことです。
そのため、実績がない場合は無理に自分を大きく見せようとするのではなく、ターゲットを絞った発信をしていくことで収益に結び付けることができます。
たとえば、「目標は月収100万円!」よりも「目標は月収10万円!」と言った方がより現実味を持って受け止めてくれる場合もあります。
このように、情報発信で最も重要なのは「実績を作ること」ではなく、「ターゲット選定」になります。
まとめ
ここまで、情報発信初心者でもできるブランディングの方法について解説してきました。
情報発信はターゲットを絞って、そのターゲットに刺さる発信をしていけば必ずファンは付いてきます。
その結果、収益を出すことができるので、まずは「自分はどういった人達に向けて情報発信をしていきたいのか」を考えてみることをオススメします。
そして、ブログに書けない更に詳しい物販ビジネスのノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信させていただいております。
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という感じで本日はここまで、お読みいただきありがとうございました!