【マーケティング】集客を成功させるための本9冊を紹介!
\ この記事を共有 /
【マーケティング】集客を成功させるための本9冊を紹介!
どんなビジネスでも大切なのが集客です。
集客に力を入れなければ、どんなに素晴らしい商品でも認知度が広がらない可能性があります。
しかし逆に言えば、集客はどんなビジネスにも使えるということです。
マーケティング担当者はもちろん、フリーランスや経営者、営業職まで、さまざまな方にとって役立ちます。
ビジネスの幅広い場面で役立つ集客。
「学んでおいてよかった!」と思う時が来るかもしれません。
今回は、集客を成功させるためにおすすめの本9冊をご紹介します!
集客の基礎を学びたい人におすすめの本
集客を知るためには、まずは基礎となる考え方を学びましょう。
集客にネットを利用したい人もそうでない人も、基本の考え方は同じ。
入門編としておすすめの本をご紹介します。
売れる会社のすごい仕組み~明日から使えるマーケティング戦略
集客はもちろん、マーケティングに関すること全般を学べる本です。
ストーリー調になっており、主人公と同じ感覚でマーケティングの知識が身につけられます。
PDCAの回し方など、どの業界でも使える知識が満載。
主人公はイタリアンレストランの経営を任されますが、そのモデルはさまざまなビジネスに当てはめて考えることができます。
著者はマーケティングに関する著書やメルマガで有名な佐藤義典さん。
豊富な経験に基づいて、実践的かつ理解しやすい構成になっています。
「実際にどう行動すればいいのか」が分かりやすく書かれている点もおすすめです!
ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ
著者がこれまで実践してきた方法を学べる本です。
新規顧客の獲得や、リピート率アップなど、集客にとって大切な考え方が満載!
コトラーの理論をもとにしている点も安心です。
本のタイトル通り、お礼状やニュースレターなど、「ペンだけでもできる方法」が紹介されています。
人や物、お金などの経営資源が少ない中でもできる集客方法です。
個人でビジネスをしている人はもちろん、中小企業や、小さな飲食店を経営している人におすすめの一冊です。
ひとり社長の最強の集客術
一人でビジネスをしている人や、起業家・営業職の人におすすめの一冊です。
「どう行動すれば集客できるのか」にこだわり、多くのヒントがまとめられています。
その通りに行動していれば結果が出るかもしれないという希望を感じさせます。
「もっと営業しなくては…」と悶々と考えている人も、気分が軽くなるかもしれません。
書いていることは、特別難しいことというわけではありません。
むしろ当たり前だと感じる部分もあるかもしれません。
しかし、基本を見直して、実践していくからこそ結果は出るもの。
「当たり前のことをしっかりやろう!」と、背筋が伸びます。
特別なスキルや経験がなくてもできるのもうれしい点です!
そのような内容を通じ、自然とビジネスとは何かという気づきにつながることも。
ビジネスや集客を始めるにあたって、マインドセットにも使える本です。
ネット集客に特化して学びたい人におすすめの本
集客にネットが欠かせない時代になりました。
特にSNSを中心とした集客は、もはや当たり前のものに!
コストをかけない集客方法として人気です。
一見手軽にできそうなイメージもあるSNS・ネット集客ですが、結果を出せるかどうかは別問題。
本を読むことで知識をつけておくと安心です。
ここでは、ネット集客をこれから学びたいという人におすすめの本をご紹介します!
ネット集客のやさしい教科書。 小さな会社がゼロから最短で成果をあげる実践的Webマーケティング
どんなビジネスでも、Webを使った集客が重要な時代。
この本では、SNSの活用やサイト運営など、低予算で行える集客を紹介しています。
個人事業主や中小企業のマーケティング担当者などにおすすめの本です。
分かりやすさや実践のしやすさが重視されており、 Webマーケティング入門には欠かせない本と言えるでしょう。
将来マーケティングに関わりたいという学生にも、実際の仕事のイメージを膨らませるのに役立ちます。
また、TwitterやInstagram、Youtubeなど、一般的な手法が網羅的に紹介されています!
Webマーケティングの全体像を把握するのにも役立つでしょう。
これらの中から、自分や自社のビジネスに合った手法が見つけてみるのもおすすめです。
はじめの一冊として読んでみてはいかがでしょうか。
結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則
TwitterやInstagramを活用してビジネスで結果を出す方法についてまとめた本です。
SNSをバズらせて集客する方法を紹介します。
著者は某企業のTwitterのフォロワー数を41倍にするなど、実績も確か。
「SNSの天才」と呼ばれています。
スラスラと読める上、具体的で実践しやすい内容であるところもおすすめな本です。
SNSで伸びる法則として、「てっぱんの法則」も紹介されています。
初心者はこの本の通りに真似してみるといいかもしれません。
自分のやり方で闇雲にやるよりも、ずっと効率的に認知度をアップできるかも?
マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!
こちらはWebマーケティング全般に関しての本です。
基礎的なことをマンガで楽しく学べるとして、高い人気を集めています。
マーケティングに携わる人なら一度は読んでおきたい、現代の名著といった位置付けの本ではないでしょうか。
ストーリーに沿って勉強できるため、仕事の流れを把握しやすいのもポイントです。
実際にやってみないと分かりにくい部分も、短時間でつかむことができます。
マーケティングにかかわる人はもちろん、経営者から学生まで、幅広くおすすめできる本です。
会社で1冊購入し、研修用として置いておくという使い方もOK。
もちろんフリーランスの人にとっても役立つでしょう。
この本のメリットは、初心者だけではなく、中上級者になっても学べる部分があるというところ。
ある程度のスキルを習得した後でも、「あの部分はどうなっていたっけ」と本書を読み直すということがあるかもしれません!
さらに詳しく集客を学びたい人におすすめの本
どんな集客をしていても、一度は考えてみたいのが経営やマーケティングの視点なのではないでしょうか。
学んでいるうちに、どんなビジネスにも通じる本質が見つかるかも?
ここでは、さらに集客を掘り下げたい人向けの本をご紹介します。
自分のビジネスや、今後の社会人生活に役立ててもらえたらうれしいです!
「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!
「素晴らしい商品であれば、リピーターがつくようになるはず」という思いはないでしょうか。
しかしリピーターを作るためには売り方の工夫も欠かせません。
この本では新規顧客の集め方と、その顧客をリピーターにするための方法を学べます。
事例やデータに基づくノウハウを一気に公開。
具体的でシンプルな方法が満載です。
「リピーターの大切さなんて聞き飽きた」という人でも、改めて確認するきっかけになるかもしれません。
集客について学びたい人はもちろん、店舗を持ってビジネスをしている人には特におすすめです。
また、本書ではノウハウだけではなく、ビジネスの本質についても触れています。
どんなビジネスをしている人にも共通して役立つのではないでしょうか。
余談ですが、著者は売れない営業マンだった過去があるといいます。
しかし、自己投資をするうちに書籍を出版したり、講演をしたりするほどの実績がつきました。
そのような人の考え方を知れると思うと、ちょっとワクワクしませんか?
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
大型テーマパークUSJをテーマに、マーケティングについて解説した本です。
USJを復活させた思考法や、その実践方法について学べます。
一見、タイトルやデザインはUSJを全面に押し出している印象があります。
しかしUSJに限らずマーケティング的な思考方法を学べる本として、高い人気を誇っています。
「名著」「決定版」としての呼び声が高い一冊です。
若手のビジネスマンや、これから起業しようという人が読んでもOK。
マーケターという仕事の本質が見えてくるはずです。
また、経営について考えていきたいという人にとっても学びがあります。
集客のみならず、マーケティングや経営の基礎的な考え方も合わせて学びたいという方におすすめの一冊です。
思考方法や理論を知れるだけではなく、読者の気持ちに訴えかけてくるところも本書の魅力のひとつ。
仕事への意欲をかき立ててくれます。
60分間・企業ダントツ化プロジェクト
数多くの実績を持つマーケターとして知られる神田昌典さんの本です。
「ビジネスで大切なのは戦略」という話はどこでもよく耳にします。
しかし、うまく立てられないという方や、立ててもいまいちピンとこないという方もいるのではないでしょうか。
この本では、60分で戦略を立てる方法を紹介しています。
成功する発想や思考法をベースに、短時間で効果的な戦略を練る方法について学べます。
また、マーケティングや経営についての手法が、さまざまな事例をもとに説明されています。
中小企業向けに執筆されていますが、これから起業したい人や、個人で事業を営む人にもおすすめです。
どんな事業でも実践できそうな内容ばかりです。
デスクにおいておき、思い出すたびに何度か再読するといいでしょう。
読むたびに違った発見がありますよ。
まとめ
集客やマーケティングを学びたい人向けに、おすすめの本をご紹介しました。
初心者から経営者まで、誰にとっても役立つ本ばかりです。
ぴったりな一冊が見つかれば幸いです。
大切なのは、知ったノウハウを実践することと、それを続けること。
また、小手先のノウハウだけではなく、顧客に対する誠意を持ち続けることも重要です。
あなたのビジネスがうまくいくように応援しています!