【個人でもできる】ダイレクトレスポンスマーケティングの基本とは!無料で使えるツールから成功事例まで徹底解説
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【個人でもできる】ダイレクトレスポンスマーケティングの基本とは!無料で使...
「ダイレクトレスポンスマーケティングって難しい?」
「企業じゃなくても使える?」
「個人で成功している事例は?」
マーケティング
初心者
ダイレクトレスポンスマーケティングは、見込み顧客の購買意欲を効率的に高められる施策です。
無料から始められるので、多くのビジネスで活用されています。個人のネットビジネスでも、導入すれば商品への強い興味を持った見込み顧客を育てられるでしょう。
この記事では、ダイレクトレスポンスマーケティングの基本となる
- ダイレクトレスポンスマーケティングの基本
- 個人が活用するメリット
- 成功のポイント
などを解説していきます。
ぜひネットビジネスのマーケティングに活用し、売り上げを伸ばしてくださいね!
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個人でもできるダイレクトレスポンスマーケティングの方法
ダイレクトレスポンスマーケティングは、次の3ステップで進めましょう。
- 集客
- 教育
- 販売
個人でも使える集客・教育ツールも一緒に紹介していきます。
1.集客
まずは商品に少しでも興味を持っている、見込み顧客を集めます。
集客段階の発信内容からメルマガやLINEなどの購読を検討してもらいましょう。そして「ご登録はこちらから」といったリンクで見込み客リスト(連絡先)を獲得することが基本です。
個人でも始めやすい集客手段の例は以下の通りです。
- SNS
- YouTube
- ブログ
- オンラインセミナー
それぞれの集客手段について、特徴や活用のメリットを確認していきます。
1.SNS
SNSは、あなたの投稿を気に入ってフォローしてくれたユーザーへ、一斉に情報を発信できます。TwitterやInstagramといったSNSが主流です。
特にTwitterは、ユーザーからユーザーへと回覧板のように投稿内容が共有される「リツイート機能」がポイントです。リツイートが重なると、今まで関わりがなかった遠く離れたユーザーにまで情報が届く可能性があります。
Instagramは2021年10月から、フォロワーが1万人以下でも外部サイトへのリンクを貼れるようになりました。十分な集客力があるだけでなくフォロワーの育成もしやすいので、注目されているSNSですよ。
2.YouTube
YouTubeでは、動画を使って見込み客に興味を持ってもらいます。SNSと違って、以下のような角度から多面的に情報を伝えられることがメリットです。
文字だけのコンテンツよりも、主張や人柄が伝わりやすいです。動画の中でメルマガなどの教育手段への登録をお願いしたり、説明欄に登録フォームのリンクを貼ったりして誘導できます。
個人でも、スマホのカメラや編集アプリがあれば簡単に動画を作れるでしょう。
3.ブログ
ブログで集客するには、執筆した記事が検索結果の上位に表示されることが大切です。記事がGoogleからの評価を受けるまでに時間はかかりますが、上位に表示され続ければ安定した集客効果を見込めます。
ブログを作る手段は主に2つ。
- 無料サービスに登録する
- WordPressを使って自分で立ち上げる
ブログを作れる無料サービスとは、アメブロやFC2などのことです。簡単にブログを作れる反面、教育手段に誘導するためのリンクを貼るのに、好きなデザインはできません。
一方でWordPressなら、外部へのリンクやテキストを目立たせるための装飾で、自由度の高いデザインを取り入れられます。ただしブログの維持費として、ドメイン代とサーバー代がかかることがデメリットです。
本格的な集客を目的としたブログでは、よくWordPressが使われています。デザインに使う言語であるHTMLの知識量や、サイト作りへの理解度に合わせて好きな形式のブログを選びましょう。
4.オンラインセミナー
オンラインセミナーでは、商品と関連する講義を開いて、内容への関心が高いユーザーを集められます。
例えば「ダイエットで体重を15kg落とす方法」という情報教材を売るためにダイレクトレスポンスマーケティングをするとしましょう。
ダイエット初心者に「ダイエットの基本となる栄養講座」のオンラインセミナーを開けば、ダイレクトレスポンスマーケティングのゴールである情報教材にも、興味を持ってもらいやすいです。
さらに、オンラインセミナーへの申し込みでメールアドレスやLINEの情報を入力してもらうことで、教育用のリストを獲得できます。
個人でセミナーを開くなら、YouTubeライブやZoomの活用がおすすめです。
2.教育
SNSなどで集めた見込み客に教育を重ね「この商品をぜひ買いたい!」という気持ちを高めていく段階です。商品に興味を持った見込み客だけをピンポイントで教育するために、メルマガや公式LINEなどを活用します。
例えばメルマガなら、SNSなどをきっかけにメールアドレスを提供してくれた見込み客は、あなたの商品についてまだほとんど何も知りません。メルマガでの発信を通して、次のような内容を伝えていきましょう。
メルマガ・LINEで教育するポイントを紹介していきます。
1.メルマガ
メルマガは、顧客のメールアドレス向けに送る定期配信のこと。ビジネスでパソコンをよく使っている方や、お年寄りがよくメールを閲覧してくれます。
逆にスマートフォンに慣れた若い世代は、SNSやメッセージアプリのほうが馴染みがあるため、メールはそれほど身近ではありません。
メルマガで効率的に教育するなら、ステップメールを活用しましょう。
- 登録して1日目の人には自己紹介
- 2日目の人には商品の豆知識
- 3日目の人にはよくある質問への答え
といった配信内容とスケジュールを設定しておき、自動配信する手法がステップメールです。メルマガの登録者が増えても、配信内容を毎回考え直す必要がありません。
メルマガの配信サポートサービスであるメルマガスタンドでは、よくステップメール機能が提供されています。
2.LINE
LINEで教育する魅力は、生活によく根付いていることです。
知り合いとの連絡ツールから買い物の支払いまで、あらゆる場面でLINEが使われています。身近なLINEで教育内容を配信すると、内容に目を通してもらうチャンスが増えるでしょう。
LINEでは画像や動画を簡単に配信でき、華やかな内容を送れます。年齢や地域などでターゲットわけし、ユーザーごとに配信内容をカスタマイズできることも、他にないメリットです。
しかしLINEの公式機能では、メルマガのようなステップ型配信に対応していません。ステップ型配信をはじめとした追加機能を使うには、Lステップなどの外部サービスと有料で連携する必要があります。
3.販売
メルマガやLINEで商品を買うメリットなどを教え込み、購買意欲が高まったところで商品を売り込みます。教育段階で見込み顧客との信頼関係を築けていれば、スムーズに成約を得られるでしょう。
- 先着◯名様まで特典あり
- ◯日間限定のスペシャル割引
といったキャンペーンとともに商品を売り込み「早く買わなくては」という気持ちをあおることがポイント。教育段階で商品の魅力を十分に伝えておくと、販売時点で多くの見込み客から成約を得られますよ。
個人がダイレクトレスポンスマーケティングを活用する3つのメリット
ダイレクトレスポンスマーケティングは、インターネットを活用すれば個人のネットビジネスでも成果を出せます。
個人がダイレクトレスポンスマーケティングに挑戦することで、次の3つのメリットが生まれるためです。
- 1人で無料から始められる
- 半自動的にマーケティングできる
- 顧客との信頼関係を築ける
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.1人で無料から始められる
ダイレクトレスポンスマーケティングは、個人のネットビジネスでも人手をかけることなくチャレンジできます。見込み顧客を集めるためにブログやSNSを運用する以外は、大きな準備が必要ないためです。
また、お金をかければダイレクトレスポンスマーケティングで細かな点にまでこだわれますが、方法を工夫すれば無料でも進められます。
SNSやYouTubeなどお金をかけずに使える集客手段を選んだり、無料プランがあるメルマガスタンドに登録したりすれば、ほとんど費用は必要ありません。固定費や手間がかかるマーケティング方法が多い中、個人でも無料で運用できるのは大きな魅力です。
2.半自動的にマーケティングできる
集客や教育の流れを作り込むと、半自動的にマーケティングできます。セルフでメルマガやLINEに登録してもらってからステップメールを配信すれば、事前準備しか自分で作業する必要がありません。
また、メルマガサービスやLINEでは、何百人分もの顧客管理もサポートしてくれます。時々は配信内容などを見直すことも大切ですが、売り込みの手間をかけたくない方にはぴったりなマーケティング方法となるでしょう。
作業時間を減らせれば、副業でネットビジネスをしている方でも自分の自由な時間を増やせます。
3.顧客との信頼関係を築ける
教育段階で、売り込み前に顧客との信頼関係を築けます。丁寧に想いを伝えることで、あなたの人柄やビジョンを理解してもらえるためです。
見込み客は、知らない商品を購入することに不安を感じていることがほとんど。初対面の相手よりも信頼関係がある人からのほうが、顧客は安心して購入できます。
一方的に売りつけるようなマーケティング方法ではないので、見込み客からは悪い印象を持たれにくいです。
個人がダイレクトレスポンスマーケティングを成功させるポイント4選
個人がダイレクトレスポンスマーケティングで多くの売り上げを作るには、次のポイントを意識することが大切です。
- セールスライティングを学ぶ
- 改善を重ねる
- 無料オファーを集客に活用する
- 顧客リストを資産にする
これからダイレクトレスポンスマーケティングに挑戦する方も、すでに始めているけれどなかなか上手くいかないという方も、ぜひ参考にしてみてください。
1.セールスライティングを学ぶ
セールスライティングとは、売り込みのための広告文のことです。学んでおくことで、ダイレクトレスポンスマーケティングの次の場面で役立ちます。
- SNSなどで集客した見込み客を教育手段に誘導する
- 教育が完了してメインの商品を販売する
説得力のあるセールスライティングを書くポイントは、文章全体にストーリー性を持たせることです。「メルマガに登録したい」「商品をぜひ買いたい」といった気持ちを高めるため、情報を伝える順番を意識しましょう。
効果的な文章の型は関連記事「【誰でもできる】セールスライティングの書き方5ステップ!怖いほど商品が売れる文章の型を解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2.改善を重ねる
ランディングページや、教育に使う配信の内容は、定期的に見直して改善しましょう。
最初からバッチリ売り上げを叩き出す完璧なマーケティングは、プロのマーケターでも簡単ではありません。
ダイレクトレスポンスマーケティングの途中でも、読者の反応に合わせて集客に使う文章を編集したり、教育の方向性を考え直したりしましょう。
3.無料オファーを集客に活用する
無料オファーは、教育段階へ進んでもらうためのおとり商品のことです。
気になったメルマガがあっても、登録のメリットがなければ、見込み顧客はメールアドレスを提供することに抵抗を感じてしまいます。「ぜひ登録したい」と感じて自発的な行動を起こしてもらえるよう、無料の特典を用意してみてください。
- ブログで稼ぐ準備のチェックリストが付いてくる
- 電子書籍の冒頭10ページを限定公開
- ここだけのマル秘情報をメルマガの最初でお伝え
このような特典で、メルマガやLINEの登録者を集め、教育に進みましょう。
4.顧客リストを資産にする
集客で集めた顧客リストは、ネットビジネスにおける重要な資産です。一度集めた顧客リストから、他の商品にも興味を持ってくれそうな人をピックアップし、次の教育をスタートさせましょう。
資産である顧客リストを活用すれば、繰り返しダイレクトレスポンスマーケティングに挑戦できます。
購入者から新たな教育リストを作るたびに残った顧客は、あなたの商品の大切なファンです。
どのような人がファンになってくれるのか、ファンが離れないようにするにはどうすれば良いのかなどを分析し、せっかく得た資産を失わないようにしてくださいね。
ぜひこの記事を参考に、個人でネットビジネスをしている方でも積極的にダイレクトレスポンスマーケティングを活用してみてください!
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