インスタグラムを使った情報発信の方法は?集客するポイントを徹底解説!
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インスタグラムを使った情報発信の方法は?集客するポイントを徹底解説!
こんにちは!TANOWORKS(Twitter/@Tanojob)だてです(^^)
インスタグラムで情報発信することはできる?集客の方法は?教えて!
副業初心者
そんな方が本記事をご覧いただくことで下記のメリットがあります。
★この記事をご覧いただくことで得られるメリット
- インスタグラムで集客をするメリットとデメリットについて知ることができる。
- インスタグラム集客の効率的な方法について知ることができる。
この記事を書いている僕は中古せどり歴4年の現役プレイヤーです。
僕が指導させていただいたコンサル生さん達も下記のような実績を出してます。
僕自身今でも実践&コンサルをしており、実績者も輩出しておりますのでデータとしても信頼していただけるかと思います。
インスタグラムは若年層を中心に人気を誇っているSNSで、今もアクティブユーザーが増え続けています。
ニュースなどでもよく「インスタ映え」という言葉が使われているので、知名度も非常に高いのではないでしょうか。
そしてこのインスタグラムはビジネスとも相性がいいので、多くの企業や個人事業主が集客につなげる媒体として活用しています。
そこで今回は、インスタグラムを使った情報発信の方法と集客をするポイントについて解説していきます。
インスタグラムとは?
インスタグラムとは、写真や動画を公開・共有することで多くのユーザーに見てもらうことができるソーシャルメディアです。
そのため、インスタグラムを使って店舗のブランドイメージを上げたり、写真や動画で直接商品を販売することもできるようになっています。
また、インスタグラムはその手軽さから、「Google検索などの検索エンジンを使って調べるよりもまずはインスタグラムで調べてみる」という人が増えています。
より直感的にユーザーに訴えかけることができるので、写真や動画で上手く商品の魅力を伝えることができれば爆発的に売れる可能性もあります。
実際にインスタグラムを使った集客に乗り出している企業も多く、今後は集客ツールとして様々な企業や個人に活用されていくと考えられます。
インスタグラムで集客するメリットとデメリットは?
どの集客方法でも同じですが、もちろんインスタグラムにもメリット・デメリットが存在します。
それではここからは、インスタグラムで集客するメリットとデメリットについて解説していきます。
メリット
インスタグラムで集客をするメリットは以下の通りです。
- すぐに取り組むことができる
- 双方向のコミュニケーションを取ることが可能
- 他媒体と連動して集客できる
すぐに取り組むことができる
インスタグラムは新規登録も簡単にでき、自分のタイミングで更新をしていくことができるので、あまり知識がなくても取り組むことが可能です。
テキストでユーザー訴求する媒体の場合、商品やサービスの魅力を伝えるのは難しいかもしれませんが、インスタグラムでは直感的に写真や動画で訴求できるのでテキストでは伝わりづらい部分もアピールすることができます。
もしインスタグラムでの情報発信がうまくいかなかったとしても、簡単にやめることができるので金銭的なダメージはほぼないと言っていいでしょう。
双方向のコミュニケーションを取ることが可能
インスタグラムでは一方的に投稿するだけでなく、ユーザーがその投稿にコメントすることができます。
また、ダイレクトメッセージ機能を使って、他ユーザーと直接メッセージのやり取りをすることも可能です。
このように発信者とユーザーが双方向でコミュニケーションを取っていくことができるので、より集客効果を高めることができます。
他媒体と連動して集客できる
インスタグラムは単体での活用だけでなく、他の集客媒体と連動させることによって更に集客効果を高めていくことが可能です。
たとえば、インスタグラムを起点にしてブログやTwitter、フェイスブックに誘導することもできるので発信の間口は大きく広がっていきます。
デメリット
インスタグラムを集客に活用するデメリットは以下の通りです。
- ビジネス色が強い投稿は敬遠されてしまう
- 他媒体と比べるとフォローまでのハードルが高い
ビジネス色が強い投稿は敬遠されてしまう
インスタグラムではビジネス色が強い投稿は敬遠され「インスタ萎え」と呼ばれてしまいます。
たとえば、インスタグラムからブログやメルマガに誘導するのは集客効果を高めるために重要な戦略ですが、「しつこい誘導」をしてしまうと逆効果になってしまうので十分に注意する必要があります。
そのため「いかに広告臭を消しつつ集客するか」ということを考えなければならないので、積極的にセールスをしていきたい場合にはあまり向かない媒体と言えます。
他媒体と比べるとフォローまでのハードルが高い
インスタグラムは他のソーシャルメディアと比べると「フォロワーが増えにくい」という特徴があります。
たとえばTwitterの場合、多くの投稿が表示されたとしてもスマートフォン画面の一部分にしか表示されず、手軽に様々な人をフォローしても特に問題はありません。
しかしインスタグラムの場合は、投稿された画像がスマートフォンの画面に大きく出てくるため、興味のない内容だったら「かなりわずらわしい」です。
そのため、インスタグラムではより厳選してフォローしていく人が多く、ユーザーにとって有益な情報を提供できないとなかなかフォローしてくれません。
インスタグラムはどうやって始める?
インスタグラムを始める際は「公式ウェブサイトにアクセスして登録する」「スマートフォンのアプリストアでダウンロードして登録する」という2つの方法があります。
登録に必要となる情報として下記のいずれかが必要です。
- フェイスブックアカウント
- 電話番号
- メールアドレス
クレジットカード等の登録をすることなく無料で使えるので、金銭的リスクなく始めることができるのが大きなメリットです。
その後、入力した電話番号かメールアドレスに6桁の認証コードが記載されたSMSかメールが届くので、「認証コードの入力」「名前、パスワード、ユーザーネーム」を入力して完了になります。
また、既にインスタグラムの個人用アカウントを持っている場合は、アカウントを「ビジネスアカウント」に切り替えることもできます。
ビジネスアカウントにすることで「ビジネスプロフィール」「店舗地図情報」「予約電話番号」「メールアドレス」等を掲載することができ、企業に直接コンタクトすることが可能になります。
更に広告をインスタグラムに出稿することができるようになるので、より訴求力を上げていくことができます。
ここまでの機能があるので「ビジネスアカウントにするのは費用がかかるのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、ビジネスアカウントへの移行は無料です。
やらない手はないので、ビジネスアカウントへの移行は必ず行っておいた方が良いでしょう。
インスタグラムを始める上での注意点とは?
インスタグラムは簡単に始めることができますが、注意しなければならない点もあります。
まずは「ビジネスプロフィールの場合、住所の入力は必須項目ではない」という点です。
個人アカウントからビジネスアカウントに変更する際、「住所」「電話番号」「メールアドレス」の入力欄があるので全てを記載しなければならないと思うかもしれませんが、「電話番号」か「メールアドレス」を入力すれば切り替えることが可能です。
「住所を知られてしまうのがこわい」と感じてビジネスアカウントへの切り替えをためらってしまう人が多いですが、住所の入力は必要ないので安心して切り替えすることができます。
もう一つの注意点が「ビジネスプロフィールではフェイスブックとのシェアができなくなる」という点です。
ビジネスプロフィールに切り替えたアカウントの場合、個人アカウントとは違って、設定登録したフェイスブックのアカウントでしか投稿・シェアをすることができません。
インスタグラムで集客するポイントとは?
それではここからは、インスタグラムで集客をするポイントについて解説していきます。
そのポイントは以下の通りです。
- 定期的に質の高い写真を投稿する
- 具体的にターゲットを絞る
- 他媒体と連携させる
- 収益化までの動線をきちんと作っておく
定期的に質の高い写真を投稿する
インスタグラムでファンを増やしていくためには「投稿写真の質」が非常に重要な要素になってきます。
ただ、毎回狙って質の高い写真を投稿するのはかなり難しいので、何回かに一回、質の高い写真を投稿するように心がけましょう。
といっても質のいい写真を撮るために高価なカメラを購入する必要はなく、スマートフォンのカメラと無料画像編集アプリがあれば綺麗な状態で仕上げることができます。
具体的にターゲットを絞る
たとえばブログやメルマガでの情報発信でも「具体的にターゲットを絞る」ということがファンを増やす上で非常に重要な考え方になります。
すべてのターゲットに刺さる投稿をすることは不可能なので、何の目的もなく投稿しても集客は難しいでしょう。
インスタグラムを活用して集客していくためには、まず具体的などういったターゲットに向けて発信していくのかを決めて、そのターゲットにアピールできるような写真・動画を投稿していくことが必要になります。
他媒体と連携させる
インスタグラム単体で集客をするのではなく、フェイスブックやTwitterと連動させることでより集客効果を上げることができます。
まずは自分の発信を見てくれる人をなるべく多くして、効率よく情報発信を行えるようにしておきましょう。
収益化までの動線をきちんと作っておく
インスタグラムで集客する場合、もちろん写真・動画の質にこだわって投稿することが重要ですがそれだけでは収益化に結びつきません。
そのため、プロフィールの中にブログへのリンクを埋め込み、「ブログ→メルマガ→商品販売」等の流れを決めておくと良いでしょう。
インスタグラムの投稿にはウェブサイトのリンクを記載することができないので、収益化できるまでの動線を作っておくことは重要です。
店舗の場合はインスタグラムで直接販売することも可能ですが、情報商材などを販売したい場合はメルマガでのアプローチをした方が売れやすいでしょう。
まとめ
ここまで、インスタグラムを使った情報発信の方法と集客をするポイントについて解説してきました。
インスタグラムは今後もユーザー数を伸ばし、より集客に効果的なソーシャルメディアになっていくと考えられるので、情報発信をする際は是非活用していただきたいと思います。
そして、ブログに書けない更に詳しい物販ビジネスのノウハウに関しては僕のメルマガで濃い内容を配信させていただいております。
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という感じで本日はここまで、お読みいただきありがとうございました!