【侮れない】ブログ集客のメリットや成功するためのコツを解説
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【侮れない】ブログ集客のメリットや成功するためのコツを解説
オンラインビジネスを始めるにあたって、ブログでの集客は重要です。しかしブログでの集客には以下のような悩みが起こるでしょう。
- ブログで集客をしたいけど、どんな対策をすればいいかわからない
- ブログで集客を失敗しているケースをよく見かける
- 自分にブログの集客を成功させる自信がない
このような悩みを解決する目的で今回の記事をまとめました。
これから本格的にブログで集客を行おうと検討している方、ブログでの集客に苦戦している方は必見です。
ブログで集客するメリットとは?
まずは、ブログ開設を検討している方向けに「ブログで集客するメリット」を紹介します。
ブログで情報収集するユーザーが増えている
ブログやSNSなどで情報収集するユーザーは年々、増加傾向にあります。
総務省によって実施された「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」で平日でのインターネット使用時間が40代を除いて増えていることが明らかになっています。
『引用:「令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」』
また、googleの調査によると「日本人の65%」は商品を購入する前にスマホで情報収集を行い、「日本人の53%」は店舗で商品を購入しようとする時にもスマートフォンによって情報を収集していることが判明しています。
ブログで有益な情報を発信し続けることでユーザーの情報収集に貢献しましょう。
ブログを外注することができる
ブログの記事を継続的に更新することは容易ではありません。しかし、ライターに外注することで短期間に記事を生産することはできます。外注方法はクラウドソーシングを利用するのが一般的です。
依頼できる内容は以下の通りです。
- 記事内容の作成(キーワードの選定や構成作成)
- 記事執筆
- Webサイトへの入稿作業
- アクセス解析
- リライト、校正
- ディレクション業務
事前に指示書やマニュアルを作成しておくことで、一定の質を保った記事作成が期待できます。
すきま時間で記事作成に取り組める
ブログで集客することのメリットとして「すきま時間で記事作成に取り組める」点が挙げられます。
副業としてブログの集客を行う方も少なくありません。そのような方でもちょっとした時間を活用することでブログでの集客を行うことができます。
具体的には以下のようなケースが考えられるでしょう。
- 電車の移動中に箇条書きで文章を作成
- 仕事の休憩時間を利用して文章の添削
- 勤務後の1時間で記事執筆
ブログ集客を始めるかどうか悩んでいる方は、まずはすきま時間を活用してみると良いでしょう。
低コストで始められる
ブログ集客のメリットは「低コストで始められる」点です。
無料ブログも存在しますが、wordpressを使ってブログを開設することが一般的なやり方です。wordpressのメリットとして「広告が表示されない」「SEO対策が充実している」という点が挙げられます。
WordPressの費用相場は以下の通りです。
- サーバー代:年間5,000円~2万円ほど
- ドメイン料金:年間数百円~1,000円ほど
- 有料テーマ:15,000円ほど
細かい仕様を設定したい方は「有料プラグイン」「デザイン費用」などを想定しておく必要があります。
ブログ集客で気をつけるべきことは?ブログ集客の失敗例を紹介
次にブログ集客を失敗しないために気をつけるべきことを紹介します。
ブログ集客の失敗例1:ブログで商品を売り込んでいる
商品を売り込んでいるブログであれば集客が上手くいく可能性が低いです。なぜなら、商品に関心のないユーザーが集まっている場合が多いからです。
ブログで集客を始める際には、はじめにユーザーと信頼関係を築くことを意識しましょう。
ユーザーにとって有益な情報を提供し続けることで、信頼できる相手だと認知されます。その後購買意欲の高いユーザーに向けて商品を紹介すると良いでしょう。
ブログ集客の失敗例2:ブログを更新していない
ブログでの集客では定期的に記事を更新しなければならないのが悩みの種です。
完璧な記事を書かなければならないと考えている方もいますが、まずは記事の本数を増やすことに専念しましょう。記事が少ないサイトであれば見栄えも良くないですし、ユーザーの回遊率も向上しません。
ブログの記事を更新するモチベーションが維持できない方にはSNSの活用がおすすめです。サイトとSNSを連動させることでユーザーの反応を直接見れるので、更新する意義が感じられるでしょう。
ブログ集客の失敗例3:ブログ内に集客までの導線ができていない
質の高い記事が書けていても、ブログが認知されていなければ集客効果は薄いでしょう。ブログに誘導するための仕組みづくりをブログ運営開始時から考えておきましょう。
集客導線は「外部からの導線」と「内部での導線」に分けられます。
「外部からの導線」としてはSEO対策、SNSの活用が挙げられます。これらの対策によってサイトに訪れるユーザーの確保が期待できます。
「内部の導線」としては「カテゴリー」「内部リンク」「おすすめ・人気記事」「固定ページ」の活用が挙げられます。サイトに関心を持ったユーザーに必要な情報をさらに提供することで、サイト内の回遊率が向上されます。
導線の戦略を綿密に練ることで効率的な集客を行いましょう。
ブログ集客を成功させるために!必ず行うべき対策とは?
最後にブログ集客を成功させるために優先して行うべき対策を解説します。
ターゲットを明確にする
ブログを開設する際にはターゲットを明確にすることは必須です。なぜなら、ターゲットを決めておかなければ、サイトの方向性や記事の質に影響を与えるからです。
例えばSEO関連の記事を書く場合、ターゲットが個人のサイト運営者か大手企業のWeb担当者であるかによって、記事の内容は大きく変わります。ターゲットを選定するのに重要なのは具体性を持たせることです。
「これからサイトを開設しようとしている人」よりも「会社勤務しながらネットビジネスを始め、独立を視野に入れている人」方が抱えている悩みが明確になります。
ターゲットを決めることがブログ集客の第一歩です。
ユーザーに専門性のるサイトとして認識される
ブログ集客では専門性のあるサイトと認識されることは重要です。なぜなら、Googleの検索エンジンでは専門性のあるサイトが評価されるからです。
Googleでは検索品質評価として「eat」という評価基準が設けられています。
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
専門性を高めるために「テーマの統一」「ユーザの問題解消」「新しい情報提供」「情報の網羅」を意識すると良いでしょう。個人でブログを開設する際には様々なカテゴリーに手を出すのではなく、1つのカテゴリーに的を絞って専門性を高めていくことが大切です。
検索意図と関連するコンテンツを用意する
ユーザーの検索意図と関連性の高いコンテンツを用意することがブログ集客の成功に繋がります。ユーザーの検索意図を考える際に重要なのが「検索クエリ」です。
「検索クエリ」とはユーザーが検索時に使用した語句を指します。ユーザーが検索で入力した語句とブログのコンテンツが一致していれば、ブログへの自然流入が増えます。
コンテンツを実際に作成するために検索し、上位記事を調べると提供すべき内容が押さえられます。
「ターゲットの検索クエリ」「その検索クエリと関連のあるコンテンツ」「検索クエリの上位記事」を確認し、質の高いコンテンツを用意しましょう。
人気ブロガーを研究しよう
成功しているブログを参考にすることはブログ集客に役立ちます。
自分のブログのジャンルで成功しているブログ・人気ブロガーを一通りチェックしましょう。ブログを調べる上で、「記事の書き方」「サイトのデザイン」「サイトの構成要素」といったポイントを確認すると良いでしょう。
それと同時にユーザー目線で足りていない点や問題点なども整理することがブログ作りの助けになります。初めからオリジナルなものを目指すよりも効率的にブログの準備を進められるでしょう。
まとめ
今回の記事では「ブログ集客のメリット」「ブログ集客の失敗例」「ブログ集客で行うべき対策」を紹介しました。個人でブログを行う場合、持っているリソースが限られているため、優先してやるべきことを明確にする必要があります。継続してブログ集客を行うためにも事前にしっかりとした戦略を練ることを意識しましょう。